みつきんの気まま日記
更新不定期なのはあくまで「気まま」だから♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/17 生きてます。
2006/06/22 やっぱしんどいわー。。
2006/06/18 みつきん祭りで大はしゃぎ
2006/06/10 6月初の日記
2006/05/27 夜の中央区をほっつき歩く。

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 月  20059 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/03/31(金) 語り明かす。
今日は小学校の時の友達が集まりました。

小4からの友達(男子)が神奈川の大学に進学するので、送別会みたいな感じで。

なのに、6割うちが喋ってました(笑)

「ってかオマエの小話が面白いんだよぉ。」

・・・だそうです。

というか、その子も看護師を目指していて、

去年の夏にそれを知った時は開いた口がふさがりませんでした。

北海道には戻ってこないらしいので、一緒に仕事をすることはないでしょう。

でも、いいね!!仲間って感じで(笑)

「夏休みに名古屋で会おうぜ〜」

ってなったけど、お金あるかなぁ??

ってかナゼ名古屋??って思われた方。

友達が名古屋にいるからです。

そして、ナゴヤドームにいくからです。

ってか行くとなったらうちとその男子(あだ名は牧ちゃん)とくらいだろ!!(笑)

あちゃ(幼馴染み)とかは行かないって言ってるし(笑)

でも、なぜかみんな名古屋いく気満々(笑)

うけるーw

あ、牧ちゃんは小学校の時の面影はほとんど無く、NewSの小山慶一郎君にそっくりでした。

びっくり!!(笑)

ま、夏休みには何らかの形で会うと思うので、第二回の語り部が楽しみです(笑)

2006/03/26(日) おしマイケル!
いま、日ハム戦でマイケル選手出てます。

一生懸命救援してます。

さて、開幕戦行くはずだったあちき。

北海道栄と旭川実業を取りました。

だって、北海道勢が同じ日に試合やるとかスゲーよ!

見終わったらなぜか物凄い脱力感に襲われてました。

次は春季大会だな。

そのころにはおそらく駒苫も復活しつつあるでしょう。

復活した暁には見に行きます!円山まで!

・・・有言実行・・・に・・・したい・・・です。

もう、町の中はヤキュウ!!ヤキュウ!!って感じですね。

いい傾向です。なんか癒されます(え?)

これは、野球バカであるうちがヤキュウを普及して回らなければなりません。

「だから!ソフトバンクはパリーグだって!!」

「え?セントラルとパシフィックの違い?」

んなことうちに聞くな!!

2006/03/22(水) いやぁぁーww
王ジャパン世界一おめでとうございます!!

いやぁ、本当にやってくれましたね!!

感謝感激雨嵐!!(どこかで聞いたことあるって?気にするな?)

MVPは松坂投手でしたが、うちの中では絶対に・・・









福留孝介選手あなたです!


あの韓国戦の2ランHRは絶対にに忘れません。

地震が来ても隕石が頭上に落ちてきてもアルツハイマーになっても



忘れません





今は報道ステーションで記者会見の様子見てます。



孝介ぇぇぇーーー!!


これからTV出演頑張ってください・・・。

・・あと、どの番組に出るんだろ?見なくては。。


しかも、明日はセンバツ開幕!!早起きしなきゃ!!








・・・風邪ひいてるのにまたカラオケに行ったあちき。

若葉マークの車に乗るのは怖いけど、運転うまいぜ!旦那!!

愛知に行ってもナゴドの送り迎えよろしく!!(笑)

2006/03/20(月) 食べたー!
昨日は日ハム対中日見に行ってました。

詳しいレポはUPしてますのでヒマな時にでも見てください。


さて、今日は高校の友達とカラオケ!!

10時に豊○すすきの駅に集合。

(ススキノという名前がついているけどススキノらしくはない。)

食べ物を買いこんでカラオケGO!!

持ち込みOKなカラオケ屋さんなので。珍しい。

12時ごろから、歌う歌う歌う!!

