重兵衛の独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/05/13 なんで沖縄?
2010/04/25 事業仕分け
2010/04/11 新党の名前
2009/09/29 核兵器廃絶で平和?
2009/09/23 定員オーバー

直接移動: 20105 4 月  20099 8 7 4 月  200810 8 6 4 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 10 9 8 7 月 

2005/07/28(木) 土用の丑の日
今日は土用の丑の日。
子供の頃・・・
「どよう」と聞いて、今日は土曜じゃないのに何で土曜なのだろうかと思ったのは私だけじゃあるまい。
「ウシの日」というのに、ステーキじゃなくてうな重なのは何故なのだろうかと思ったのは私だけじゃあるまい。

2005/07/26(火) 気象占い師
強力な台風近づいてるんだとか。
関東地方に上陸するかも知れないとか。
でも、おかしいぞ。全然我家は平気だぞ。
窓開けてるんですけど・・・・
心地よい風が吹き込んでいるだけなんですけど・・・
雨は普通よりちょっと強い雨が断続的に降っているだけなんですけど・・・
どこが強力な台風なんだ?
いつの間にか通過しちゃったじゃないか!
楽しみに待っていたのに・・・
だから気象予報士じゃなくて気象占い師と私は呼ぶのです。
占い師と気象予報士だけですよ、当らなくても訴えられないのは。

2005/07/25(月) 証明の仕方
某教祖様兼健康補助食品販売者が話題となっている。
この人とHをするとエイズも治ってしまうのだそうだ。
それは素晴らしい!是非証明していただきたいものだ。
本人にエイズを注射器か何かで強制的に感染してあげて、是非証明していただきましょう!
ここで治療を受けていた糖尿病の子供が死亡したことで表沙汰になったわけですが、この事件を立件する必要はありません。
本人が言うことを証明させてあげるだけでいいでしょう。
重度の糖尿病にしてあげて、インシュリンを与えずに治るかどうか自分の体で証明してもらいましょう!
犯罪として取りあげようとするからうやむやで終ってしまうのです。
だから、次々と胡散臭い教祖様が出てくるわけですから、言ってることが本当かどうか証明させてあげましょう。
さすがに自分の命がかかってくれば、いいかげんなことは言えなくなるでしょ?

2005/07/24(日) 健民
戦時中、「健民」という言葉が流行りました。
当時の厚生省の健兵健民政策から出た言葉なのでしょう。
厚生省の産みの親とも言うべき陸軍軍医総監の小泉親彦の言葉によれば、「健民」とは・・・
「頭がしっかりしていること、腹がよくねれていること、そして頭で考え、腹でねったことを、身体にものをいわせて実行できるような人のことである」そうである。
小泉軍医中将は終戦時に敗戦の責任取って自決をしてしまったが、現在の日本人を見たらどう思っただろうか?
とても「健民」とは言い難い現代人を見たら・・・

2005/07/23(土) 役に立たぬ報道
本日午後4時半頃、関東地方で大きな地震がありました。
東京は震度5、私のところは震度3でした。
かなり大きな地震、ヤバイなぁ〜
母が東京に行っていて、そろそろ帰ってくるはずなのだが・・・・
1時間後の5時30分、JR東日本の運行状況を知ろうとHPを見たが、アクセス出来ない!
肝心な時に役に立たない!
常磐線は動いてるのか止まっているのかわからない!
常盤自動車道は通行止めになっているのかどうかもわからない!
何が情報化時代だ!何がITだ!知りたい情報が得られないじゃないか!
TVのニュースは、ヘリコプターを飛ばしたりしてるが、交通機関の情報は不足、噂話に近い要領を得ない話ばかり繰り返している。
どうやら「惨状」の報道をしたくて仕方がないらしい。
生活に密着している交通機関の情報なんてそっちのけ。
地震発生から1時間も経っているんだぞ!どうなってるんだ!
地震が発生して2時間半後の7時のニュースでやっと常磐線の情報が流れた。
遅いんだよ!

