重兵衛の独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/05/13 なんで沖縄?
2010/04/25 事業仕分け
2010/04/11 新党の名前
2009/09/29 核兵器廃絶で平和?
2009/09/23 定員オーバー

直接移動: 20105 4 月  20099 8 7 4 月  200810 8 6 4 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 10 9 8 7 月 

2005/01/29(土) 振り込め詐欺の振込み手数料
ふと思ったんですけどね。
「振り込め詐欺」って銀行にお金を振り込ませるんですよね。
お金を振り込むってことは振込み手数料が取られるんですよね。
それは銀行の収入になるんですよね。
ということは・・・「振り込め詐欺」のおかげで利益を上げるわけなんだ〜
どうなんでしょ、これ。
銀行さんはこういうことでお金を得るというのは気分が悪いんじゃないかな?
詐欺の被害者に手数料を返してるのかな?
それとも知らん顔してるのかな?

2005/01/28(金) 板倉君・斎藤君に伝言です
茨城県立竹園高校1年の板倉君、斎藤君、資料提供の件了解しました。
OKですよ〜頑張ってHP作ってください!
って・・・日記なんだけど伝言板にしてしまいました。
メールもらって返信したんだけど拒否されちゃったんだよね。
学校のパソコンってメール交換できないのかな?
仕方がないからここに書いたけど・・・
見てくれるかなぁ〜見てくれよ〜頼むよ〜
こんなことなら掲示板を復活したいところだけど・・・・
いたずら書きする人がいるからねぇ〜嫌なんだよねぇ〜

2005/01/26(水) タバコのポイ投げ!
車を運転していたら・・・
前を走っている車の運転席から火のついたままのタバコがポイと投げ捨てられた!
この野郎〜!なんていう奴なんだ!
車から引きずり出してぶん殴ってやろうかなどと思うが何ともし難い。
後をついて走るだけ。
隣りに乗ってる女性。
彼女か奥さんか知らないけど、よくこんな非常識な男と付き合ってるな〜どうせロクな女じゃねえだろうなどと想像する。
この車が覆面パトカーだったらな〜
違反切符切ってさんざん説教してやるのになぁ〜
なんとも悔しいぞ〜残念!
思わず想像の世界に浸りながら運転してしまった〜

2005/01/25(火) 自衛隊の海外派遣
自衛隊の海外派遣。
以前よく「自衛隊の海外派兵反対!」という声を聞いた覚えがあるのですが・・・
そういえば最近聞かないなぁ〜
スマトラ沖地震の被災地救援に自衛隊が派遣されてるんですけど。
どうしちゃったんだろ?
誰も「海外派兵反対!」って言わないぞ〜
あれは「派遣」で「派兵」じゃないとでも言うのかな?
理由の如何に関わらず自衛隊が海外に行ったら「派兵」なんでしょ?
彼らの理屈では・・・
昔さんざん騒いでた人たちはどこへ行ってしまったんだろうか?
救援活動に文句言ったら自分の立場が悪くなるから言わないのか?
ポリシーがないねぇ〜

2005/01/23(日) 東京往復!
土曜日に東京から小学生の甥と姪が遊びにきました。
そして帰りは「おじちゃん」の私が東京まで送ることに・・・
18時25分発の特急で上野へ。
20時04分に上野到着の予定が少し遅れて20時10分。
ホームで妹に子供たちを引き渡し、弁当買って折り返し。
20時30分発で帰宅!
東京滞在最短記録を樹立!20分間!
それにしても疲れるわ〜
電車に乗ってるだけで疲れるわ〜
これは気分の問題だね。
見知らぬ路線ならこの程度の移動は楽しくて仕方がないのだが・・・
何度も乗ってる路線は退屈だぁ〜
でも、車内で読書が出来たから良しとしよう!

2005/01/20(木) ドタキャンには参った〜
先日、ハルマヘラ島で戦病死された方の御遺族からメールを頂いた。
所属部隊も何もわからないので、何かわからないかという問い合わせ。
丁度、今日は東京へ出張なので、防衛研究所へ寄って資料を探すことにしました。
しかし次に予定があるので短時間の調査。
アポを取っていた待ち合わせ場所まで約1時間。
到着して待つこと5分。
なんと!キャンセルの電話!
キャンセルするならもっと早く連絡くれよ〜
そうすりゃ、もっと資料調べに時間が取れたのに・・・
今更1時間もかけて戻るわけにも行かず、業界の新年会開始時間までブラブラと時間を潰すことになってしまった。
相手のことを考えて連絡は早くしましょうね!

2005/01/16(日) 学力
大学受験のセンター試験が終わりました。
新聞に試験の問題が掲載されていたので、見てみたのですが・・・
わからない!
答えがわからないだけじゃなくて問題の意味もわからない!
何の話?はぁ?そんなこと勉強したかなぁ〜?
子供の学力低下が取り沙汰されたことがありましたが、それどころじゃない。
大人の私の学力は皆無!
だからといって今更勉強する気は起らない。
こんな問題は見なかったことにしよう。

2005/01/11(火) 成人の儀式
成人の儀式のアイディアが浮かんだ!
まずは国際救助隊を創設しよう。
そして、成人に達したら召集令状で救助隊員にするのです。
今年は茨城県で3万8079人が成人したのだが、日本全体では何人になるのか・・・知らないけど。
これを4班に分けて3ヵ月間海外でボランティアしてもらうわけですよ。
学校も会社もアルバイトも家事手伝いもみんな3ヵ月強制的に休んでいただきます。
これ、いいでしょ?国際社会の中の日本の立場も良くなるし、本人たちにもいい経験になる。
なにせ何万人という日本の若者が常時海外で活動するんだからね。
金髪頭で奇声を上げるどころじゃない。
ザンビアやエチオピアあたりで悲鳴をあげることになる。
これで、ちっとは大人になるだろ?これダメかなぁ〜?

2005/01/10(月) 成人式
今年もやってきました成人の日!
バカ者達の大騒ぎが今年も報道されていましたが・・・
大人になった自覚がないと言われてもねぇ〜
振り返ってみれば、私も自覚はなかったなぁ。
市民会館前まで行ったけど、式典に参加しないで近くの喫茶店でお茶飲んでたからねぇ〜
”成人”とは何ぞやということを教わった覚えが無いなぁ〜
でも、さすがにバカ騒ぎはしなかったな。おとなしかったもんだ。
やっぱり、大人になったら、今まで大目に見てやったことが、もう許されないんだぞということを教えてやらねばなるまい?
厳粛な儀式が必要だな。
大人が皆で囲んで新成人を脅すという儀式はどうだ?
成人式じゃなくて元服式に名を改めたらどうだろう?ダメかぁ〜???

2005/01/01(土) 日の丸
我が家では元旦に日の丸を揚げるのですが・・・
町内をブラブラ散歩したら日の丸を揚げてるのは我が家だけ。
おいおい、元旦だぞ!新年だぞ!
アパートはやむを得ないとしても、立派な門構えの旧家や一戸建ての家に日の丸が揚がっていないではないですか!
以前に「右翼と間違えられますよ」と忠告されたことがありますが・・・
馬鹿か?
これは由々しき問題ですぞ!
教育に問題があるのかも。
日の丸=右翼とは失礼千万なり。
町内で何を言われようと日の丸揚げるのはやめないぞ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.