日本文学科
ログインはアタシの名前を入力すれば可能です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/09/29 9月のテレビ雑文   ゆたか
2004/09/27 物書きの神さま―懸賞論文を書き終えて―   ゆたか
2004/09/26 懸賞論文をアレンジしただけ@   ゆたか
2004/09/25 懸賞論文をアレンジしただけA   ゆたか
2004/09/24 懸賞論文をアレンジしただけB   ゆたか

直接移動: 20049 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/06/29(火) ジンクスかつぎは人を遠ざける?   ゆたか
わしは自分の血液型を知ったのが実は結構遅い(小学6年の時)。
だから血液型占いってあんまり信じてなかった。
統計学だっていうのなら、例外も多分にあるだろうなあ、などと思っていたし。

でもわしのこれまでの人間関係、とりわけ友達や同級生の関係を考えた時に。
ある時、O型の友達がものすごく少ないことに気づいた。
そう、まともに「友達」って認識してるの今現在じゃ大学・ゲイ友合わせて綾女一人だけ。
高校の時、初め仲が良かったO型の友達は、日が経つにつれどんどん仲が悪くなり、卒業時には口もきかないほど険悪になっていたし。大学の同じクラスの男子は、なぜかO型ばっかり。
わしの友人吉田氏(彼も同じクラスで、同じゼミ)はA型だけど、そのO型同級生とゲーセン行ったりラーメン食べに行ったり、温泉とかスノボ行ったりしてたのに、わしだけ結局仲良くなれなくて、「吉田の友達」としてしか認識されてない。
敵じゃなければ、仲が悪くはないけど、職場や学校で話するにとどまる関係。友達とは呼べない知り合い止まり。どうもわしはO型に避けられる傾向にあるようです。何で?
(ちなみに綾女がなぜ平気か推測するに、わしとの初期の印象及び関係がサイアクだったからと思われる)
歴代の友達は、ざっと数えて7割がA型で3割弱がB型。でごく数人ずつ、O型とAB型がいるだけ。
わし統計学、これは一つのジンクス的なものだな。
おかげでわしの頭の中には「O型とは、まず仲良くできない。仲良くすると早くに疎遠になる」というジンクスができました。

未だにわしはボーダフォンのことを、たまに「Jフォン」と呼んでしまうのですが。
それはわしにまともなボーダフォンの友達がいないせい。
携帯会社どうしの仲が悪いからなのか?でもドコモは多数いるし、友達の半分は、やっぱりドコモだったりするし。
そういえば、わしの高校時代の親友Sは、携帯をボーダフォン(当時まだJフォン)に変えて以来、わしとの連絡が急に疎遠になり、今はほぼ音信普通になるという始末。
わし、ボーダフォンに嫌われてる?
O型の人と同じく、初めは仲良くても、だんだん仲良くなくなるか、やっぱり知り合い止まり。プライベートで会うことはほっとんどないなあ。
わしジンクスその2「ボーダフォンとはあんま仲良くなれない」。

最後のジンクスは、わしがずっと前から感じてたもの。
初めて出会って3回目ぐらいまで(付き合いが浅いうち)に、わしのことを「おもしろいねー」なんていう人は、まず例外なくわしから離れていくというもの。

こないだ飲み会の二次会カラオケ前に、Nお兄さんと話をした時、
「ユタカはそんなに面白いわけじゃないんだから」
ときっぱり言われた。(ちょっとショックだったけど)そりゃそうだ。
ここ数年(中学から考えればかなり)わしなりにおもしろく話をできるようにはなってきたけど、それでも元来生真面目なわしが本気でおもしろいわけがないんだよね。
ただ単に「物珍しい」だけで。

言われてうれしくない言葉じゃないだけに。
「おもしろい」って言ってくれた人は覚えちゃうんです。
別にその後「嫌い」だって言われたわけじゃないけど、初め自分に興味を持ってくれた人が、どんどん離れていくのを感じると、ちょっと傷つく。
だから、このジンクスが確立してしまった。
「わしを面白いって言った人は、わしから離れていく」。


うーんこのままジンクスかつげばかつぐほど、ますます人を遠ざけるのは目に見えてますねえ。
願わくば、「面白い」と言われた後も、面白キャラを維持できるわしを…。そういや七夕近いし、いっそお願いしようかなあ?

