Rose Rose Rose
毎日更新はムリ!でも、出来るだけ更新していきたいと思っているこはくの日記です♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/31 帰省
2005/07/20 下がった!が・・・
2005/07/19 下がらない熱
2005/07/18 高熱!!!
2005/06/27 久々の雨

直接移動: 200512 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2005/06/27(月) 久々の雨
1日中霧雨よりも少し強い雨が降っています。
バラや芝に水はあげなくて良いし良い塩梅です。
子供の昼寝中も外に出ることなくゆったりと過ごす事が出来ました(*^-^*)

ただ、明日はシティオブヨークの花柄切りや芝刈りをやらなきゃいけないような気がします(^^;
あ、多分雑草もこの雨でグングン伸びそう・・・(^^;;;
恵みの雨でもあり迷惑な雨でもあるんだなぁ〜!
花だって痛むし結果的には悪い雨!?

2005/06/26(日) 稚内へ行って来ました
今日の予報は雨だったにも関わらず、朝起きたらカンカン照り(^^;
雨だと思ってたから庭の事も何もしない予定で家でダラダラと。。。と、思っていたんだけどこれだけ天気が良いともったいないってモンで、どっか行こうって事になりました。
いつも南に行ってばっかりなので、たまには北に行こうという話になり、稚内へ行く事にしました。
我が家から稚内までは車で1時間半位かな?
距離は結構あるけど、平均90sで走れるから意外とすぐ目的地まで着きます。
宗谷岬へはしないからちょっと遠いので今回はやめておきました。
今回行った所は稚内公園です。有名な「氷雪の門」がある所です。
山の上にあり、景色を一望できました(^^)アルメリアの赤花がとても沢山植えられており、とっても奇麗でした。
帰りは幌延の主人の弟さん夫婦のお宅へ子供の古着を渡しに寄りました。
11時半に出かけてかえってきたのは7時。ちょっと疲れましたが、ストレス解消になり楽しかった♪
またどこかに行きたいなぁ〜(*^-^*)
今度は平日主人に休ませて旭川の動物園に行って来たいなぁ〜と密かにもくろんでおります(*^m^*)ムフッ

2005/06/18(土) 薬剤散布
今日は農協から取り寄せて貰っていたうどん粉病に治療薬「ミラネシン」が届いたので、早速散布する事にしました。
私の住んでいる町で大発生している毒蛾の殺虫剤も一緒にまきました。
今年はほとんどのバラにうどん粉が出てビックリです。
原因としては牛糞の大量施肥と気候が原因だと思います。
夏までには撲滅を図りたいなぁ〜(^^;

それと、今までほったらかしにしておいた芝地化計画地帯の一部を主人に早く蒔けばと言われ、蒔いてしまう事にした。
土を掘り起こして肥料を入れてふるいにかけて地面を平らにして踏んでならして芝を蒔いて、目土をかぶせて水をかけて出来上がり。何ともやっつけ仕事でしたが、以前の汚い凸凹状態からはうって変わって奇麗に見えました。
通りすがりの人たちからはいつもここには何を植えるの?と聞かれていたので1週間後には芽が出てくると思うのでそのやりとりとも解放されます(^^;
子供の昼寝中に庭いじりをしている事が多く、興味本位の方とのお話しはあんまりしたくないのが事実。話すとなると手を止めなきゃいけないから・・・。
って話しかけて下さる方には悪いですよねぇ〜(^^;
分かってはいるのですが時間が惜しいこはくでした(^^;;;

2005/06/13(月) しまったぁ〜!!
昨日横着して種を蒔いた入れ物を雨の降っている外にそのまま放置していたのが裏目に出ました。
あれからどしゃ降りになったのに忘れていて、今朝その入れ物を見に行ったらなんと水が溜まっているではありませんか!!
ひょっとしたら種までもが流れてしまっているかも知れません。
一部には土が半分しか入っていないのもあったんです〜(TT)

でも、仕方ないですよね〜(^^;自分が悪い!種は沢山蒔いていたのでその部分が出なくてもヨシとします。自分の庭では植えきれないと思うし。。。多かったらご近所の好きな人たちに配ろうと思っていたから、まぁとりあえずヨシとしときます(^^;

朝からミニハウスを作りました。長さは2m位です。
場所が無くて水をあげるにはチト遠い所になっちゃいましたが、ガマンガマン。苗を買うよりは安上がりだし、何よりここまで育て上げたぞ〜って満足感が違いますもんね♪
発芽が楽しみです♪(*^-^*)

