日本文学科
ログインはアタシの名前を入力すれば可能です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2004/09/29 9月のテレビ雑文   ゆたか
2004/09/27 物書きの神さま―懸賞論文を書き終えて―   ゆたか
2004/09/26 懸賞論文をアレンジしただけ@   ゆたか
2004/09/25 懸賞論文をアレンジしただけA   ゆたか
2004/09/24 懸賞論文をアレンジしただけB   ゆたか

直接移動: 20049 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/10/27(月) 友達のお家で Bその後
プレステ人生ゲーム、友人宅に持っていったのはいいが、結局しないで終わるんじゃないだろうか。大体前々から計画してたことなんて、人の力で簡単に変えられてしまう。
台風女N谷がそういう人物のため、そう思っていたら、
「人生ゲームやりたい!」
もう少し早く家について、もう少し早くご飯食べ終わってればいいよ。でも、ご飯食べて犬と遊んで適当にテレビ見て、お風呂も入ってないのに気がつけばもう夜中の12時じゃん・・・。
男二人に女一人、この場合女のわがままは何より優先される。しょうがないのでやることにする。
わしはメモリーカードに友人の顔を似せて名前もつけてあらかじめ保存しておいたのである(10/20ごろの日記参照)。
人生ゲームは4人までプレイ可能。
うちのゼミで裏ボスとして君臨し、その酒豪ぶりと毒舌で皆を破滅の渦に巻き込む「ちえ様」を作っておいた。言うまでもなくそっくりなので、それをコンピュータにやらせる。日頃の恨みつらみを晴らすべく「ちえ様没落計画」と題し、3人でちえ様の足をひっぱり合うというものになる。
朝5時までかかって3人でクリア。
意外と皆平凡な人生でした。
ちえ様3位だしー!最下位じゃないしー!
わしは1位でした・・・。けっこういい勝負にはなったんだけど、持ち主が一位じゃ物足りないよねえ。

ちなみに台風女N谷はサークル内および大学の知り合いに、吉田氏(わしの友人)と「つきあってることにしている」らしい。実際に付き合ってるのはサークルの後輩なのだが、秘密にしたいから偽装で吉田氏を彼氏にしているのだそうだ。
昔わしのことが好きだと言っておきながらなんて女だ。
わしも昔、偽装彼女とわざと公認の関係にしてたことはあったけど・・・。
わざわざそこまでするならホントに付き合えー!!!!

2003/10/26(日) 友達のお家で A恐怖の石狩鍋
行くまでに数々のトラブルを巻き起こし、わしを振り回す台風女N谷。友人宅にわしは両親と3人、残される。
友人「じゃあ、俺そろそろ行ってくるわ」
わし「えー、全然食べてないじゃん。もういいの?」
友人「ああ、もう腹いっぱい。じゃあ、よろしくな」
吉田母「尾崎君、ご飯のおかわりは?」
わし「あ、お願いします」
吉田母「N谷さん来たら、お鍋作り直した方がいいわね」
吉田父「(日本シリーズ観戦中)」
吉田母「白菜おいしいでしょう、あ、N谷さん来たら作るから、今ある奴みんな食べちゃっていいのよ。あ、もう残り少ないわね、まだ食べるでしょう」
わし「あ、いいんですか・・・?」
吉田母「大丈夫大丈夫もう食べるだけ食べちゃって」
(20分経過)
吉田母「O崎クン、おかわりは?」
わし「あ、いいです。それよりお鍋の方・・・」
吉田母「あ、全部食べちゃってくれる?」
わし「いいんですか?」
吉田母「うんN谷さん来たらもう一回作り直すし」
(さらに食べる)
吉田母「あら、なんか煮詰まってきちゃったわね。汁の方も作り直さないと」
吉田父「おーし、阪神よくやった!!」
吉田母「あ、ちょっと待ってね、今汁作って足してくるから」
わし「すみません、ホントに全部食べちゃって」
吉田母「白菜も豆腐もまだあるし、S司からO崎クンはよく食べるって聞いてるから」
わし「一人暮らしだと鍋って食べることなくてホント久しぶりなんです」
吉田母「じゃあ、うちでどんどん食べてって」
吉田父「みかん食べるかい?」
N谷が到着するまで、わしは石狩鍋を丸々鍋2杯分食べました・・・。白菜と豆腐ばっかりだけど。白菜一束食べた気がする・・・。
吉田母「さっきのケーキ食べていい?」
吉田父「俺ももらおうかな」
吉田母「あら、おいしいわねこれ」
吉田父「本当だな」
吉田母「こういうのどうやって作るの?」
わし「スポンジが普通のとちょっと違うんで、説明すると長くなっちゃうんですけど・・・」
吉田母「あらじゃあ今度作り方教えてくれないかしら」
N谷「お鍋おいしいですねー」
吉田母「本当?どんどん食べて」
(その間ガンガンケーキ食われる)
わし「お腹いっぱいだし・・・」