とっぱじめからうちが壊れてました。すみません。

結局4時15分まで長居。途中帰宅者あり。

6時から中華屋さんで予約を入れていたため、時間つぶしに向かいのスガイへ。

なのに、睡魔が急に襲ってきたので、早めにお店に行くことに。

「○水すすきの駅の7番出口から出たら直線でいけるよー。」BYレディース

地図を見ながら進む・・・が!!

「んー・・・こんなホテル載ってないよ??」

「ってかどう見てもこの先行き止まりじゃねー?」

「・・・」

MICHI MACHIGAETA!!!

まったく逆に進んでいたわけであります。とほほです。

歩いて戻って戻って戻って・・・あった!!・・・うん??

「このビルどうみてもスス焦げてるよ?」

「ってか危なくね?」

恐る恐る中に入る。

「あった!!」

予約をしていることを確認し、入店!!

クラゲの頭のサラダとかショウロンポウとかマーボー豆腐とか計9品を平らげました。

「おまえの胃袋が不思議でならねぇ。」BY姐さん

そうか・・・たしかにうちの胃袋はミラクルだよ・・・。

いま、これ打ってる時点でまたお腹へってきたよ。

そして、行き先決めず、とりあえずすすきの駅に行くことに。

なのに、再び迷う!!

すすきのの裏参道で迷う!!

周りは風俗店!!な中で迷う!!

「こんな広告出してていいのかー!!」

というような中を迷い歩く。ひーーっっ!!

ようやく、駅到着。することがなく解散。

今に至ります。

2006/03/17(金) 北海道バトン。続き。
●しかし、実は寒さに弱い。

うん!(元気よく)


●丸井今井をついサン付けで呼んでしまう。

呼んでるけど・・・ダメなの??(笑)

これはオバサン化なの?


●冬の室内温度は28度が基本だ。

うちは25度です。
 

●「いずい」と「はんかくさい」は標準語に訳すことが困難だ。

「いずい」は歯に肉が挟まった時に使う。

「はんかくさい」はバカってことじゃないっけ?


●おいしいものを食べたときは「なまらうまい」だ。

うちの場合は「なま、うまっ!!」になる。


●茶碗蒸しに栗が入っていないと不機嫌になる。
 
茶碗蒸しに栗はいらない。


●しかし千歳市民にとっては千歳 - 羽田便が「東京 - 札幌」と 表記されるのが少し悔しい。

千歳にしてあげてよー(笑)


●九州などで「降雪のため臨時休業」などのニュースを見ると、「たったそれだけで?」と思ってしまう。

思う。

うっすらしか積もってないやん!とか思う。
 

●子供のころ、8月7日の七夕の夜になるとみんなで「ローソク出〜せ〜、出〜せ〜よ〜♪」

と歌いながら一軒一軒まわっていた。

回ってた!

これが夏休みの楽しみ。

でも、本当にローソク出してきたら「え?」って思う。

「お菓子じゃないの?」みたいな(笑)


●「わやだ」が自然に口をついて出る。

いいますね。「わや〜」ってしょっちゅう言ってる。
 

●しかし、養毛剤のCMに増毛駅が使われて恥ずかしかった。

どっかのサイトで見て知った。

単純だ!とか思った。
 

●いくらの醤油漬けは家で作るもんだ。

うんwwお母さんのイクラ好きww 


●内地のコンビニでおにぎりを買って「おにぎりあたためますか?」と聞かれないのにショックを受けた。

え?聞いてよー(涙)

冷めてるのは嫌だよー・・


●内地のTVでパチンコ屋のCMが無いのを不自然に思う。

内地の友達にパチンコ屋のCMの話しをしても通じないのが寂しい。


●丸井今井が東京の丸井と違うことを大人になってから知り、 軽くショックを受けた。

東京に丸井ってあるの?
 

●地下鉄がきれいなのが自慢だ。

東京は汚いんですか? 