2005/06/12(日) 雨だす。。。
やはり降りました。
しかもここ最近にない大雨です。
黒星病には効果があったんだろうけど、なんだか意味無い気がして、時間を返せって気になります(TT)
病害虫が発生したら今週末にでもまた散布しようと思います。
どうして降るんだろ???不思議。。。
今日は物置でとても遅くなったけど、花の種を蒔きました。
ペチュニア、マリーゴールド、宿根アマ、初雪草、ボリジ、バジル、矮性オダマキetc...とみなみ様から頂いたノイバラが発芽してかなり経っているのでポットに移植しましたv(*^ー^*)
あと、ミニダリアも移植をしました。
雨が降っていたので外に置いておく事にしました。水の節約です(^^;
明日はミニハウスを作ってこれらを育てたいと思います♪

2005/06/11(土) 薬剤散布
鉢バラに水をあげていたら、桜貝のSTに大量のアブラムシを発見!
ミミエデンにはうどん粉が蔓延。。。
薬剤散布をする事にしました。
昨年もそうだったのですが、今年も毒蛾大発生と町内回覧板が回ってきました。
我が家では薬剤を散布しているせいか、チラホラとしか見かけませんが、ちまたではすごいそうです。
昨年は、何にも知らずに庭いじりをしていたら、多分毛虫の毛を吸い込んだんでしょうね〜次の日には体の至る所に発疹が出て、病院送りになりました。
点滴を3日間通ってようやく治ったのですが、こんな思いは2度としたくないです〜(><)毒蛾よ消滅してくれ〜〜(−人−)
卵にも毛虫にもそして成虫になっても毒を持っているこの毒蛾は私の天敵です(^^;
私が薬剤散布をすると次の日は必ず雨が降る。まさか明日降らないよねぇ〜(^^;;
天気予報は降らないとなっているが、最近は当てにならないしなぁ・・・
黒星病には効果があるんだろうけど、薬剤が流れるのは悲しいな。。。

2005/06/10(金) 帰りました
約1週間滞在していた主人の両親&ワンコが本日帰りました。
いつもとは違って賑やかな我が家では息子がテンション上がりっぱなしでとても楽しかったようです。
いつもは9時前には寝ているのに、なかなか寝なくなったのには困りましたが、昔の家庭はこんなんだったんだろうなぁ〜なぁんて考えちゃったりしました。
実はここだけの話、我が家に来る前に主人の弟の所でタケノコ採りのため数日滞在していたのですが、そこのお嫁さんに煙たがられたようなことを主人づてに聞きました。とても感じの良い方なんですけど、ストレス溜まって爆発っしちゃったかな?
な、せいか我が家では気の毒な位気を遣って下さり、かえって可哀想になって来ちゃいました(^^;
ウチには冷蔵庫一杯に食材を買ってきてくれたので、弟さんの所にもそうだったと思うのですが、お金をかけて嫌な思いをするのってたまらないですよね〜
今週末は主人のお兄さんの子供達の運動会があるのでかえりましたが、月曜にまた来るような事を言っていました。
なんだか息子が少しわがままになったような気が・・・・(^^;

2005/06/05(日) ※ご連絡※
今日から主人の母が我が家に泊まりがけで山菜取りにやってきます。
なので、PCに向かう時間は余り無くなると思います。
返事等遅れるかも知れませんが、ご了承くださいませ。
遅くなっても必ずお返事いたします<(_ _*)>

何日泊まっていくかは不明ですが、いつもより賑やかになりそうです(*^-^*)

2005/06/02(木) 薬剤散布
今日は珍しく風もないので、朝にバラへ薬剤散布しました!
子供にしまじろうを見せて、こっそり抜け出して超特急で配合、散布しました。
我が家の噴霧器は1リットルタイプなので3回配合しましたが、正確ではありません。多分千倍です(^^;
本当は薬剤だけは正確にやらなくっちゃいけないんですけどね〜
休みの日には強風だし、うどん粉が結構発症しているので急いで今日やってしまいました。少し反省です(^^;
でも、いつもやらなきゃやらなきゃって思っていたから気持ち的にすっきりしました(*^-^*)

2005/06/01(水) 恵みの雨!
今日はホント久々の雨で芝や鉢バラに水をあげなくて良いので楽チンです♪
でも、パラパラなのでバラに足りているかは微妙。。。
まぁ、夏じゃないし1日位さぼっても大丈夫でしょ!(*^m^*)ムフッ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.