ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/12 asuran-0929
2006/09/02 HPのリニューアル
2006/08/05 さとくんの手料理♪
2006/08/02 今日はしょうくんの通院日
2006/07/13 気になる記事が。。。

直接移動: 20098 月  20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/09/27(月) 自覚&性格
さとくん、「今日は 体育でドッジボールをやるから ヘルメット持って行く!」と。

自分から用意をしていた。。。
こんな時は必要、こんな時は不要と。。。自分で判断する様になってきた。

しょうくん。。。どうしても まず人を頼ってしまう。。。
明日 ○○だから 出しておいて〜」等。。
どうも これは 障害・甘えも多少あるけど 性格が大きいのでは?と パパさんと顔を見合わせる。。。(ーー;)

マイペースなのはいい所でもあるんだけど。。。
性格かぁ。。。厳しく躾ても。。。手強いなぁ。。。^^;

2004/09/23(木) さとくん 勘違い。。^^;
さとくん 今日の試合は いつもと違う場所でした。
(いつもは 味スタの横のグラウンド)

んで、今日は「第一小」だからいつもと違うね。って言った私。

さとくんは勝手に「代田小」と聞き違えて、その「代田小」は今の住まいの前の学区の小学校で。。。

何と、さとくんは 学校の集合場所じゃなくて、駅でボ〜っと待っていたそうで。。。^^;

で、それから電車で行くのには「お金がいる」と気がついたさとくんが家に戻るところをチーム仲間のパパさんが見つけて。。。

んで、それを見かけたチームママ達の連携プレーでさとくんを「第一小」の試合会場まで 送り届けてくれました。。。(滝汗)

後から 応援に駆けつけてママ達に お礼を言うと。。。「さとくん 凄いね。間違えちゃったけど、自分で何とかしようと いろいろ考えて行動してたんだね」と。。。

さとくんはチーム仲間からは「違う学校と試合じゃん」と大笑いされたそうです。

暖かい 母達と子供達。。。何だか ほんわかしたものをもらった気分です。


2004/09/22(水) う〜む(-”-;)
何回 読み返しても しょうくんの「闘病記」の方があっさりしている。。。

さとくんと同じページ数で まとめよう。。。としたからだなぁ。。。
しょうくんの10年を全て 記そうと思ったら、あのページ数では絶対に足りないもの。。。
ちょっとずつ しょうくんの事を書き足していこうかな。。。?

2004/09/19(日) 昨日の疲れが。。。
さすがに疲れたのか。。。
まぁ 味スタから自宅まで歩いて帰ったからね。。。^^;
でも さとくん。今朝は9時から練習。。。行きました。。。

以前、チーム仲間から「へたなら やめちゃえ!」とか
ヘルメットがぶつかるから (練習)試合には 出るな!」
って言われた事。。。
パパさんに練習見学に行ってもらって 話をよ〜〜く聞いてみると。。。どうやら その子は 親切心で言ったそうで・・・(滝汗)
「そんなに下手ならやめちまえ!」もさとくんが ボールを上手に扱えなくてさとくん本人の顔が辛そうで 出た言葉みたいで。

ヘルメットがぶつかるから出るな!」もさとくんが練習試合に出る時迷った顔をしていた様で・・・(滝・滝汗)

言葉がストレート過ぎて 親の私とパパさんが過剰反応していたみたいで。。。
さとくんには「相手が気持ちを言葉にして言ったら 自分も気持ちを相手に言わないと ずるいよ。。。さとくんの気持ちは○○くんに伝わらないよ。。。」と。。。

相談に乗って頂いた皆様・・・申し訳ありません。
 m(。−_−。)m

とにかく 本人は 辞める気持ちは ありません。。。
この意思。きっと 大きくなっても さとくんの糧になると
信じています。

2004/09/18(土) J観戦
今日は 市の少年サッカークラブの招待で家族4人で味スタへ・・

やっぱり 本物はすごい〜〜何とも言えない・・・自分が飲み込まれそうな感じ。。。
そして サポーターの歓声。。。
ここには さとくんの夢・想いが溢れている。。。
いつもは食欲旺盛で お出かけしてもしっかり食事をとるさとくんが あの さとくん・・・ご飯がのどを通らない。。。

しょうくんも。。。90分 飽きる事なくずっと 観戦していた。。。
そして パパさん。ふっふっふっ・・・ハマったね(笑)

また 前売り買ってでも来たい!って パパさん(*^_^*)
そう。。。サッカーは魅力的なんだよねっ。

2004/09/11(土) 徳永英明さん
今日 テレビで歌う姿を久しぶりに見ました。。。
何だか 彼の姿に魂を感じたのね。
彼も もやもや病。
歌って かなりの過呼吸を必要とするんだよね。。。
発作は大丈夫なのかな〜?ちょっと ドキドキしながら 
そして 心の中で応援しながら見ました。
新発売のアルバム。。。買おうかなっ?

