みつきんの気まま日記
更新不定期なのはあくまで「気まま」だから♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/17 生きてます。
2006/06/22 やっぱしんどいわー。。
2006/06/18 みつきん祭りで大はしゃぎ
2006/06/10 6月初の日記
2006/05/27 夜の中央区をほっつき歩く。

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 月  20059 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/03/16(木) 北海道バトン。
「龍の館」の管理人michitoさんから回ってきました。

勢いで答えます(笑)

本物の道産子の気質をご賞味アレ(笑)


●カツゲンが大好きだ。

幼き頃はよく飲んでた。

お父さんが大好き。この間は巨峰カツゲンを買ってきた。

味?・・・微妙。 


●ザンギも大好物だ。

お弁当に入ってるとその日1日はハッピーww


●とうもろこしのことを「とうきび」と言う。  
 
言う。言わないとお父さんが怒る。

「とうきびって言わないと道産子じゃなーーい!」

だそうです。


●スタッドレスタイヤのCMのすぐ止まるのは嘘だと知っている。

え??止まらないの?

冬にあまり車に乗らない。

あー・・・でもバスは止まってなかったかも。
 


●イシヤチョコレートファクトリーに行ったことがある。

あるある。3回くらい??

白い恋人を1つもらえるはず。

小さな家が外に並んでてむやみに入る(笑)


●桜が咲くのは5月があたりまえだと思っている。

・・・うん!!

GWに花見だねw 


●バーベキューといえばくしに刺して焼くものだと思い込んでいる。

内地の皆さんー串に刺さないとバーベキューじゃないよー!(笑)
  

●冬の学校でスキーの時間、グランドをスキーを履いて何週もぐるぐる歩いた経験がある。

スキーの初歩練習ですな。

これやってから山を滑らされる。

歩いた時点でバテバテなのにキツイ。


●スープカレーはちょっと自慢。

あたい、食ったこと無い。


●交換して欲しい時の言葉は「ばくって〜」だ。

昔はよく使ってたけどなぁ。

今は物を交換する機会が無い気が・・・(笑)


●札幌の地下鉄のホームの 「他の人の迷惑になるので、飛び込むのは止めましょう」と書かれたプレートは、

ちょっとどうかと思う。

それほど飛び込んでしまう方が多いのです。

北海道の景気は未だに低迷してますから。

でも、命を無駄にしないでください!


●プールには温室のようにビニールの屋根があって当たりまえと思っている。

え?アレが無かったらゴミ入って大変なんじゃないの?


●内陸部出身の道産子に蟹や鮭をねだらないで欲しい。

ねだられた経験はないです。

でも、友達の友達は道産子は家庭に1頭牛を飼ってると思ってたみたいです。

ありえないww


●5月にスキー場がやっているのは内地の人たちが来るからであって、もはや粉雪ではないスキー場で北海道民はスキーはしない。

うーーん。そうかもね(笑)

だいたいスキーあまり好きくないw


●絆創膏のことをサビオもしくはサビヨと呼ぶ。

うちは普通に傷バンです(笑)

友達が言ってたなぁ。


●「ひっかく」ことを『かっちゃく』という。

かっちゃいたぁ〜・・・口ぐせでしたな。(ナゼ?)


●本州の人がロードヒーティングを知らないことは衝撃だった。

あれほど便利なものはないのに・・・


●まつげによく雪虫がのっかってる。

去年はほぼ毎日のってた。

目にも入ってきた。


●ギョウジャニンニクを「アイヌねぎ」という。

ってか後者のほうがよく使う。

うちのお母さんが言うから。
 

●コンサドーレが「道産子」を逆から読んで名付けた事を知ったときはぼう然とした。

・・・えっ??って一瞬自分の耳を疑った。

1週間くらいうちのお父さんは「ありえない」を連発してた。


●回転寿司といえば、トッピーだ。

トッピーは美味しいんだよね!!

うちはよく海天丸に行きますww 


●同級生をドンパ、タクシーをとんしゃと呼ぶ。

言いません(断言)


●札幌駅前で、『どさんこワイド』にうつったことがある。

ある!!幼稚園にも来た!!


●狸小路の愛称「ぽんぽこシャンゼリゼ」は、かなり恥ずかしい。

うんっっ!

少なくともシャンゼリゼではないね(笑) 


●内地に行ったとき、窓が二重サッシじゃないのに驚いた。

小学校の地図帳の説明を見て驚いた。

「北海道にしかないんだー」って。


●さわることを「ちょす」と言う。

言わないです。聞いたことはあるけど。


●「こわい」、「したっけ」には二つの意味がある。

ありますね。

「したっけ」は標準語だと思ってたし。


●ラーメンサラダは全国どこにでもあると信じて疑ったことは
ない。

ないないないない(笑)


●四季ではなく「春、夏、秋、初冬、寒中、残冬」の六季だ。
 
これ、虎娘。と話してた。


続く。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.