2004/06/27(日) 冷凍版チェリーパイのレシピ   ゆたか
結局2回、生のさくらんぼでチェリーパイを作ったのですが。
冷凍食品のコーナー見たら、冷凍のアメリカンチェリーが市販されてました。しかも種もへたも初めから取られてるし。
定価は450円ぐらいだけど、イトーヨーカドーの冷食セール日に買えば4割引。一袋で十分だし、そう考えるとかなり安いです。
それを使って作ってみたのが右の写真なのですが…、見た目も生の時とそんなに変わらないし種取る手間がないうえ、一年中作れるのなら、こっちを基準のレシピにした方がいいのかなと思う。

そんなわけで改良版チェリーパイのレシピです。
【材料】21センチタルト型1台分
(チェリーの風味つけ)
冷凍アメリカンチェリー 250グラム(一袋30粒前後)
グラニュー糖大さじ3
キルシュ(さくらんぼリキュール)大さじ2

(パイ生地)
薄力粉100グラム
強力粉50グラム
バター110グラム
塩少々 冷水70cc

(アパレイユ)
卵1個
卵黄2個分
砂糖40グラム
薄力粉20グラム
牛乳50cc
生クリーム50cc
クリームチーズ40グラム
キルシュ少々

☆下準備☆
・チェリーにキルシュとグラニュー糖をまぶして1時間〜置く。
・パイ生地の材料は全て冷たく冷やし、クリームチーズ、卵は室温に戻しておく。
・焼く前には、オーブンを180度に温めておく。

☆パイ生地を作る☆
小麦粉と塩を合わせて、刻んだバターを入れて、スケッパーで細かく刻んだら、手ですり合わせて粉とバターが全体的によく混ざったら、冷水を少し残して加えてまとめる。固さによって、残りの水を少しずつ加えて様子をみる。
冷蔵庫で2時間程度休ませた後、5ミリ厚さに延ばし、タルト型に敷き詰める。その後、ピケローラーかフォークで生地に穴を開け、できたら30分〜冷蔵庫で休ませておく。

☆アパレイユを作る☆
牛乳と生クリーム、砂糖を合わせて弱火にかけ、沸騰させないように砂糖を溶かしたら、ボウルでときほぐした卵と卵黄に混ぜる。別のボウルで室温に戻したクリームチーズをやわらかく練り、ふるった小麦粉、卵液をそこに少しずつ加えて、だまにならないように混ぜ合わせていく。最後にキルシュ。

☆焼く☆
型に敷いた生地の上に、アルミホイルを敷いてその上に重石をし、180度に温めたオーブンに入れて20分、ホイルと重石をどけて、軽く焼き色がつく程度にもう20分焼く。
焼けたら一度取り出し、チェリーをパイの上に並べ、アパレイユをこぼれない程度に流し入れる。
180度のオーブンで40分焼いて完成☆

しかし次集会にお菓子持っていくのは秋口かなあ。
食べたらお腹壊しそうなケーキなんて誰も食べないよね…。

2004/06/25(金) わしの口グセ   ゆたか
わしの口癖は「〜(だ)もん」だが。
今日集会で、管理人に、「アンタの『○○だもん』はオネエじゃないの?」と言われてしまい結構悩み中。

うーんわし要所要所じゃわざとぶっきらぼうにしゃべったりして、オネエ印象与えないようにしてたつもりだったのに。
二丁目に極力あんまり行かないのも、オネエに染まらないようにしようとしてるからだし。たまに行くとわしよりひどいオネエやクネクネしたしぐさの濃いオカマさんたちがたくさんいるから、まだわし大丈夫かな…なんてちょっと自信持ったりなんかしてたのに。
そんな微妙な努力なんて、個人の印象や思い込みの前には全くの無意味だってコトがわかったけど。
ああわしのこれまでの努力ってなんだったのだ?

