日本文学科
ログインはアタシの名前を入力すれば可能です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/09/29 9月のテレビ雑文   ゆたか
2004/09/27 物書きの神さま―懸賞論文を書き終えて―   ゆたか
2004/09/26 懸賞論文をアレンジしただけ@   ゆたか
2004/09/25 懸賞論文をアレンジしただけA   ゆたか
2004/09/24 懸賞論文をアレンジしただけB   ゆたか

直接移動: 20049 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/11/28(金) 受付嬢って…    ゆたか
最近こことか掲示板の話題に就職関係のことを書くことが多くなったわしです。
っていうかスタート遅れ気味。

職業適性テストの結果がやっと返ってきました。
だいたいこういうのって、自分が思ってる以上にへんてこな結果が出てたりするよね。わしの友達は適性職種1位が「パティシエ」だったり「ミュージシャン」だったり「俳優」だったり。
というより、逆にどうやったらそういうの出せるの…?

わしの結果はいたって普通でおもしろみが全くないです。
(テストの結果:向いてる職種上位)
1、調査研究員(地味)
2、受付・窓口(中間的)
3、大学職員(地味)
4、食品系商品企画(華)
5、DTP・CADオペレーター(名前は派手だが地味)
6、オペレーター・キーパンチャー(地味)
7、経理・財務・会計(地味)
8、雑誌編集・制作(華)
9、CG・ウェブデザイナー(華)
10、広報・宣伝 (華)  とな。
以下、大学教授・翻訳・パティシエ(かろうじて…)・教師・作家、と続きます。意外性なくてつまんないでしょ…。
営業系こそ入ってないけど、営業以外の接客なら実は向いてるそうな(と勝手に判断)。なにげに「販売職」「コンサルタント」が上位だし。
ちなみに向いてないのは理系職種と土木関係と公務員。
まあ、ほとんど「なれないだろう」→「なりたくない」にした職業すべて。
1位の調査研究員はマーケティングとか社会学統計学の勉強してないとなれそうにないので実質1番なれそうなのは「窓口」業務ですか?
そうか、わしに受付嬢をやれとな。
まあわし日本文学科で敬語の使い方には定評あるし、声きれいだし口調もやさしいし電話応対はまず間違いなく定評あるし説明がわかりやすいって言われるし。仕事なら常に笑顔でいられるし、年上の人に好かれるし。
そっかー、受付嬢かー。

それにしても上位の仕事、華やかな人気のある仕事と地味〜な仕事の両極端に分かれてますね。
(試しに分けてみました)
まあ、視野を広げることは大事ってことなのでしょう。地味な事務仕事は自分で向いてるかもって実際かなり思うんだけどね…。

---かるき
僕は事務をしているけど地味ではないかな。
(仕事を忘れるのは華ではありません 自爆)
その職業が派手とか地味とかって、
本人や他人の気の持ちようでどうにでも変わるのかも。
僕は逆にゆたかちゃんが華っていう職種が地味だと感じるし。
なーんて。おじゃまいたしました(__)
健闘を祈っています!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.