重兵衛の独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2010/05/13 なんで沖縄?
2010/04/25 事業仕分け
2010/04/11 新党の名前
2009/09/29 核兵器廃絶で平和?
2009/09/23 定員オーバー

直接移動: 20105 4 月  20099 8 7 4 月  200810 8 6 4 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 10 9 8 7 月 

2005/04/23(土) 変な日本語
ある勧誘の電話がかかってきた。
「そちらは鈴木様でよろしかったでしょうかぁ〜?」
なんだぁ?
その「よろしかったでしょうか?」っていう言い方!
この場合の応えかたは「よろしかったです」って言うのか?
こんな日本語誰が考えたんだ?
相手はマニュアル通りに言っているんだろうが、自分の話し方はおかしいとは思わないのだろうか?
バカ丸出しだとは思わないのだろうか?
こんな人を小バカにした勧誘に乗るわけないだろう!

2005/04/22(金) 判決
1歳の孫を殺害した祖母に判決が出た。
「身勝手で、悪質な犯行」と言った上で、判決は懲役5年。
5年?
無抵抗の赤ん坊を殺して5年?
悪質な犯行なのに5年かよ?
じゃぁ、悪質じゃない犯行だったら懲役何年になるんだ!
検察官も裁判官も、ちょっとおかしいんじゃないか?

2005/04/21(木) JAL
JALの不祥事が次々と出てきてますが・・・
わからないのは飛行中に部品を落とすという事故。
ん?部品が落ちても墜落しないのか?
ちゃんと無事に着陸できるのか?
じゃぁ〜その部品は、あってもなくてもいい部品じゃないか?
わからないなぁ〜
無くなっても飛行に問題ない部品は最初からいらないんじゃないか?
わからないな〜
いずれにせよ、G.WにはJALに乗る予定なのだ。
頼むからエンジンだけは落とすなよ。

2005/04/12(火) 冒険の仕方
鹿児島の洞窟の中で中学生が亡くなった。
防空壕を探検していたらしい。
他の生徒の心のケアや防空壕の穴を塞ぐのも大事でしょうが・・
冒険をしたがるのは青少年の特権でしょ?
多少の冒険心がなければ逆にダメなんじゃないかな?
大事なことは安全に冒険すること。
「ゆとり教育」は教科書に書いてないこういうことを教えねば。
土質によっては生き埋めになるから土質の見分け方を教えるとか。
内部が酸欠になってるかどうか確認する方法とか。
今回の事故を教訓に「教える」ことが大事でしょう?
穴を塞いで、危ないから行くなというのは教育ではないと思う。
心のケアをすればいいというもんじゃない。

2005/04/11(月) 中国の反日運動
教科書問題と竹島問題で中国では反日運動が盛り上がっていますが・・・
はぁ〜呆れる他はない。
全然進歩してない国民だなぁ〜
満洲事変や支那事変の頃と変わってないなぁ〜
あの頃は「抗日運動」って言ってたんだけど・・・
日本大使館や日本レストランや日本人留学生を襲うのも結構ですが、何で日系企業は襲わないのかね?
合弁企業だからなのか?
日本製品の不買運動も結構だけど・・・
何でその製品作ってる日系企業を襲わないの?
何で日系企業に勤めてる中国人を「売国奴」と称して襲わないの?
ふ〜ん、随分自分たちに都合のいい反日運動じゃないか?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.