わしの卒論テーマが「男言葉と女言葉」で。
なまじ自分で「これは男言葉、これは女言葉」と分類して普段から考えているのだが。
確かに「〜(だ)もん」は一般の男性はまず使わないです。
「〜もん」をオネエにすると「〜(だ)もの」になる、という立証ができていたので、じゃあ「〜もん」はオネエ語じゃないや、と思い安心して使っていた。言うならば「中性言語」的な。
そしてわしの「もん」は「純粋無垢で無邪気な子供っぽいニュアンス」のつもりで使ってたのに。(そう感じられないのが問題だったのだろうか…はて?)
わしはどこからともなく数年周期で口癖が変わっていく。「だもん」も大学2年かそれぐらいでなんとなく使い始めたのを覚えていたりするのだが。
百歩譲って「天然オネエ」だとなんとなくは認めてはいるけれど、女装組の「真性オネエ」と一緒にされると、そこはやっぱり腹立たしいっての。
自分では、そんな他人との差異を意識していても、他人から見た分類はもっと大雑把で適当だってコトだね。
実際わしも「女装組」と勝手にカテゴリ分類して「奴らは皆、似たようなもの」と思い込んでるしな。それでも普段から人の細かのところに目を向けて、変に考え深いわしの方が、自分や他人を比較してイメージ分析してるフシはあるのですが。
一度ついたイメージ払拭するのも難しいし。
なかなかどうして人間関係って、付き合いが長くてもよくわからない、と今更考えさせられた今日のわしです。


管理人の日記にあったが、高校の偏差値でバイト採用足切りされるって話、あながち人ゴトじゃなくて、「わし自身」は偏差値45なんてとっくに超えてたけど、高校自体は偏差値45…あったっけ?下手したら43とかだったような…うーん。
もしわしそれが原因でドンキで働けなかったらそこの店爆破しそうだな。大学入ってればまた評価は別なのかもしれないけど。
(おバカ高校のクセにでかい顔してゴメンナサイ的なわし)

2004/06/24(木) 梅雨の思い出と引越し願望   ゆたか
電車のドア上広告スペースに、「これに気づいた人は不幸になります」的な呪いの言葉を書いたメモが置いてあった(→)。
気分悪くはなるけど、気になって写真撮ってしまった。

料理上手でも衛生管理は杜撰。
味噌汁も腐らせたわしです。
味噌汁をこの時期、常温で2日間放置しておいたら、赤味噌仕立てなのに白濁し、変なとろみがついて、ほのかな酸味を感じさせる臭気とともに虫がたかっていた。
ああ梅雨の恐ろしさ。
でも2日ぐらいで腐らなくてもいいじゃんねえ。

そういえば3年前(一人暮らし一年目)は、梅雨明け直前の7月上旬、ご飯を炊こうとお米を研いで水を入れて、後で炊こうと思ってたら3日放置して、「あ、ご飯炊くの忘れてた」(3日忘れるなんて…何してたんでしょうね)と水を換えずにそのまま炊いたら、水ごと腐ってしまったらしく、炊けてすぐ炊飯器のフタ空けたとたんにキッチンに酸っぱい系刺激臭が充満。
だって当時のアパート、エアコンなかったし、しめきっておくと部屋の気温50度ぐらいになるんだもん(その時は家にいて窓開けてはいたけど)。
何が恐ろしいって、刺激臭のするそのご飯を、もったいないし、炊きなおすのがめんどくさくて全部食べてしまったことです。
ゲーム攻略で一日18時間テレビと向き合い、一日1食+たまに間食程度で胃はスカスカ。暑さと睡眠不足で思いっきり抵抗力の失われてる体に、腐ったご飯2合。
それで死ななかったどころか、病院にすら行かずに済んだわしはつくづく体が丈夫だと思います。

でも今のアパートに引っ越して一年半、ゴキブリだけは未だ出したことがない。
前のアパートの時は、洗面台の排水溝からにょっきりでっかいゴキブリが出てきて、それだけで本気で「引っ越したい!」と思ったものだ。だって歯磨きしてるところから『不潔の権化』が出てくる部屋なんて…。

でも去年は長梅雨で、湿気を放っておいたら部屋中にカビが蔓延し、クローゼットのカバン類は、ビニールも布も全滅。ジーンズにもコートにも厚手の服にはみんなカビが生えた。それだけならまだしも(!?)密封したはずの台所のだし昆布にかつおぶし、じゃがいもさつまいも、春雨果ては小麦粉まで湿気ってガチガチになったうえカビが生えてました。更にはカラーボックスの合板にまでカビが生えた時は「あーもう引っ越したい!」と思った。どっかにキノコ生えててもおかしくなかったし。
バイトの忙しい時期で掃除する暇なかったなんてのは言い訳ですね、はい。

