重兵衛の独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/05/13 なんで沖縄?
2010/04/25 事業仕分け
2010/04/11 新党の名前
2009/09/29 核兵器廃絶で平和?
2009/09/23 定員オーバー

直接移動: 20105 4 月  20099 8 7 4 月  200810 8 6 4 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 10 9 8 7 月 

2004/07/26(月) カブトムシ
甥っ子の要望でカブトムシを獲りに行く。
午前4時半出発!
車で30分ほどの山の中へ。
しかし、そこには鳥に食べられたようなカブトムシの遺骸ばかりが10匹ぐらいあっただけ。
やはりオスは角が食べづらいのだろう。
オスの頭ばかりが散乱している。
しばらく探し回るが生きてるカブトムシは見つからず帰宅となる。
甥っ子はガッカリ。
またもや、おじちゃんの貫禄を失う。
でもねぇ。おじちゃんは子供の時にカブトムシ獲ったことないんだよね。
実は、カブトムシの捜し方や獲り方を全く知らないのだ。

2004/07/25(日) 大失敗!
東京から小学生の甥っ子と姪っ子が来たので海水浴に行く。
私は砂浜でチビ達の監視役。
5時間もジッとしていたのが大間違い!
皮膚が真っ赤に焼けてしまい、ヒリヒリしてどうしようもない。
日焼け止めを塗るのを忘れた!
「馬鹿だねぇ〜」とチビ達に馬鹿にされ、おじちゃんとしての貫禄を失う。
最悪の日であった。

2004/07/24(土) 白骨温泉事件
白骨温泉で着色に草津の湯だかの入浴剤を入れたとか。
「白骨」というくらいだから、白濁した湯でなくてはいけないのだろうが・・・
何で牛乳を入れなかったのだろうか?
もし牛乳風呂にしてたらこんなに悪名高き騒ぎになったかな?
入浴剤を入れては温泉成分を誤魔化したことになるでしょうが・・・
牛乳なら色だけだから・・・もう少し言い訳が通用したかも。
牛乳風呂目当てで、もしかしたらお客が増えたかも。

2004/07/23(金) 携帯電話交換!
永年使っていた携帯電話を交換する事にしました。
「馬鹿でも使える携帯を下さい!」
「はい、これが馬鹿でも使える携帯です。」
・・・なんて言えないよねぇ〜と言ったらドコモの女の子に笑われた。
「安いのでいいです。」
ということで、5000円の携帯にしました。
しかし、機能が多すぎる。さっぱりわからん!
説明書は500ページ。読む気にもならん。
話が出来ればいいんだけど。メールも写真も使わないんだから・・・
下の写真は今は亡き我が愛機。永年ご苦労様でした。

2004/07/21(水) 怨暑
新聞を読んでいたら「怨暑」という見出しを見つけた。
確かに毎日暑い!
だから暑さを怨むという意味で「怨暑」と書いたのだろう。
怨むほど暑いかどうかは個人差があろうが・・・
この言葉を考えた人は、よほど我慢が出来なかったらしい。
読みは「えんしょ」でいいのかな?
同じ読みなら「艶暑」のほうが色っぽい。
私はこっちのほうが好きだな。
いやいや「厭暑」とか「炎暑」と書いてはどうだ?
言葉遊びも面白いもんだ。

2004/07/20(火) ご馳走様でした!
仕事を終えてから、友人のI・Uさんの会社に行く。
ホームページ作りのお手伝い。
初心者が超初心者に教えるという何とも無謀な行為。
しかも会社のホームページを作るのです。
遊びのホームページは作れるのだが、自分の会社のホームページが作れぬ私が他人の会社のホームページを作るというのは・・・
危険だなぁ〜
いつ完成するのか・・・私にもわからない。
お礼にと夕食に中華のフルコースをご馳走になってしまった。
まだ未完成なのだが・・・
なんか・・・申し訳ないなぁ〜

2004/07/19(月) 世の中間違っとる
充電式のヒゲソリの替刃を買いに家電量販店に行きました。
替刃は1個1,170円でした。
ふっと横を見たら充電式のヒゲソリが1,500円前後で売っているじゃありませんか!
何ということか!
本体価格は300円前後ってこと?モーターが付いてるのに?
刃を取り替えるより新しいのを買ったほうが得ということか。
長年使っているヒゲソリの立場がねぇだろ!
世の中、間違っとる。

2004/07/17(土) いいかげんにしろよ!
東京からの帰りの電車の中。
子供連れの家族が近くに座っていたのであります。
子供が多少騒ぐのは当たり前のこと。
多少騒がしくても我慢は出来ますが・・・
我慢がならぬのが親のほう。
とにかくうるさい!
子供に説教する声が大きい!うるさい!しつこい!くどい!
聴いてるこちらがイライラする。
子供の前で親を叱ってはマズイだろうから我慢したが・・・
1時間半も説教と愚痴を聞かされるのは迷惑じゃ!
親のほうを「しつけ」るべきではあるまいか?

2004/07/16(金) お祝いのはずが・・・
当社担当だった営業マンが子会社に出向したと思ったら社長に就任。
驚き!役職では立場が逆転してしまった!
○○君などとは呼べなくなってしまった。
○○社長さんと呼ばねばならぬ。
これはお祝いをしてあげねばなるまいと思い東京へ行く。
ところが逆に接待をされてしまった!
私がお祝いに食事をご馳走するつもりだったのに・・・
逆になってしまった〜
何しに行ったのやら。
参ったなぁ〜
逆に迷惑をかけてしまったような気がするなぁ〜

2004/07/14(水) 感激!
今日、M・T様より郵便が届いた。
歩兵第10連隊の中隊長さんのご家族。
私のHPを見てメールをくださったのがきっかけのお付き合い。
この度、御祖父様が書かれた戦記の原稿を送ってくださったのです。
感激!
一気に読む。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.