●冬になるとばーちゃんは、そりを持って買い物にでかける

うちのおばあちゃんは違うけど、そういう人は見かける。


●冬は家の中からリモコンで車のエンジンをかけて、 車を暖めてからでないと車に乗る勇気がない。

リモコン無いし。

最近自分の家の車に乗ってないし。
 

●ご飯が炊き上がると「ご飯炊かさった」と言う。

たまに言わさる。

これこそ道産子気質。
 

●HTBの「水曜どうでしょう」は必ずみている。

リターンズたまに見てた。

サイコロのやつが好き。


●棒ではなく、「ぼっこ」だ。

うん。そっちの方が可愛いじゃん?(違)


●バスは後ろのり、後払いが基本。

内地は前払いなんですか?


●ゴミは「投げる」、てぶくろは「はく」ものだ。

それは道産子の常識。


●料理研究家といったら星澤幸子。

星澤先生にはいつもお世話になってます。

うちの料理はほとんど星澤先生の料理ww


●赤飯は甘納豆を入れて炊くのが常識である。

えぇ、もちろん。 


●他に北海道弁何か知ってるのありますか?

「おばんでした」とか。

「かます」とか。
 

●次の人

道産子になりたい人。

北海道にあこがれる人。

是非どうぞ。



ってかこれ長すぎですよ!

でも面白かったからヨシ!!(何様?)

2006/03/16(木) 北海道バトン。
「龍の館」の管理人michitoさんから回ってきました。

勢いで答えます(笑)

本物の道産子の気質をご賞味アレ(笑)


●カツゲンが大好きだ。

幼き頃はよく飲んでた。

お父さんが大好き。この間は巨峰カツゲンを買ってきた。

味?・・・微妙。 


●ザンギも大好物だ。

お弁当に入ってるとその日1日はハッピーww


●とうもろこしのことを「とうきび」と言う。  
 
言う。言わないとお父さんが怒る。

「とうきびって言わないと道産子じゃなーーい!」

だそうです。


●スタッドレスタイヤのCMのすぐ止まるのは嘘だと知っている。

え??止まらないの?

冬にあまり車に乗らない。

あー・・・でもバスは止まってなかったかも。
 


●イシヤチョコレートファクトリーに行ったことがある。

あるある。3回くらい??

白い恋人を1つもらえるはず。

小さな家が外に並んでてむやみに入る(笑)


●桜が咲くのは5月があたりまえだと思っている。

・・・うん!!

GWに花見だねw 


●バーベキューといえばくしに刺して焼くものだと思い込んでいる。

内地の皆さんー串に刺さないとバーベキューじゃないよー!(笑)
  

●冬の学校でスキーの時間、グランドをスキーを履いて何週もぐるぐる歩いた経験がある。

スキーの初歩練習ですな。

これやってから山を滑らされる。

歩いた時点でバテバテなのにキツイ。


●スープカレーはちょっと自慢。

あたい、食ったこと無い。


●交換して欲しい時の言葉は「ばくって〜」だ。

昔はよく使ってたけどなぁ。

今は物を交換する機会が無い気が・・・(笑)


●札幌の地下鉄のホームの 「他の人の迷惑になるので、飛び込むのは止めましょう」と書かれたプレートは、

ちょっとどうかと思う。

それほど飛び込んでしまう方が多いのです。

北海道の景気は未だに低迷してますから。

でも、命を無駄にしないでください!


●プールには温室のようにビニールの屋根があって当たりまえと思っている。

え?アレが無かったらゴミ入って大変なんじゃないの?


●内陸部出身の道産子に蟹や鮭をねだらないで欲しい。

ねだられた経験はないです。

でも、友達の友達は道産子は家庭に1頭牛を飼ってると思ってたみたいです。

ありえないww


●5月にスキー場がやっているのは内地の人たちが来るからであって、もはや粉雪ではないスキー場で北海道民はスキーはしない。

うーーん。そうかもね(笑)

だいたいスキーあまり好きくないw


●絆創膏のことをサビオもしくはサビヨと呼ぶ。

うちは普通に傷バンです(笑)

友達が言ってたなぁ。


●「ひっかく」ことを『かっちゃく』という。

かっちゃいたぁ〜・・・口ぐせでしたな。(ナゼ?)