今は比較的お掃除マメにしてますが(そりゃそうだ、ろくにすることないんだもん)今年もけっこう湿気にはやられています。
エアコンは「除湿」モードにして、クローゼットの湿気とり二個活用でもガンガン水が溜まる…。
ああ願わくば、はやく梅雨が明けますように…。

2004/06/23(水) −やはり、うつろいゆくもの−  ゆたか
どなたか以下に挙げたもののうち、心当たり、消息を知っている方はご連絡くださいm(_ _)m
(たぶん放っておくとどんどん増えていきます。むしろ増やします)

『地獄のスナフキン』金谷ヒデユキ。
「買ってはいけない」。
「本当は恐ろしいグリム童話」とその作者桐生操。
モリマン。
FLIP FLAP。
「マザー」シリーズのその後。
木多康昭。
セガの湯川常務(元専務)。
っていうかXBOXとそのソフト。
立川宣子と原千晶(そのうちまた見そうだが)。
藤崎竜(サイコプラス好きだったなー)。
沢田亜矢子の元夫、松野さん。
MANZAI−C。
SHAZNA(去年IZAM見たような?)。
つーか吉本入った後の小室哲哉。
佐竹雅昭。
市井沙耶香inCUBIC−Cross(三人とも「惜しい顔」)
アニータ。
デンジャラスのノッチじゃないほう。


ちなみに。
底抜けAir−Lineはアングラでお祭りバンド組んでた。
フォークダンスde鳴子坂は、解散してピン芸人になってた。
ルクプルは地方講演で愛知の私立高校フェスに来てた。
っていうか奥さんの方が海を渡って台湾で歌ってた。
松本ハウスはどっちかが警察に捕まったってホント?
ヒステリックブルーのギターがこないだ捕まったのは知ってる。
つぶやきシローはこないだ「笑いの金メダル」出てたし。
アーティスト関係はとにかく知らない間に解散してるしなー。
小柳ゆきは高校卒業したらかわいそうなぐらい売れなくなっちゃったし。
DREAMはいつまで頑張るおつもりなんでしょう…?
SPEEDの仁絵ちゃんですらたまにテレビ出てくるのに。

2004/06/22(火) 流行には無縁でも −うつろいゆくもの−   ゆたか
次の月9は来るかな来るかな〜と。
韓国ブームに見事に便乗した在日韓国人の恋物語。
フジテレビってそういうところホントずるい、と思いつつ、わしの心は仲間由紀恵の相手役、準主演俳優さんに傾きつつあり。
和田聡宏さん。気になってネットで調べちゃったよ→

つくづくわしは「旬の男」に弱い。
ほとんど無名からいきなり月9なんて言われたらそれだけで飛びついてしまうではないか畜生。
顔の系統的には浅野忠信+オダギリってところか。
それにしても、今の女性の求めるトレンド的な理想の男性像がこうも変わってきてるかって思う。
勝手に名づけた系統、「お洒落ワイルド」。ああわしの今のツボはそうまさにこのお洒落ワイルド系なんだ、と自分で再確認。そう、ただのワイルドじゃなくて、そこに独自のこだわりのあるセンスのよさを感じさせる男っていうのがツボだね。
和田さんのプロフィール見ると、美容師免許持ってるし、ああ本当にお洒落な人なんだーやっぱり、って。

それにしてもわしがかつて好きになった最近の俳優さんは、伊藤英明といい、押尾学といい、本当にすぐ飽きちゃうなあ。
別に旬が終わった、ってわけじゃないけど、伊藤英明は根本的に役者として表現力不足は否めないし、一生かかっても演技派路線は無理だろうし、押尾学に至っては、音楽やろうと役者やろうと、もうどうでもいいって感じ。ふてぶてしい。

