ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/12 asuran-0929
2006/09/02 HPのリニューアル
2006/08/05 さとくんの手料理♪
2006/08/02 今日はしょうくんの通院日
2006/07/13 気になる記事が。。。

直接移動: 20098 月  20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/08/31(火) さとくんの想い
今日も飽きもせずに また 兄弟げんか・・・
しょうくんは泣きながら自分の部屋へ・・・

さとくん・・・ポツリとお話。
「○○くんがね しょうくんの事を 5年生の勉強も出来ないくせに。。。一年と二年の勉強しか わかんねぇんだろう?!」って言うの・・・と。
それで さとくんは何て言ったの?」と聞くと・・・
うるせえぇ いいじゃんかよぉ〜」って言ったと・・

またさとくんに我慢させちゃたんだね。頑張らせちゃったんだね。

どうして さとくん、一人で抱えちゃうんだろう・・・
私から 聞き出そうとしても 中々お話してくれない・・・・

休みの日は二人で公園に遊びに行ってるけど・・・
いつの間にか さとくんに私も 甘えていたんだろうか?
今 さとくん そして しょうくんに 親として何をすればいいんだろう?
しょうくんも いつまでも誰かに守られてるだけじゃ 駄目なのかな?

いつの間にか さとくんがしょうくんの面倒を見てあげる構図が出来ちゃっていた・・・

どうしたら いいの?答えがわからない・・・

2004/08/27(金) 明日は盆踊りだ〜〜〜けど・・・^^;
いよいよ 明日はさとくんの学校の盆踊り。
主催は自治会さんだけど、PTAも共催なのね。
んで、今日は前日準備。
今までは 漠然と遊びに行っていただけの私・・・当日のお手伝いも大変そうだな〜って思っていたけど。。。
準備も もっと大変でしたぁ。^^;
氷の発注。子供の輪投げやボーリングの景品の準備。自治会さんとの連絡のやりとり・・・

目に見えない所で 頑張っている人がいてこそ 子供達が楽しめるんだなぁ。。。
役員は大変だけど 勉強になるよ・・・
と 言うか自分の周りの会長さん・副会長さんから 学ぶ事がいっぱい。

でも 最大の問題は雨。かなり やばそう〜〜(;_;)

2004/08/19(木) やっと・・・((((((;__)ノ
検査と診察の日々が終わったよ〜〜

16日 しょうくんの脳波検査+神経内科受診

18日 さとくんの脳波検査+神経内科受診(お昼をはさんで)

19日 さとくんの脳外科受診

お腹いっぱいです。(*TーT*)泣けるぜ.・・・

2004/08/18(水) ミサンガ
の作り方のサイトを見つけた(嬉)

根気さえあれば 誰でも作れそう・・・

買うのもいいけど・・・願いをこめて 作ってみようかな
(*⌒ー⌒*)


2004/08/15(日) 終戦記念日
だから・・・そうした訳じゃないんだけど今日のお昼ご飯は 「すいとん」でした。
ご飯もなかったし、インスタント麺もきらしていたので・・・
冷蔵庫の根野菜を適当に入れてダシの素とお醤油で味つけ。

小麦粉にお水を混ぜて、お団子にして・・・
子供達は「おいしい!」って。きっと珍しくて おいしいんだろうなぁ。

で、「でも、戦争中は 朝も昼も夜も すいとんで それが毎日だったんだよ」と教えると・・・
「え〜?何で〜?」と返事が・・・
((-”-;)うーん・・・どうやって、説明しよう・・・)
とりあえず、「戦争するのには、爆弾とか飛行機とか武器にお金がかかるでしょう? 
だから、日本のお金を武器に沢山使って、戦争で戦ってない人は食べ物にお金をかけないで我慢したんだよ」 
と教えたけど・・・良かったのかな・・・?
子供に解りやすく、事実を教えるのって難しいな。

2004/08/12(木) しょうくん・ボラさんとお出かけ(^^)
今日はしょうくん、ボランティアグループさんと外出活動でした。
一対一で思いっきり遊んでもらえるので、とても有難いな・・・今日はプール活動でした。

