重兵衛の独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/05/13 なんで沖縄?
2010/04/25 事業仕分け
2010/04/11 新党の名前
2009/09/29 核兵器廃絶で平和?
2009/09/23 定員オーバー

直接移動: 20105 4 月  20099 8 7 4 月  200810 8 6 4 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 10 9 8 7 月 

2005/11/19(土) 爪切りは凶器か?
今日から5日間、フィリピンへ巡拝慰霊の旅に出かけますが・・・
成田空港で見かけた不思議な張り紙・・・
ナイフ、ハサミ、爪切りは機内に持ち込み禁止なんだそうですよ。
ナイフやハサミはわかる気がするんですけどね。
爪切りを何で機内に持ち込んじゃいけないんでしょうね?
爪切りは凶器ですか?
爪切りで脅してハイジャックする人っているんだろうか?
一応、”刃物”の部類に入るからということなんでしょうか?
それとも爪切りで機内の配線を切っちゃうかもしれないとでも思っているのだろうか?
爪切りが駄目な理由がわからないなぁ〜
いずれにせよ、旅に出発する前に爪を切っておけば爪切りを持って行く必要はないとは思うんですけどね〜

2005/11/14(月) 住民票
「ナカちゃん」というアザラシに町役場が住民票を発行したのだそうです。
つまり、アザラシを住民として登録したんですね。
ということは・・・当然、住民税を払う義務が生じると思うのですが、アザラシの住民税は誰が払うんだろうか?
遊び半分で住民登録をする役場の神経がわからない。
いっそのこと犬や猫やカラスも住民登録してもらいたいものだ。
私はアザラシと同等か?
住民税を払わなくていいのなら、是非私をアザラシということにしていただきたいものだ。

2005/11/12(土) 時計を無くした!
腕時計を無くしちまった〜
どこへ行ってしまったのか・・・・
どこで無くしちまったのか・・・
この部屋のどこかにあるはずなんだがなぁ〜
どうして見つからないのか・・・
もう1週間も経つのに見つからない!
参ったなぁ〜
これは神様のいたずらか?
時間を気にするなというメッセージか?
まぁ、仕方がない。都合のいいように解釈するか!
時間を気にしない生活というのもいいかもしれない。

2005/11/05(土) 爽やかな少年たち
車を運転して某小学校前の交差点を曲がろうとした時のこと。
ちょうど、小学生が横断歩道を渡ろうとしていたので、停止して、手で渡るように合図を送った。
少年達は軽く会釈をして横断歩道を渡り・・・・
渡り終えるなり、クルリと向きを変えて私に向かって大声で「ありがとうございました!」と挨拶してきたのです。
思いがけない事態に私の頭は一瞬パニック!
「おお!」と返事をするのが精一杯だった。
あ〜なんということか!
もう少し気の利いた返事が出来なかったものか・・・
こういう時は何と返事をすべきなのだろうか?
マイッタァ〜
大人の私のほうがうろたえてしまった。
それにしても、なんという爽やかな少年たちであろうか。
大したものだ。
恥ずかしながら私があの年齢の頃は、ああいうことはできなかった。
今頃になって反省!

2005/11/04(金) 当選しました!
母のもとに、なにやら小包が届きました。
箱を開けて中を見てみると、○○キャンペーン懸賞の当選の通知と賞品が・・・
しかし、母はそんな懸賞に応募した覚えはないと言います。
確かに我家には懸賞に応募するような習慣はない。
はてな?
一体誰が懸賞に応募したんだ?
当選の通知には送り主の電話番号が記載されているのですが・・・
果たして確認の電話をしていいものやら。
下手に電話をして、あらぬ請求でもされたら「飛んで火に入る夏の虫」だしなぁ〜
これは新手の勧誘なのか、詐欺なのか・・・疑い出したらきりがない。
素直に喜べない時代になっちまったなぁ〜

2005/11/01(火) 死刑にはサインしない?
改造内閣が発表されました。
新法務大臣になった人が、「死刑にはサインしない!」と早速断言したんですが・・・
それでいいんですかね?
裁判所の判決を重んじなくていいんですかね?
内容も検討せず「死刑にサインしない」って言っていいんですかね?
死刑の判決を下した裁判官は仕事をする気がなくなるだろうなぁ〜
死刑を求刑した検察官も仕事をする気がなくなるだろうなぁ〜
死刑にしないということは、延々と死刑囚を刑務所内に置いておくという事ですよね?
その経費は我々の税金なんですよね?
死刑判決を受けるのは常識的に言って殺人犯ですよね?
間違っても政治犯じゃないですよね?
殺された被害者の命より加害者の命のほうが重いんだぁ〜
そういう人が法務大臣になっちゃったんだぁ。
困った「改造内閣」になっちゃったなぁ〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.