重兵衛の独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/05/13 なんで沖縄?
2010/04/25 事業仕分け
2010/04/11 新党の名前
2009/09/29 核兵器廃絶で平和?
2009/09/23 定員オーバー

直接移動: 20105 4 月  20099 8 7 4 月  200810 8 6 4 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 10 9 8 7 月 

2004/12/30(木) ポチ袋
お正月に甥っ子と姪っ子がやってくるので、ポチ袋を買いに行ってきた。
しかし、何でこの袋を「ポチ」と言うのだろうか?
犬じゃあるまいし・・・
調べてみたら関西の方言らしい。
芸妓などに渡すご祝儀からきたらしい。
「ほんのわずかな」という「これっぽっち」の「ぽち」らしいのだが・・・
じゃぁ〜お年玉は「ほんのわずか」でいいのかというと、そういうわけにはいかないから困る。
「ポチ」では済まない金額なんだから!
そうなるとこれは「ポチ袋」ではない。
何か新しい呼名が必要だなぁ〜

2004/12/23(木) 天皇誕生日
今日は天皇陛下の誕生日ですが・・・
A級戦犯として7名の方々が処刑された命日でもあります。
よりによって当時の皇太子の誕生日に処刑するとは・・・
何ていう奴らなんだ。
それに「A級戦犯」ですが、既に復権しておるのですよ!
それなのに日本のマスコミは今もって彼らを「A級戦犯」呼ばわりしているのです。
「A級戦犯」は使用禁止用語とか放送禁止用語になっていいはずなのにね。
復権したことは彼らも報道していたと思うんですけどね。
忘れちまったのか、勉強不足なのか・・・・
「A級戦犯」と聞くたびに不愉快になる。
ご遺族の心中を思うとなんとも辛い日です。
天皇誕生日だからといって素直に祝えない複雑な思いがある。
天皇陛下に対してもご遺族に対しても不幸な日だ。
昨日は出張を兼ねて縁あるお方のお墓参りをさせていただいた。
こういう日本人がいてもよかろう?

2004/12/21(火) 経済制裁
北朝鮮への経済制裁をすべきだという発言をよく聞きますが・・・
日本は輸入に頼っている国でもありますから、さて、北朝鮮から輸入できなくなって困るものはないだろうか?
制裁したは良いが、自分のほうが先に苦しくなったら笑いものですぞ。
多かれ少なかれ自分も苦しくなることを覚悟の上で発言すべきじゃないだろうか?
国民は覚悟できているのだろうか?
それに、「制裁」という言葉はよくない気がしますね。
強者が弱者に使う言葉のような気がしますぞ。
ずいぶん偉そうな言い方じゃないですか?
日本は上で北朝鮮は下なのか?
国を守る基本もできてないくせによく言えるね。
「非協力」とか「村八分」とか何か別な言葉にしたほうがいいんじゃない?
「制裁」なんていう喧嘩売って勝てる見込みはあるのかな?

2004/12/19(日) 外見ではわからない
ファミレスで食事をしていたら、子連れの女性が入ってきた。
そのお母さんは30歳代だろうか、目を見張るほどの美人!
子供を連れていなけりゃ独身で充分通じる。
こんな綺麗な人がわが町にもいるのかぁ〜
ついついチラチラ見ていたのですが・・・
何があったか知らないが、突然、ファミレスのメニューで小学校低学年と思われる子供の頭を叩いて叱り始めた。
人目もはばからず・・・しかもメニューで叩くとは。
幻滅!イメージがガラガラと音をたてて崩れ去った。
人間は外見じゃわからない。
いくら美人でも許せないね。育ちの悪さ、性格の悪さ、品の無さ、常識の欠如が見えてしまった。
嫌なものを見ちまった!
見るに耐えられずそそくさと私は店を出たのでありました。

2004/12/17(金) パスタ
レストランで食事をしてたら老夫婦が入ってきた。
おばあちゃん:「パスタにしようかね〜」
おじいちゃん:「パスタってなんだ?」
おばあちゃんが声をひそめて言ったのです!
「スパゲテーのことですよ!ス・パ・ゲ・テー!」
おじいちゃん:「ああ、スパゲテーかぁ〜」
スパゲッティーは、いつから「パスタ」と呼名が変わってしまったのだろうか?
「スパゲッティー」と「パスタ」はどこが違うんだろうか?
私にはさっぱりわからない。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.