●本州の人がロードヒーティングを知らないことは衝撃だった。

あれほど便利なものはないのに・・・


●まつげによく雪虫がのっかってる。

去年はほぼ毎日のってた。

目にも入ってきた。


●ギョウジャニンニクを「アイヌねぎ」という。

ってか後者のほうがよく使う。

うちのお母さんが言うから。
 

●コンサドーレが「道産子」を逆から読んで名付けた事を知ったときはぼう然とした。

・・・えっ??って一瞬自分の耳を疑った。

1週間くらいうちのお父さんは「ありえない」を連発してた。


●回転寿司といえば、トッピーだ。

トッピーは美味しいんだよね!!

うちはよく海天丸に行きますww 


●同級生をドンパ、タクシーをとんしゃと呼ぶ。

言いません(断言)


●札幌駅前で、『どさんこワイド』にうつったことがある。

ある!!幼稚園にも来た!!


●狸小路の愛称「ぽんぽこシャンゼリゼ」は、かなり恥ずかしい。

うんっっ!

少なくともシャンゼリゼではないね(笑) 


●内地に行ったとき、窓が二重サッシじゃないのに驚いた。

小学校の地図帳の説明を見て驚いた。

「北海道にしかないんだー」って。


●さわることを「ちょす」と言う。

言わないです。聞いたことはあるけど。


●「こわい」、「したっけ」には二つの意味がある。

ありますね。

「したっけ」は標準語だと思ってたし。


●ラーメンサラダは全国どこにでもあると信じて疑ったことは
ない。

ないないないない(笑)


●四季ではなく「春、夏、秋、初冬、寒中、残冬」の六季だ。
 
これ、虎娘。と話してた。


続く。

2006/03/13(月) もうアメリカの牛肉食わねー!!
今日もいつもどおり8時起き。

・・・なんだけど布団の中でゴロゴロ(汗)


遠くからはいつもは聞くはずのないみのもんたさんの声。

あれ?うちは峰竜太派じゃなかったっけ?

急いで起きて新聞欄を見たら・・・

ワールドベースボールクラシックやってるじゃないのーー!!

「6時からやってたんだよぉ。知ってて寝てるのかナァって思ってたぁ。」BY母

知らなかったょッ!てっきり今日の夜中にやるのかと思ってたよ!

「もしかして言ったら起きてた?」BY母

えぇ、起きてましたとも。

イチローさんのHRとか宗くんのタイムリーとかリアルタイムで見たかったよ。

で、7回裏から観戦。さっきまで朝ズバ見てたお母さんも一緒に観戦。

「ほぉら〜タカスケちゃんとボール見てっ!!」BY母

※タカスケとは福留孝介のことです。(意地でもタカスケだと言い続ける母。)

そしてあの疑惑のプレー。

岩村さんが犠牲フライーー!西岡タッチアップ!!

セーーフ!!

