重兵衛の独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/05/13 なんで沖縄?
2010/04/25 事業仕分け
2010/04/11 新党の名前
2009/09/29 核兵器廃絶で平和?
2009/09/23 定員オーバー

直接移動: 20105 4 月  20099 8 7 4 月  200810 8 6 4 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 10 9 8 7 月 

2005/06/29(水) どうして逮捕されるのか?
この間、高速道路で事故車輌から放り出された子供を助けようとした父親が後続の車にはねられて父子とも死亡した事故がありました。
(なぜか妻は事故前に死んでいましたが・・・)
その父子をはねた車の運転手が業務上過失致死で逮捕されたのです。
どうして逮捕されちゃうわけ?
場所は自動車専用道路ですよ。
そこに人間がいることが異常でしょ?
まさかそこに人間がいるとは思わないでしょ?
そのまま走って人をはねるか、急ハンドルを切ってその人間を避けて自分が事故を起して死ぬか・・・・
二者択一じゃない?
究極の選択じゃないですか?
いきなり逮捕かよ〜
そりゃないでしょ〜

2005/06/26(日) 国の借金
国の借金は781兆円あるのだそうです。
赤ん坊を含めた国民1人当り612万円の借金になり、前年度末より62万円増えてると新聞が書いてましたが・・・
(なんで赤ん坊を含めて計算するのかわかりませんが・・・)
私にはこの意味がわかりません。
国の借金って誰が誰から借りてるんだろうか?
借りる人には返す義務があるのですが、返済の義務があるのは誰なのだろうか?
小泉首相なのか?小泉さんが781兆円返すのか?
それとも自民党?国会議員全員?官僚?まさか国民じゃないよね?
貸してる人は誰?個人向け国債っていうのは国民から借りてるってことだよね。
借りてる人と貸してる人が同一人物ってことはありえないよね?
そうなるとおかしいでしょ?国民一人当たり612万円の借金っていう書き方。
「国家公務員一人当たり」とか「国会議員一人当たり」って書くのならわかるけど。
「国の借金」の「国」って誰を指してるのかね?
明確にすべきじゃないのか?
「国の方針」の時の「国」は国民を指してはいないよね?
議員様かお役人様を指してますよね?
都合の悪い時だけ「国」が国民を指すのであれば問題でしょ?

2005/06/19(日) 靖国問題の解決法
山形護国神社に参拝した時フッと思った。
小泉首相が靖国神社に行くことでさんざんもめてますが・・・
いっそのこと護国神社に行ってはどうだろうか?
北は北海道から南は沖縄まで全国に護国神社はあるのだ。
全ての護国神社参りをすればいいんじゃないか?
1年かけてもいいから全国を回るのです。
選挙の時には全国を遊説で回れるんだから、1年もあればやってやれないことはない。
「護国神社に行って何が悪い!文句あるか!」って言えばよい。
全国各地の英霊を慰めて平和を誓うのだ。
文句あるか!

2005/06/17(金) 訃報
「戦車第2師団の会」の大谷会長が昨日ご逝去されたという訃報が届きました。
秋に開催予定の慰霊祭でお会いしましょうと4月にお電話でお話したのに・・・
先日やっとHPに今回のフィリピン旅行の話を載せたので、プリントしてお送りしようと思っていたのに・・・
帰国して、そのうち報告しようなどと思っているうち永遠にその機会を失ってしまった。
またもや、やってしまった大失敗。
どうして俺はこんなにグズなんだろうか。
帰国直後に手紙1本書いて報告をしておくべきだった。
いくら後悔しても、もうどうしようもない。
明日には山形へ行って告別式に参列することにしよう。
ちゃんとお別れのご挨拶をしてこよう。
涙が止まらぬ。つらい。

2005/06/14(火) 若貴騒動
連日”兄弟喧嘩”が報道されていますが・・・
見たくないねぇ〜ああいうの。
貴乃花親方はリーダーとしては失格だね。
言いたいことはあるんでしょうけど、葬儀前から兄弟喧嘩しては、亡くなった親父は成仏できないだろうなぁ〜
口で何を言おうとも、最大の親不孝だろ?
「葬儀」とは何ぞや?
こんなこともわからぬようではトップに立つ資格はない!
報道もいいかげんにしてもらいたいものだ。
私は「知りたくない権利」を行使したいなぁ〜

2005/06/05(日) ノーネクタイ
地球温暖化防止のため冷房を28度にするんだって?
ネクタイしてると暑くて28度以下にしちゃうからノーネクタイにするんだって?
そのくらいで仕事が出来なくなるなら辞めちまえ!
ワイシャツのノーネクタイってだらしないんだよねぇ〜
間抜けに見えちゃうんですけど。
政府も役所もどういう頭してるんだろうね?
そんなことに一生懸命になるより他にやることがたくさんあるんじゃないか?
だらしないワイシャツ姿より昔の「開襟シャツ」にすりゃいいだろ?
馬鹿じゃないか?
そのうち革靴は暑いからってビーチサンダルを履きかねないな・・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.