わしは心ときめいた男に関しては、好き嫌いとは別に、どれだけ顔が整っているかを客観的に捉えなおすことがあるのだが。
最近は特に正統派二枚目って好きにならないや。
ここんとこ小ブームだった芸能人、佐藤隆太と中村獅童はともかくとして、格闘家の武蔵と、ハローバイバイ(お笑い芸人)の金成に心ときめきだした時は、「あ、わしB専(野郎専?)になりかけてる?」と自分の美意識を疑ったものだ。
ラルクのkenも昔はちっともときめかなかったのに。
(細い目、ちょいタレ目、切れ長の目、大好きですが)
大沢たかおぐらいかなあ、かなり長続きしてるの。彼も正統派の二枚目とは思ってないですが(「わし基準」でタレ目は正統派に入らない)、カッコいいし、色気があるです♪
ま、顔だけで判断しなくなったのはいい傾向だと思うけど…。

でも和田さんに関しても、これで実際一気にメジャーになっちゃったらわし興味なくしちゃうんだろうなあ。
でも売れた暁には、無名当時のアイフルのCM「ダイビング編」をトーク番組か何かで流してほしいものだ。
(友達とのダイビングに海パンにシュノーケルで行くやつ)
つくづくわしって、飽きっぽい?
そして流行には流されないように流されないようにと思ってても、「男の趣味」が世間の流行に思い切り左右されてるという事実は否めない。自分で次のトレンドを開拓していければいいのに…。そこまでじゃないわしのミーハー心、複雑。

あまりにコロコロタイプが変わるので、飲み会の時とか、友達でも「好きなタイプ(芸能人)は?」などと聞かれると、本当に困る。
別に理想が高いなんて思ってません。
わしの究極の妥協点は「はなわ」ですから。

2004/06/21(月) 早朝からストーカー?   ゆたか
まぐろのかまが、一さく300円、の半額150円で買えた。
こんなに大きくて150円。独り占めしてリッチな夕飯。
今月は食費をとにかく節約してるけど…それなりに楽しい。

明け方にコンビニにジャンプ買いに行ったら、道端で、倉庫の壁に寄りかかって寝ている23〜4ぐらいの若い男の人を発見。
いやんこれって捨て犬ならぬ「捨て男」みたいじゃん☆
道端で誰か拾ってやってください、みたいな。
年齢がわしのツボなうえ、よくよく見ると、割といい男だし。
武蔵境の駅前には、新聞配達の人、早朝からなぜか起きて散歩してる老人、そして同じように早朝からコンビニに行く人、あるいは始発で帰宅して来た人など朝の4時半から結構活動してる人はいる、でも誰もこのお兄さんを起こそうとかしない。
世の中の人は冷たいなあ。

その時、携帯を持っていなかったことを本当に悔やんだ。
もし持ってたら写真撮ってここに証拠として残せるのにっ!

ちなみに夏至なので、4時半はすっかりしっかりばっちり太陽出た朝です。どんよりしてたけど。
台風近づいてて風も強くなってるけど、朝から蒸し暑いので、道端で寝てても適温なんだろうなあ。倉庫そば、っていうのも蚊がいなさそうで快適?
コンビニの帰りには小雨が降りはじめて、このままいくと本降りになりそうだった。このまま放っておいても起きるかもしれないけど、風邪ひいちゃうし体壊しちゃうよ。っていうかむしろ壊れかけ?っていうか看病が必要?(妄想)
すごーく気になってしまい、考えて何回かそこを通った挙句、最後に体を少し揺すって、気がついた、と思ったら恥ずかしくなってジャンプ小脇に抱えて走り去る。でも誰が起こしたってでもわしの姿丸見えだし分かっちゃったよね。
っていうかそれで終われば良かったんだけど、気がついたらそのお兄さんわしと帰る方向が同じ、わしの後ろ歩いてきてるー!
あああ絶対わしが起こしたって気づいてるよー。っていうかお兄さん、わしについてきてる?(妄想)
と思って振り向いたらいなくなっていた。角を曲がって自分の住処に帰っていったのだろうが。逆に跡つけられてる?とまで妄想していたわしは楽しくなってきてしまい、なんだよそれここまできてそれはねーだろと思い、今度は彼を尾行してみることにした。
だって、道端で寝てた人だよ!ほっといたらまたどこかで力尽きて寝ちゃうかもしれないし!ねえ。
近所なのに普段は通らない道、畑と建設中の住宅で見通しのいい道をまっすぐ…ここで振り返られたらわし絶対ストーカー扱い(しかも男)されるわ、などと思いつつ小走りで後を追う。
っていうかかなり距離が離れていたので、追いつくまで走った。
コンビニ行く前シャワー浴びたばっかりなのに、気がつけばおでこ汗だく。意味なーい(>_<)
角を曲がってあれ見失った?と思ったら、その角にあったアパートが彼のお部屋みたいでした。うちとよく似た2階建て木造アパート。どこの部屋か分かんなかったけど、1階からドアの開閉音が聞こえたから間違いないでしょ。
早朝から一人ハイテンションな出来事でした。
こういう運命的な出会いがもっとないものかなあ(ねえのは百も承知だ)。
道端で寝て、風邪ひきそうな人を起こすなんて、普通にいいことしたつもりなんですけどねえ。いい話にならないのはなぜ?