遅刻してきたN谷のせいで、わしらは3人とも差し入れケーキを食べることができなかったのである・・・。

2003/10/25(土) 友達のお家で @多摩川を越えるまで   ゆたか
金曜の夜から、大学で一番仲良くしてる友達の家に遊びに行きました。向こうはたくさんいる中の一人、でもわしにとっては親友と呼べるぐらいの大切な大切な友達です。
でも、普段はかなり見下しながら、性根がドSのわしは彼の潜在的M資質で遊んでます。ごめんね。

もう一人女の子が、行くことになっていて。
前日に差し入れを要求され、3・4・5限をすべてサボり、焼肉オフ会に参加した後、ケーキ作り、しようと思ったけど、お腹いっぱいだし、眠い疲れた寝よう。で、起きたら「いきなり黄金伝説スペシャル」で、森三中の大島が1万円節約生活!
普段見てないのに、こういうときだけついすべて見てしまった・・・。終わったら9時。あわててケーキを作る。
チョコとチーズクリームのロールケーキにしました。
ラッピングもめんどくさかったし、アルミホイル+天板用オーブンシートで大胆に包み(手土産の包み方じゃない)、適当な紙袋に保冷剤と直に入れて完了!完成は12時。
次の日は朝8時からバイトで6時半起きでした・・・。

バイト先の冷蔵庫で保管してもらう。
その後授業で、友達が終わるまで約4時間、保冷剤だけじゃ心許ないので、やっぱり冷蔵庫で保存したい!というわけで、わしに差し入れ頼んだ張本人の女の子のサークル(アウトドアサークル・ローバース)に冷蔵庫があったのを知ってたので、「N谷さんの頼まれ物です」と言って後輩らしい輩に無理やり預からせた。先輩の友達はゲスト。大事に扱いなさい☆(女王様)
3年生でよかった。1年だったらこんな大胆なことできなかったな。友人談「おまえってよくそんな度胸あるよな」
っていうかトラブルメーカーN谷嬢はその後待ち合わせ4時半に1時間半遅刻した。その間、ウイニングイレブン大会特設会場と化したローバースで待つ。なじまない。でも浮かない。高貴なオーラはアウトドア派から敬遠され(そりゃお手製ケーキなんて作る男なんて・・・ねえ)勧誘されないのが悲しい。
N谷のトラブルはその後も続く。行く途中話に夢中になっていたため、電車の中に着替え化粧道具等々荷物を忘れてきてしまう。
仕方がないので、本人に取りに行かせた。その時すでに夜の8時。帰りは友人が海老名まで迎えにこないといけないので、その間、彼の両親と二人きりになること確定。

「極度の人見知りのわしに、いきなりそんなことさせるの?」
(続く)

2003/10/24(金) FREEDOM初オフ会 綾女理事長
▼本日はFREEDOMのメンバーで初オフ会実施。
内容は昼間のランチタイムを狙った

「焼肉食い放題オフ会」

ノンアルコールの健全なオフ会でたったの千円。
たった一人のぶの遅刻を除き素敵なオフ会でした。
ゆたかの後半の追い上げというか食いっぷりが
男らしさ満開で紅葉とはちがった秋の風物詩に指定しようと
そんなこと考えちゃいました(笑)

次回はどんなオフ会にしようかなぁ♪

【ゆたか】
食欲の秋!
今ならケーキ20個はいけます(>_<)

2003/10/22(水) プレステソフトの人生ゲームで・・・C   ゆたか
最後はなぜか?この人です。あんまり似てないかもしれないけど分かるかな???

