日本文学科
ログインはアタシの名前を入力すれば可能です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/09/29 9月のテレビ雑文   ゆたか
2004/09/27 物書きの神さま―懸賞論文を書き終えて―   ゆたか
2004/09/26 懸賞論文をアレンジしただけ@   ゆたか
2004/09/25 懸賞論文をアレンジしただけA   ゆたか
2004/09/24 懸賞論文をアレンジしただけB   ゆたか

直接移動: 20049 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/11/02(日) お米のハナシ@   ゆたか
自炊をしてない人はおそらくまったく知らないと思いますが、今年はお米が不作なのですごーく値段が高いです。でも、輸入とかするまでじゃないみたいだしそんなでもないだろうと思ったら大間違い。春ごろの2・3割増しは当たり前。新米の季節なのに10キロ買うと1000円は違います・・・。ちなみにわしの一ヶ月の平均米消費量が(一人で)10キロ。わしが四人いたら1ヶ月40キロ・・・でも、今は食欲の秋。一月15キロは食べたいのです。
長くなりそうなのでやっぱり二つに分けます。

こないだ「黄金伝説」見てたら、一ヶ月1万円節約生活で森三中大島が某女優と節約対決をしていたのだが。
彼女(?)はお米ではなく、小麦粉を主食にした生活をしていた。パンにしたりうどんにしたり餃子にしたり・・・。
でもヨーロッパとか中国ならともかく、小麦粉文化の根付いてない日本じゃ小麦粉使ったらお米より高くつくんじゃないかと思ってたけど、キロあたりの単価は確かに小麦粉の方が安い!特に今お米の値段が高いから小麦粉を選んだのは賢い!とわしは思いました。(特売してるの買えばお米の約半額で済みます)それにしても毎日小麦粉。パンが好きなのかな、だからやせないのかな・・・なんて思ってたら彼女(?)も最後は誘惑に負けてお米を買ってご飯を食べてました。やっぱり日本人なんだね、なんて同情したり。

この米不作で一番しんどいのは、最近多い和食中心の「定食屋さん」だと思う。「お○つ屋」なんて利益ギリギリのはずなのに、定食の値段据え置きそれでご飯おかわり自由なんて言っといてみんなにおかわり大盛り5杯とか毎回されたらホント赤字になるんじゃないのかなあ?
お代わり有料にしたらお客さんは他の定食屋さん行くだろうし。

わしもお米は高くて買うのを躊躇してしまう。
最近は飯のおかずにパスタ食べてます。
炭水化物で炭水化物を摂取する日々・・・。
ちなみにこの日はペンネのトマトクリームソース☆
でももちろんご飯は常にどんぶりで食べてます♪
今年は食欲の秋以外の秋を過ごしてないです・・・。はー。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.