お天気のレアアイコン「台風」が使えるのがちっと嬉しい。
ハートの表情アイコンも実はレアなのだが。

2004/06/20(日) そんなこんなで父の日   ゆたか
結局父の日にはなんにもしなかった。
まあ離れて暮らしてればこんなもんだよね。
親子揃って今、金ないし。

それにしても今年は父の日と夏至の日が同じ日。
だからどうしたってこともないけど。

こないだ「父親にしたい有名人」について書いたけど、わしの中にある客観的想像。
もし藤井隆がわしの父親だったら。

いや実際、彼って手先器用だし、家のこととかもちゃんとしてそうだし、それでいてやたらアイドル好きだったり自分の趣味・興味に関してはおそろしい知識を持ち頭の回転の良さを見せ、芸では自分中心に振舞いつつも周りへの配慮や気配りも忘れない姿勢。
そしてよく分からない人物像と芸風。
逆に友達に、
「ユタカの父親ってどんな人?」って聞かれて、
「どんな人?あー、藤井隆みたいな人だよ♪」って答えたら、
「あーやっぱりそういう感じの人なんだ。」って感じで、
ものすごく納得されそうな気がする。

だからって父親にしたいなんて思わないけど。

2004/06/19(土) 手荒れをなおそう   ゆたか
中学ぐらいまでは、わしはひどいアブラ症で。
顔もベタベタでニキビは絶えず、おでこは高校2年までボコボコの逆クレーター状態。

だから今ぐらいの年齢が、アブラの量も減って、わしにとっては一番肌の調子がいいみたいです。
逆に一度できると治らない吹き出物。完治に1週間はかかる…。

10代の頃は顔もさることながら、手も脂ぎってました。
手に汗をいっぱいかくひとは疲れやすいそうですが。
実際どんどん運動不足になっていったので、筋肉痛もさることながら、すごく疲れやすかったかも。
っていうかわしのクラスで一番嫌いだったクラスメイトの手が、いつも湿ってベタベタしてて、そいつは小デブで運動嫌い、学校も休みがちだったので、あながち手のべたつき→疲れやすさは間違いなかろう。

全体的にアブラの量が減ったという話。
わしは家のこと、大好きなので、水仕事も当然ほぼ毎日やります。
ついでに最近までのバイトが事務系で、毎日キーボード入力と、紙類に触れる仕事。指先の脂をそんな事務作業時にすり減らしていたら。

気づけば右手の親指から指紋がなくなりました。
ついでに中指も半分ぐらいないです。

というのも指先の皮がめくれだしたので、ほかっておいたらどんどん次々めくれだして、どんどん指先の皮膚が薄くなっていく。冬の乾燥した空気と冷たい水でさらに症状は悪化。

でもわしは「これは時期的なもの。夏になれば治るだろう」と思い冬の間は我慢して仕事と水仕事してました。

でも夏になっても治るものは治らず、一年で一番湿っぽいこの時期になってもベリベリ皮はめくれる。指紋のない指先、そして中指と親指だけ、皮の薄いところが赤紫がかってるし、皮が残り二枚ぐらいしかなくて、もう限界。痛いし。

バイト中、同じような手荒れに悩む同僚(オカマ)にハンドクリームを借りていたのだが、ベタベタするうえ、一次しのぎにすぎずあまり効果がなかったので、皮膚科に行こうかなあ、とも考えたけど、手荒れひとつで皮膚科もなかろう。アトピー、アレルギーならともかく。
そうそう、今年は花粉が少なかったから奇跡的にここまでこれたようなものだ。花粉症になるとわしは唇が荒れる。肌も荒れる。
だから指先の荒れなんてそれこそ痛くなって痛くなってしょうがないはず。