普通に大学までは行かせました。一番いい大学を出させました。
それなのにそれなのに「モラル」が極端に低くなったので、普通の職業ではまず出世が望めません。そんなわけでBの人と同様、裏ジョブ(悪いことして稼ごう!)の道へ・・・。
裏職業はかなり高い能力を要求されたりするので、まずは「江戸っ子」(なぜかウラ職業・・・)で様子見。その後「ヤミ医者」にさせるのだが、この職業、出世するのにかなり能力アップが必要みたい。「三流」をなかなか脱出できず苦悩。収入も不安定でいつの間にか借金生活に突入。しかし運のいいことにこの借金を突発の「イベント」ですべて返済。
給料日(いつもマイナスになる)と買い物の繰り返しでまた借金をするが、今度は結婚し、伴侶の貯金とご祝儀でその借金を返す。モラル低いから・・・?
やっと能力が上がりヤミ医者を極め→改造人間→ハンサム剣士(これも裏職業)に。そして極めつけ、最後は「悪の大王」にさせました。家もペットもガンガン買うし、イベントあるとカードやらアイテムやらガンガン奪うし、収入そのものは不安定ゆえ少な目だったのですが、最終的にアイテム・家・その他を換金し、エンディング時の財産は4人中3位でした。

勝手に人のキャラで遊ぶなーという人たちへ。
うちに遊びにきてください。
リベンジ待ってます☆
そして本人を知らない人およびゲームしない人その他、すごく理解しづらい身内ネタですみません。
次からはもっとまともなこと書きます。たぶん・・・。

【綾女】
まじでワラータ(・∀・)!!今度遊びに行きます!!

2003/10/21(火) プレステソフトの人生ゲームで・・・B   ゆたか
この人はキャラ作ってて我ながらかなり特徴つかんでると思いました。

人生ゲームの場合、学校を早く卒業した順にお金がもらえるのだが、この人は一番遅かったので、お礼金もすずめの涙。
そこから始まり大学進学に3回失敗し(わざとじゃないぞ!)、就職させました。「人の嫌がることをしてモラルを下げないとなれない」裏職業に就けたので、まずは悪徳商人で。
能力そのものはモラルが低いものの、他はバランスよく、かなりいい感じで育っていったので、すぐ極めてくれました。その後、夜逃げ屋→改造人間→どろぼう→魔女っ子(すべてウラ職業)と転職するが、モラルまで高くなってきてしまい「ウラ職業」の条件満たせなくなってしまったので、次に本人が一番苦手なことを生業にする職業・通訳に。
知力も高いので簡単に職業マスターになった後、探偵にしました。
一番いろんな職業を転々とし、でもすべて極めさせました。
ただ、大学受験で金を使い、他の人のお祝い金で金を使い、他にも色々と物を買う買う。しかも裏職業は収入がマイナスになることもあり、借金がどんどんかさむ・・・。しかも順位はダントツでビリだし。
ゴールする直前まで借金はなくならなかったのですが、最後、職を転々とした時の技能を高く買われ、何とかプラスでしめくくることができました。
まあ、言うまでもなく順位は4人中4位。しょうがないね。

2003/10/19(日) プレステソフトの人生ゲームで・・・A   ゆたか
なんか画像が載せらんないので、あとでどうにかしてみます。

次にこの人の場合。
この人らしい人生を・・・そう、「漢(おとこ)の花道」を歩ませよう!と思い、応援団→体育大学へ進学。
その甲斐あって大学卒業時点で体力が相当高くなっていたので、そのまま「正義の味方」にさせる。
その後も体力ガンガン上がり、上級職「勇者」に転職。その後、「伝説の勇者」までのぼりつめる。がしかし、その称号を手に入れてから体力が急降下。一時は150まであった体力値が25まで下がり、転職を余儀なくされる。なんでこんなところが本人に似てしまうのだろう・・・(もちろんわざとではない)。
センスが高かったので、そこそこの体力でなれる「デザイナー」になり、最後はなぜかそのまま「売れっ子デザイナー」で生涯を終えました。結婚して子供にも恵まれ、最後まで借金は一銭もしたことなし。
体力の高かった前半に荒稼ぎし、順位・財産ともに1位逃げ切りでした。やっぱり年長者の意地でしょうかね。

【アイコ】これ、僕だったのね… 確かに僕高校時代は部活で走りまくり&10キロの自転車通学してたのが大学入ってから体力落ちまくったわw  転職を余儀なくされないように体鍛えようかしら(笑   この画像、確かに髪型とか釣り目のとことか僕に似てるわ!  それにしても楽しそう!キャッキャッ!  今度お邪魔します