おしゃべりでうるさいくらいの しょうくんに付き合ってくれて、本当に嬉しいのね・・・
私なら、「うるさ〜い!」って言ってしまうだろうな^^;
そして、さとくんは母を独占できる・・・
赤ちゃんの頃はおんぶされて、しょうくんの療育に付き合わされて・・一才過ぎると保育園に通いだして・・毎朝 大泣きのお別れだった・・
しょうくんが就学しても、送り迎えやらで、やっぱり保育園でしょうくんと母が一緒に行くのを見送っていた・・

「もやもや病」の入院・手術の時も一ヶ月ちょっとの入院で、消灯時間までいてあげたのは7回くらい・・・

こういった機会があって、ようやく母を独占できるさとくん。
「お母さんと手をつなぎたい・・・」とさとくん。
「お友達に見られたら恥ずかしいかな?」・・・でも、私もゆったりとした気持ちでさとくんを甘えさせられる事が少ないから。

自然と親離れするまでは 甘えたい時に思いっきり甘えさせたいな・・
何もかも、自分だけで頑張っちゃう事はないのかな?

2004/08/11(水) 夢?
ふと・・・思ったのね・・・
さとくんにサッカーを諦めさせたくない訳がもう一つ あったりするのね。

検索してると、大人だけど、切断者サッカー・視覚・聴覚障害サッカー・知的障害サッカー・脳性麻痺7人制サッカー等があるのね。
電動車椅子サッカーも見つけた(嬉)

いつか、頭部外傷サッカーだって夢じゃないかも・・・
ヘルメット・保護帽着用サッカーが出来るかもしれない・・

夢物語って笑われそうだけど、パラリンピックも開催される世の中になった・・
誰でも、サッカーが楽しめる時代が来るといいな・・・
来ると・・・じゃなくて作る方法を考えるのも悪くないかな?

夢は誰でも持っていいものだよね・・・

2004/08/05(木) 何となく元気になってきましたぁ^^;
最近の落ち込みの理由・・・
何もないと思っていたんだけど・・・ちょびっとは、あったみたい。
ん〜〜?なんて言うか、夏休みに入って、子供達(野郎2人)と
接する時間が増えて、いつもより子供のことを見てしまって、色々と考えてしまうのね。

しょうくん。家以外の場では頑張って、集団の中でも自主的に行動をしている様なのね・・・
でも、その分家では素に戻って・・・
やっぱり、行動面は幼稚園の年長さん〜小学生の低学年のレベル
かな?って思うし。癇癪もなかなかのもの。
体が大きくなってきただけあって、違和感が漂っているのが解るのね。
でも、外で頑張って、家でも頑張ったら、壊れちゃうものね。
それでも、ずっと大きな幼稚園児と顔を会わせていると疲れるかな?

きっと、世間からは「冷たい親」と思われるよね。
「家族なのに、受け止めきれないの?もっと、暖かく見守ってあげないと」って。
そんな言葉が、本当は誰も言ってないのに、聞こえてくるの。。

でも、やっぱり・・・ぐずり始めると・・・「あぁ。本当に知的障害児なんだなぁ」って現実を突きつけられるのね・・・

それに加えて、さとくんが「あんまりグズグズしてると、僕もイライラするんだよぉ!」って言葉を言い始めて・・・
今までは無かった。
さとくんにも、「しょうくんには優しくしなさい」って強制はしたくない。
勿論、弱者を否定する様な言葉は許さないけど・・・
でも、やっぱり聞こえないはずの声が聞こえるの。
「兄弟なんだから、かばう位の優しさを教えないの?」って。

私は・・・自分とは異質な(もっといい言葉が浮かばないよ〜^^;)対象には最初は、誰にでも嫌悪感を持つと思っているの。

そこから、優しさがスタートする方が自然かな?って。
それは兄弟でも・・
でも、親の背中を見ているんだよね。

しょうくんには特別な愛情ではなく、普通の愛情で良いとも思っている。
出来ない事に手を貸して、出来る事を伸ばしてあげる・・・
障害児だから、特別にはしたくない。教えるのに工夫と時間が必要なだけだと思うから・・・

さとくんも、時間をかけて、しょうくんは「僕のお兄ちゃん」って胸をはっていえる様になるといいな・・・

だから・・・親としての過ちは指摘されてもいいの。
でも、理想を突きつけないで欲しい・・・な・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.