みつきんの気まま日記
更新不定期なのはあくまで「気まま」だから♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/17 生きてます。
2006/06/22 やっぱしんどいわー。。
2006/06/18 みつきん祭りで大はしゃぎ
2006/06/10 6月初の日記
2006/05/27 夜の中央区をほっつき歩く。

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 月  20059 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/03/17(金) 北海道バトン。続き。
●しかし、実は寒さに弱い。

うん!(元気よく)


●丸井今井をついサン付けで呼んでしまう。

呼んでるけど・・・ダメなの??(笑)

これはオバサン化なの?


●冬の室内温度は28度が基本だ。

うちは25度です。
 

●「いずい」と「はんかくさい」は標準語に訳すことが困難だ。

「いずい」は歯に肉が挟まった時に使う。

「はんかくさい」はバカってことじゃないっけ?


●おいしいものを食べたときは「なまらうまい」だ。

うちの場合は「なま、うまっ!!」になる。


●茶碗蒸しに栗が入っていないと不機嫌になる。
 
茶碗蒸しに栗はいらない。


●しかし千歳市民にとっては千歳 - 羽田便が「東京 - 札幌」と 表記されるのが少し悔しい。

千歳にしてあげてよー(笑)


●九州などで「降雪のため臨時休業」などのニュースを見ると、「たったそれだけで?」と思ってしまう。

思う。

うっすらしか積もってないやん!とか思う。
 

●子供のころ、8月7日の七夕の夜になるとみんなで「ローソク出〜せ〜、出〜せ〜よ〜♪」

と歌いながら一軒一軒まわっていた。

回ってた!

これが夏休みの楽しみ。

でも、本当にローソク出してきたら「え?」って思う。

「お菓子じゃないの?」みたいな(笑)


●「わやだ」が自然に口をついて出る。

いいますね。「わや〜」ってしょっちゅう言ってる。
 

●しかし、養毛剤のCMに増毛駅が使われて恥ずかしかった。

どっかのサイトで見て知った。

単純だ!とか思った。
 

●いくらの醤油漬けは家で作るもんだ。

うんwwお母さんのイクラ好きww 


●内地のコンビニでおにぎりを買って「おにぎりあたためますか?」と聞かれないのにショックを受けた。

え?聞いてよー(涙)

冷めてるのは嫌だよー・・


●内地のTVでパチンコ屋のCMが無いのを不自然に思う。

内地の友達にパチンコ屋のCMの話しをしても通じないのが寂しい。


●丸井今井が東京の丸井と違うことを大人になってから知り、 軽くショックを受けた。

東京に丸井ってあるの?
 

●地下鉄がきれいなのが自慢だ。

東京は汚いんですか? 


●冬になるとばーちゃんは、そりを持って買い物にでかける

うちのおばあちゃんは違うけど、そういう人は見かける。


●冬は家の中からリモコンで車のエンジンをかけて、 車を暖めてからでないと車に乗る勇気がない。

リモコン無いし。

最近自分の家の車に乗ってないし。
 

●ご飯が炊き上がると「ご飯炊かさった」と言う。

たまに言わさる。

これこそ道産子気質。
 

●HTBの「水曜どうでしょう」は必ずみている。

リターンズたまに見てた。

サイコロのやつが好き。


●棒ではなく、「ぼっこ」だ。

うん。そっちの方が可愛いじゃん?(違)


●バスは後ろのり、後払いが基本。

内地は前払いなんですか?


●ゴミは「投げる」、てぶくろは「はく」ものだ。

それは道産子の常識。


●料理研究家といったら星澤幸子。

星澤先生にはいつもお世話になってます。

うちの料理はほとんど星澤先生の料理ww


●赤飯は甘納豆を入れて炊くのが常識である。

えぇ、もちろん。 


●他に北海道弁何か知ってるのありますか?

「おばんでした」とか。

「かます」とか。
 

●次の人

道産子になりたい人。

北海道にあこがれる人。

是非どうぞ。



ってかこれ長すぎですよ!

でも面白かったからヨシ!!(何様?)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.