2003/10/18(土) プレステソフトの人生ゲームで・・・@   ゆたか
今週末(もといこれ書いてたの20日)に大学の友達の家に初めて遊びに行く。
普通のプレステは持ってるらしいので、わし得意のぷよぷよと、あと何かソフトを持って行こうと思って、渋谷のドンキホーテで旧プレステのベスト版ソフト「人生ゲームW」を購入。
せっかくなので、コンピュータ相手に一人戦ったりしてみました。
初めは普通かつ適当に遊んでたんだけど、途中から知り合いの顔と名前にして、その人らしい人生を歩ませてみよう!な方向になっていきました。

わしのゲイ友4人適当でやってみました。
まずはこの人の場合。
意外と普通だろうなあと思い、普通に高校・大学と進んだのだが、運が悪く、体力が異常に低くなり、中盤までろくに就ける職業がなかったし出世も望めないので、体力低くてもなれる「発明家」に。
他の職業に転職するにもなりようがないので、そのまま最高レベル発明王まで上りつめる。っていうか体力以外の能力は異常に高くなる。
やっと体力が回復しモラル・知力がものすごく高くなったので、転職。
まず着物着れる職業がよさげだなあと思い「女将」にしました。
(見ての通り着物着させて)
それも極めたので最後は「女王様」に。
そしたら後半から怒涛の追い上げを見せる!
収入の方は中盤まではプチ借金と小金儲けの繰り返し。プラスとマイナスを行ったりきたり。ところが「女将」になったとたん、金を荒稼ぎするようになりました。女王様でも稼ぐ稼ぐ。
そんな後半の追い上げが効き、結果は4人中2位でした☆

2003/10/16(木) 偶然の再会率     ゆたか
わし、そんなに知り合いが多いわけじゃないのに。
「知り合い」に街で遭遇する確率がものすごく高いんです。
こないだ新宿駅で、2年ぶりに高校の同級生と堂々の再会。
「えーなんでこんなところにいるのーっていうか立教受かったんだっけー後ろにいるの友達?そっかーじゃあまたどこかでー」
以上で終了。わしは高校の友達は、2人を残して現在はまったく連絡を取っていないので、いきなり会っても困る。

でも、平均すると多分2ヶ月に一回くらいはそういうことがあるのだ。
大学とかクラブとかお仲間がいる、って場所じゃなく、本当に街とか駅とかで。
吉祥寺のアーケードでゼミの先輩に会ったし。
渋谷でまた大学の同級生に会ったし。
去年のクリスマスなんか新宿駅で元カレに会ったし・・・。

うーん思い出せないだけで全部書けないけど、わしは「偶然の再会率」が普通の人よりかなり高いです。
幸運とか不運とかじゃなく、そういう星の下に生まれてるんだと思います。
おもしろいオチはないけどごめんね。いつもないけど。
一応、画像はこないだの夕飯の、鮭のヅケ丼温泉卵のせです☆

2003/10/15(水) 今井翼と私   ゆたか
いつもバイト中に、「男性投稿文・顔写真チェック」をする。
顔写真をプロフィールと一緒に載せている男の顔だけチェックしておくのである。
写真を載せるのは逆援助(要は金目当て)で若さor容姿に自身のある若い20歳前後の男、30過ぎで写真載せてる人になぜかかっこいい人はほとんどいない。もちろん逆援助希望もしくは童貞喪失希望者の10代の少年の中でも、普通以上は少ない。
だから、たまーにいい男でしかも19歳とかだと、21歳のわしはものすごくむかついたりする。「くそーてめーだましにだまして貧乏のどん底に突き落としてやるからな!!!」って感じ。

写真チェックをしながら、かっこよさげな人、本人だけその気になってるすっごい不細工、もしくは常連さんで初めての写真投稿なんかあった時は、「見てこれーどう思うー」なんて見てもらったりもするのだけれど。

ある時、写真投稿を見ていたら。
「今井翼に似てるって言われるよーかわいい系の20歳だよ☆」
なんて投稿があった。
確かにちょっと似てるかも・・・。
なんて思ってたら。
「やだーこの子O崎(わし本名)君にそっくりー!」
「っていうかこれO崎クンじゃない?」
なんて言われた。
っていうか次バイトに行ったらそれが話題になってた。

ってことは何かい?
今まで言われたことこそなかったけど。
わしって今井翼に似てるのか?
うーん、微妙だなあ・・・。
(とりあえず本人の写真載せてみました)

【綾女】言われれば系統はそうかもねぇ。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.