大きなドラッグストアで、ハンドクリームを色々物色。わしの場合、指2本だけの局地的なもの、でも症状は深刻なので、「量より質」とにかく指先が潤ってしょうがないもの!を探す。
15種類ぐらいある中から、迷いに迷って決めたのが、アクアゲルタイプのもの。
化粧品とかでよくあるプルプルの透明ゼリーに尿素が20%。
そして何より油っぽくないから、つけた後の感じがイイ♪

暇さえあれば毎日10回ぐらいつけて、皮の枚数が増えて、色味も赤紫から、ピンクベージュに戻ってきました。
それでもお風呂あがりと、洗い物の後は皮がめくれます。
そして指紋は皮膚の下に…。

やっぱり高いだけのことはあったなあ。ハンドゲル。
早く指紋を取り戻したい今日この頃です。切実です。

2004/06/18(金) 6月のテレビ雑文2   ゆたか
☆今更、生茶のCMを見て…☆
今放送されてる「生茶」のCM(『ここが、生茶カントリー』という文句の、松嶋菜々子が浴衣着て炎天下の中、田舎のバス停で休むヤツ)が、松嶋菜々子妊娠8ヶ月当時の撮影だったってことを聞き、びっくりしたのが今月の頭。
夏が近いせいでそんな生茶のCMは朝から晩まで流れまくり。
これが妊娠8ヶ月の女か…とまじまじとそのCMを見て、やっと撮影トリックというか、その事実に気づいた。
金魚と水の入ったビニール袋で足を冷やしてるけど、あれってよく見たら足タレさん(手タレの足版。パーツモデルさん)に間違いなかろう。
あれだけ足のアップになるのに、さすがにいくら松嶋菜々子がモデル体型といっても、つま先まで完璧ではあるまい。足の小指の爪!がきれいに整った人だけが、億単位の人間が見る映像にそのつま先をさらせるのだ。昔「ワンダフル」で「CMの裏ジョーシキ」みたいなコーナー見てたのがこんなところで活きるとは…。
ついでに一瞬、遠目からバス停で寛ぐ浴衣姿が映っているが、あれもよくよく見ると…別の人?
0・5秒ぐらいだし顔はっきり見えないし。
そっか(少なくとも)モデル3人がかりであのCM撮影されてるんだ。
15秒の中に裏方あり。そしてトリックに気づかないすべての人は疑いもせずに15秒映ってる体すべて松嶋菜々子だと思うのだな。
そしてつくづく松嶋菜々子は勝ち組女だと思う。なんか、ずるい。

☆土屋アンナ、できちゃった結婚☆
『下妻物語』で深田恭子(ロリータ少女)とヤンキー役で共演したモデル出身の土屋アンナ嬢。
すごく美人だなあ、と思って元々CMとか雑誌とかでもう3年ぐらい前から存在知ってたけど。
ここにきて、できちゃった婚ですか…?わし驚き。

でもその相手にもっと驚いた。というのも、やっぱり相手もモデルさん、業界人どうし、大いに結構です。ジョシュアさん、ってわしですら(?)その名前も顔も、知ってるし。smartによく出てるです♪
でもそれより驚いたのは、彼があの、こずえ鈴の実の弟だってコトだ!
えーえーえーえーえーっ(゜Д゜)ハァ?あの人とこずえ鈴が、兄弟?
っていうかかれがワイドショーに出てきたおかげで、こずえ鈴が今24歳だってくだらない情報知る羽目になっちゃったし!
ってことはアレだ。こずえ鈴は土屋アンナの義理の姉になるワケだ。
わーすごい。高嶋一家も石原一族も真っ青の業界人一家だね☆
あーもうこの際、小姑・鈴と嫁・アンナで対決してほしいなあ。
なにげにわしより年下の「芸能人」ができちゃった結婚って話題、考えてみたらこれが初?
(後日訂正:今井絵理子がそうでした。うちの妹とタメだ)
そう考えるとそれもまたショック…くすん。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.