重兵衛の独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/05/13 なんで沖縄?
2010/04/25 事業仕分け
2010/04/11 新党の名前
2009/09/29 核兵器廃絶で平和?
2009/09/23 定員オーバー

直接移動: 20105 4 月  20099 8 7 4 月  200810 8 6 4 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 10 9 8 7 月 

2004/08/24(火) 裏切り者には死を!
落合信彦:訳「アメリカを葬った男」をやっとこさ読み終える。
なるほど、なるほど。
ケネディとマリリン・モンローを殺した黒幕はこの人なのか?
裏切り者には死を!
ケネディに対する見方がちょっと変わるな。これ読むと。
それにしても訳者の落合信彦さん・・・
最近見かけないなぁ〜

2004/08/23(月) 宝くじが当った!
セカンドバックの中に以前買った宝くじがあることを思い出した。
昨年買った年末ジャンボだ。
当選番号なんて知るはずもない。
宝くじ売り場へ持って行き調べてもらったら・・・
「おめでとうございます!1万円当ってます!」
ムフフ・・・とても幸せな気分だ。

2004/08/21(土) またもやショック!
新聞に知り合いの名が・・・
「ある違法行為」で警察に逮捕されたという記事。
そんな馬鹿な〜
一体何があったのだろうか?
誰かにハメられた気がするなぁ〜

2004/08/20(金) 危機管理
例の中国でのサッカーの試合の騒動で、日本大使館の公用車の窓ガラスが割られたのだそうだ。
日本大使館はその割られた窓や凹んだボディーを公開して抗議したらしい。
そこで素朴な疑問。
窓ガラスは防弾ガラスじゃなかったんだぁ〜
大使館の公用車はそのくらいの装備がされてると思っていたのだが・・・
何が起こるかわからない外国だからね。
そのくらいの危機管理があっても良いと思うのだが・・・
危機管理の出来ていないこんな官僚に日本の将来を任せて良いものやら・・・

2004/08/16(月) ショックだぁ〜
HPを訪問してくれたK・H様からメールを頂く。
フィリピンの山下、本間両閣下の終焉の地(処刑地)が宅地に造成中とのこと。
消滅してしまうのも時間の問題。
1回しかお参りできなかった。
あれが最初で最後の訪問となってしまった。
またお参りしようと思っていたのになんとも残念だ。

2004/08/15(日) 名前が思い出せない。
先日亡くなった友人の葬儀に参列。
高校時代の同級生が何人か来ていて声をかけられた。
しかし・・・
誰一人、名前が思い出せない。
なんとなく顔は見覚えがあるのだが、名前が思い出せない!
親しげに声かけられても・・・・困る。
何て言ったらいいのだろうか?
マイッタァ〜
高校時代の記憶がない。
共通の話題も見つけられない。
私は何年何組にいたのだろうか?
自分の記憶力の悪さに腹が立つ。
あの時代は何を考えて生きてたんだろうか?

2004/08/12(木) 友人死す!
新聞の訃報通知に高校の同級生T・H君の名が・・・
そんな馬鹿な・・・
昨年の夏、一緒に酒でも飲もうと話をしたのだが、グズグズしていて1年経ってしまった。
胸騒ぎだろうか、数日前フッと彼のことを思い出していたのだ。
お盆休みが明けたら電話して誘おうかと思っていたのだが・・・
約束を実行できず永遠にその機会を失ってしまった。
申し訳ないことをしてしまった。
今更後悔してもしかたがないのだが・・・

2004/08/11(水) 美浜原発の事故
美浜原発の事故。
30年近く配管の点検をしていなかったとか。
でもねぇ〜
原発だろうと火力だろうと、蒸気タービンの配管は点検するのは当然じゃないだろうか?
配管に亀裂でも出来たら高温の水蒸気が噴出するんだからねぇ〜
放射能漏れがあるとかないとかの問題じゃないと思うんですけどね。
原子力発電所となるとことさら騒ぐのはおかしいなぁ。
原発以外でも蒸気タービンを使っている似た様な設備はたくさんあるはず。
そういう施設の人たちに聞いてみるといいんだよね。
配管を点検項目に入れていなくて大丈夫?って。
みんなちゃんとやってると思うのですよ。
あそこだけが頭が良すぎた人が多くて初歩中の初歩を忘れていたのに違いない。

2004/08/10(火) 筋肉痛!
昨日は法人会青年部のボウリング大会に出場。
何年ぶりだろうか。ボウリング。
おかげで、今日は筋肉痛。
普段の運動不足を痛感する。
参ったぁ〜

2004/08/07(土) 高校球児
夏の高校野球開幕。
プラカードを持つ女子学生の微動だにしない姿に反して、後に並ぶ球児達の情けなさよ。
フラフラ、キョロキョロと落ち着かない連中が何人もいる。
みっともないったらありゃしない。
国歌と大会歌は「歌わない」のか「歌えない」のか・・・

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.