「やたーー!」BY母&うち。

「えーーーっと・・・アウトの判定です!!」BY実況

「はぁぁ??」BY母&うち。

ここからうちの母が怒涛にキレます。暴れます。

「どうみたって、セーフでしょ!ちゃんと取ってから走ってるでしょ!」

「審判は一回出した判定に責任持ちなさいよね!」

「そんなコロコロ判定変えるんじゃないッつーーの!」

※全て母のセリフです。

高校野球並みに燃え上がる母。

三振を取れば手を叩き、ヒットを打てば叫ぶ。

朝からご近所迷惑でした。すみません。

「ほら、落ち着いてご飯食べなさい。」BY母

一番落ち着くべきなのはあなたです。

その後、王監督の会見を見て。

「王監督だから温厚に話してるけど、星野さんだったらとっくに物壊してるよ!」

・・・確かに。

2006/03/12(日) 文明開化。
「散切り頭を叩いてみれば文明開化の音がする。」

これは明治時代の話。うちの家の場合はこう。

「FAX付き留守番電話をなぜてみれば文明開化の音がする。」

とうとうみつきん家にファクシミリがやってきたのです。

もうピカピカです。

名前は「ファッピー」と言います。別にうちが付けたわけじゃありません。

最初からそういう名前だったのです。

愛着を持って呼んでます。連呼しまくりです。

でも、まだ「ファッピー」ちゃんのお仕事はありません。

いつ出番が来るのか家族全員でドキドキしながら待ってます。

こんなに電話が待ち遠しいのは何年振りでしょう。

ついでに、ついさっきまで使っていた電話は子機が無いのは当たり前。

留守番電話も無い、保留音も無い。

しかも、東京電電のマークがはっきりと!!

そりゃぁ20年間使ってきた電話だもの。



今日の日記は電話ネタで終了。

明日から登別に行って来ます。

携帯日記は随時更新予定。

2006/03/11(土) はぁるばる行くぜの〜ぼりべつ〜♪
いよいよ明後日となりました!卒業旅行!!

テンションがおのずと上がりますねww


そういえば昨日、書くことが無いからと書いた予定。

ほぼその通りになりました(笑)

あ!でも、耳をすませばは見ないで妹の小学校の時の「チャレンジ」をやってました。

妹、もう中1なのに(ついでに4月から中2)小学校の時のを若干やり残してたんです。

で、うちがボケ防止にやりました!

算数、理科、社会。どれもこれも懐かしい。

一番やりやすかったのは算数だなぁ。

やっているうちに小6の頃を思い出してきたりして。

小学校の時はこの図形の面積を出すだけでも四苦八苦してたナァ。とか(笑)

今でも四苦八苦してたらかなりアブナイですけど(汗)

その後は予定通りカーリング特集を父と堪能。

小野寺さんかわいいナァ。本橋のマリリンもかわいいナァ。

ってかカーリングやりてぇ!!ヾ(`△´)ノ

ってかこれほぼ毎日言ってるな(笑)

2006/03/10(金) 胡山醤チキンうめぇ☆
昨日はお母さんと一緒に近くのスーパーへお買い物に行きました。

目的は靴!!

来週月曜日に控える卒業旅行のために買いました。

・・・ってか今まで履いてたブーツが悲惨な状況になったためでもあるんですが。

買い物に行く前にケンタッキーによって昼食。

お母さんが前から「美味しそうだよー」と言ってた胡山醤チキンセットを食べました。

セット内容は胡山醤チキンと五目スープと笹の葉に包まれたおこわでした。

お母さんは笹の葉が気に入ったらしく「家でおにぎり包むのに使う!」と喜んでました。

食べ終わった後にお買い物。

靴屋さんに行って靴を2足買ってもらいました。うちにしたらカナリの贅沢です。

その後薬局に行ってリップと化粧水を買って貰って(この日は手ぶらでいったんです;;)。

夕飯の買い物をして、卒業旅行に持ってくおやつを買って帰ってきました。

帰ってからはいつもの如くゴロゴロゴロゴロ・・・(笑)


そして、今日もテレビ見て朝ご飯食べてテレビ見て掃除機かけてPCして〜という生活。

このあとの予定は(ダレモシリタクネー)

1.1時から昼ドラ立て続け2本。(病院へ行こう!と銭湯の娘?!)

2.昼ドラが終わってから入る中日対日ハムのオープン戦を堪能。

3.どさん子ワイド195(超ローカル)を見る。

4.大家族スペシャルを見る。

5.報道ステーションが始まるまでゴロゴロするか耳をすませばを見る。(金曜ロードショー)

6.報道ステーションのカーリング特集を見る。本気でカーリングやりたい!!

7.寝る。ひたすら寝る。

以上これからの予定でした。

え?テレビばっか見てるだろ?って?んなの気にするな!他にすることがないんだ!!(笑)

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.