2004/09/07(火) さとくん 放火未遂・・・・( ̄▽ ̄;)
今日 何気なく子供部屋に入ると 「煙い!」

ふと ベッドの上を見ると タオルケットがくすぶってる。^^;

慌てて 洗面台に運ぶと その少しの風力で赤く燃えた。。。^^;

あと もう少し遅かったら 警報音が鳴っていた事でしう。。^^;

さとくんには前科があります。
タンスの角を焦がした事があります。

んで パパさんにすぐに通告。。。
「そっか。3回目まであと残り1回だな」

「へ?」

「火付けは色々と試したくなるんだ〜〜俺は3回で納得したけどな〜〜」

とりあえず 私からは ほっぺにビンタ一発。
「一応 帰ったら お説教宜しくね・・・」と なんとも言えない脱力感に襲われながら 電話をきりました・・・

あ〜〜それにしても怖い・・
ちなみにさとくんは 反省の顔で涙ぐんでいます・・・

さとくん、パパさんから 火の怖さをじっくりと教えてられて。
そして 燃えかけたタオルケット代は 次男の月300円のこずかいで、900円ためていた分で弁償させて。。。

火付けの罪は重い。。。

2004/09/05(日) 悔しい
今日から さとくんサッカーの練習開始。
チーム内の練習試合の時 一人の子から「ヘルメットがぶつかるら 試合に出るな」と言われて・・・・
遠くから見ていた私は「あれ??どうして試合に入っていかないんだろう?」
不思議に思って 聞いてみると この返事でした・・・
ど、どうしたら いいの?私が泣いちゃ駄目だよねっっ

「さとくん。悔しかった?それとも 試合に出たくなくなった?」

「悔しかった・・・」と返事。

それなら 自分からボールに向かっていきなさい。自分から走って行きなさい!」・・・そうしか 言えなかった・・・
もっと優しい言葉もあったのかな?解らない・・・

夜 寝入りばなに「ウンウン」とうなされるさとくん。
どうしたんだろう?」
パパさんは「もしかしたら 今日の夢を見てるんじゃないの?」図星でした・・・
それから 目がしっかりと覚めてからウォンウォンと30分大泣き。ここはパパさんに任せて・・・・

やっと寝た後にパパさんに話を聞いてみると・・・
「悔しかったんだって。でも サッカーは辞めないって」
う〜ん。男同士の話し合いの方がいい時も これから どんどん出てくるのかなぁ?
パパさん〜〜いよいよ 出番だよっ!

2004/09/03(金) こうも重なるのか(ーー;)
さとくん「もやもや病」の頭痛で明け方に目が覚めた
・・らしい・・・

らしい・・・っていうのは さとくんが冷蔵庫のペットボトルの水を飲もうとしてコップを落とした音で気がついたから・・・

もう その時は「頭が痛い」って。
すぐ隣に寝てるんだよ・・・お母さんが・・・
どうして たたき起こさなかったの?

頭が痛い時は我慢しちゃだめだよ・・・って言ってたのに・・・

でも、今回の頭痛は長かったよ〜4時頃に気がついて昼前までだったもん。
久しぶりに来たなぁ。回数は手術してから減ったかなっ?
でも 病気が治らない証拠だよね。

凹むよ〜〜あの1ヵ月の入院と2回の手術を頑張ったのに・・・
でも 本人は受け止めて頑張ってるんだから。
母が元気をなくして どうするのよん。

2004/09/02(木) 何だか 疲れたっ
ここ数日 疲れてます。

体も心も・・・
でも 明日はさとくんの通院が・・・
嫌だな・・・
でも 無理しなくちゃならないんだよね。
パパさん・・・昨年頃から 仕事のお休みの融通がきかなくなって・・・

んで ついこの前 さとくんが高熱でハラハラした日・・・
どうせ 電話しても 早退とか無理だから・・・
電話しても 何もならないから・・・と思って 一人で我慢しちゃった。
その事を 夜遅く帰宅したパパさんに 言ったら 静かに でも思いっきり叱られた・・・

「そんなのは 俺は嫌だな。仮面夫婦だよ・・それじゃあ」
そうだよね・・・今日 帰ってきたら パパさんが疲れない程度に愚痴をこぼそう〜
心が少しでも 軽くなりますように・・・



 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.