2005/07/21(木) 国の借金の返し方
日本が抱える700兆円を超す借金の返し方のアイディアが浮かびました。
この多額の借金を作ったのは国会議員と税金を無駄使いした役人だと仮定しましょう。
この人たちに直ちに借金を返済しろと言っても、それは無理。
そこでひらめきました。
この人たちに国を受取人にした生命保険をかけましょう。
当然、掛け金は給料から天引きです。
で、退職後、天下りしようと何をしようと、収入に応じて保険の掛け金を見直して掛けつづけるのです。
それで、まもなくこの方がお亡くなりになる。
すると死亡保険金が国に入るわけ。
事務次官やって天下りしたような人は収入が多かっただけに保険金が何億円にもなるわけです。これで国の借金を返しましょう。
死んでも国のためにお役に立つのです。
最後の最後まで公僕なのであります。国民は尊敬しますよ〜
ただ問題なのは・・・その保険を引き受ける保険会社があるかどうかということですが・・・・

2005/07/20(水) 保険金
やたらと生命保険のコマーシャルを目にしますが・・・
「医者の審査は不要です。」
そうです、医者の審査がなくても入れるのです。
入れるけど、お金を出すとは一言も言ってません。
「最高×××万円」などとも言ってます。
そうです、最高額は×××万円なのです。
でも、いざとなったら果たして最高額を払うかどうかはわかりません。
人間は欲深い生き物ですから、最高額を聞くと、その金額がもらえると思っちゃうんですねぇ〜
私としては最低額を知りたいですね。
絶対、確実に、間違いなく払ってくれる最低額はいくら?
最低額以上支払ってもらえたら、それは儲けものと喜ぶべきです。
最高額をもらえなかったら損した、騙されたって思っちゃうでしょ?
だから最低額を明確に提示するのが親切というものだと思うのですが・・・
将来に対する不安と欲を上手く利用するわけだから、そういう親切な言い方はしないかぁ。

2005/07/19(火) 花火
花火の季節となりました。
あの花火ですが・・・
ドカ〜ン、ドカ〜ン、バリバリ〜って打ち上げるのは結構なんですが・・・
あのぉ〜大量の火薬を大気に撒き散らしてませんか?
大気を汚染している気がするのですが大丈夫なんでしょうか?
世間ではダイオキシンがどうのこうのとうるさいことを言っているわりには、誰も花火のことは言わないのですが・・・
綺麗な花火なら許されるのだろうか?

2005/07/17(日) テレビ付き携帯電話
テレビ付き携帯電話っていうのがあるそうだ。
馬鹿じゃない?
そこまでしてテレビが見たいのか?
そんな暇があるなら本を読めよ!
そう言うと災害の時に便利だ、必要だという人がいるでしょうが・・・
災害時は回線がパンクして携帯電話は使い物にならないんじゃないか?
携帯電話がただの暇つぶしの玩具になっている。
開発した奴の脳みその中を見たいもんだ。
なんでもかんでも付けりゃいいっていうもんじゃないだろ?
いっそのこと浮気防止装置付き携帯電話っていうのはどうだ?
会話が全部嫁さんに筒抜けになるっていうのはどうだ?
これは絶対売れないな。

2005/07/13(水) 教科書問題
またもや出ました「教科書問題」
扶桑社の教科書を市が採用したことで反対派が騒いでますが・・・
なんで歴史教科書だけ取り上げて騒ぐのかねぇ〜
国語や数学や理科などの他の教科書は完璧なわけ?
ん?大丈夫なのか?他の科目は・・・
歴史教科書だけ騒ぐのはいかがなものでしょうかね?
本当に「子供のための教育」を考えているのだろうか?
歴史の教科書・・・反対派はどこの国の歴史教科書を作ると納得するのだろうか?
食糧も輸入していることだし、いっそのこと中国とか韓国から歴史教科書を輸入してもいいんじゃない?
多分、使い物にならないと思うけど・・・
使えるものなら使ってみろ〜

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.