ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/12 asuran-0929
2006/09/02 HPのリニューアル
2006/08/05 さとくんの手料理♪
2006/08/02 今日はしょうくんの通院日
2006/07/13 気になる記事が。。。

直接移動: 20098 月  20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/03/31(水) 入院
今日はMRI、スペクト、麻酔科受診(血液検査・レントゲン)

バタバタと忙しかった〜
今日のさとくんは珍しく、点滴の針を刺す時、泣いて抵抗した。

Drと看護婦さん4人が一斉に私を見て「前回、こんなんじゃあ
なかったですよね〜?」と・・・

多分、手術と検査の気合いの入り方が違うのかも・・?」と答えたケド。
どーしちゃったのかな?
病院のさとくんは「我慢強い子」に変身するのだ。

・・・にしても、兄弟で脳外科にかかっていると、病院とお友達になるみたい(^^ゞ

入院病棟の脳外科Drに「今日はチューブの入ってない方の子ですよね?」とか「双子なんですが?」とか・・

「いえ、今日はチューブのない方なんで、MRIの磁気の心配は無いです〜」「いえ、年子です〜」と、ヘラヘラ答える私・・・

検査室の受付のおじさんにも「今日は弟くん?お兄ちゃん?」って聞かれたり・・・

病棟に行ったら、「お久しぶりです〜」といわれたり。

だから、病院に着くまでは憂鬱でも、着いて病院内に入ったら、
近所の商店街気分で・・・なかなか楽しいのだぁ〜(汗)

2004/03/30(火) 明日から。。。
ふぅ〜。明日からさとくんのアンギオ入院だぁ。

荷物もOK。3日間だから、しかも入院2日目の夜は動けないし。

大きいオムツも手術入院の時の余りがあるし。
病棟も前回と同じ・看護婦さん達も知っている人ばかりだし。

こーなると、じっとしていると考え事をしちゃうので、始まりました・・・「お片づけ・模様替え・衣替え・掃除」

我ながら、良いストレス解消だと思うのね♪

2004/03/29(月) 自転車デビュー
今日はさとくんが久しぶりに自転車に乗って塾に行った。

まだ、補助輪なしで、公道を走る練習中に入院・手術だったので
ちょっとドキドキ・・・後ろから付いて行ったんだけど・・・

安全の為、ヘルメットをかぶって・・・同じクラスの子と同じ様に・・・
と思った瞬間、ウルウルして涙。

帰りは一人で。ちゃんと帰ってきた(ホッ)
今度はしょうくんの自転車。
考えてあげなくちゃ。多分、補助輪なしは無理だから・・・
何とか自転車屋さんと相談して、自分で自転車でお出かけさせてあげたい!

ホント、当たり前、普通の事がこんなに幸せなんて・・・
得な人生だよね☆ミ

2004/03/27(土) さとくん!(怒)
さとくん、しょうくんとお話している時に、言ってしまいかけた・・・けど遅かった。
さとくん:「しょうくんなんて、一年生の勉強も出来ないくせ・・」で、
聞いてた私がハッと睨むと「あ(゜o゜)」って感じでさとくん。

自分が悪いって感じる時は、お説教の正座をさせた時点で涙目になるので・・・
その後はお説教タイムでした。。。
自分より弱い者に対して言ってはいけない事が沢山あるんだよね・・・

2004/03/25(木) しょうくん、ごめんね。
何だか、日記の話題がさとくんばっかり・・・

別にしょうくんに冷たいわけじゃないんだけど。
言い訳かも知れないケド、今までは何でも、しょうくん中心だった。

療育、小学校入学して送り迎えの間・・さとくんは保育園で
私としょうくんをいつも見送っていた・・
さとくんが我慢する事が多かった・・
もやもや病」になって、ようやくさとくんの出番になった。

しょうくんの分とさとくんの分、いつでも半分・・には出来ない・・どうしても。

パパさんに、どんなに大変な事があっても負けない精神力と体力が欲しい・・と言うと、「そんな物はないよ」って、あっさり否定された。
でも、ほしいなぁ。無理?

2004/03/23(火) 誕生日
三十路の後半に入りました。(年女・・・バレバレ(汗))

何だか、三十路前半は年をとるのが、嫌で嫌で・・・
若さだけが「売り」だったかも知れない・・・つまらんね。。。

これから、四十路までは、自分が成長する大事な時間かも知れない。
それは、どうしたらいいのか解らないけどね・・・

しょうくんが点頭てんかんを発症してから、ただ、病気に追われる日々だった。。。

この10年は、穏やかな時間は少ないと思うのね。
やっと、自分に自信も、持ち始めました。
ここで、焦らず(仕事したいなぁ・・なんて思っていたけど)

二人の息子の事を抱えても、自分を持っていたいなぁ。。。

専業主婦でも胸をはって、いられる自分でいたいなぁ・・・

2004/03/21(日) 遺伝病
遺伝・・・病気の説明に多く載っている言葉。

ちゃんと見なかったけど、プロゲリアorプロジェリア(早老症)の事、テレビで取り上げられていたな・・・

800万人に一人の稀に見られる非常に稀な遺伝子疾患。
レックリングハウゼン病(神経線維腫症)も原因は遺伝子にあるのね。もっと沢山、遺伝子関係の病気があるよね。
出生前診断。これで、生まれる前に病気が何でも解る時代は遠くないと感じてるの・・・

でも、これで、治療まで可能なら大喜びなのかな?
命に関わるのなら考える親だっているかも知れないし。

でも、今、遺伝子が原因で頑張ってる人にはかなり複雑な問題よね。
っていうか、自分を否定するみたいなのよね。

遺伝子操作とかクローンとか・・・病気の治療に役に立つ研究だろうけど
倫理面で論争になるのは、当たり前だよ・・・

2004/03/06(土) やった〜〜(#^.^#)
とうとう、アスラン(犬)の乳歯をゲットしたのだ!
やったぁ〜〜。
何で、たかが犬の乳歯に・・・って思うかも知れない。
でもね。わんちゃんの寿命は15年位・・・
ひとつひとつの出来事は貴重なの。そして、飼育しているだけではないの。

私の家族みんながアスランから「癒し」そして「元気」「勇気」を貰っているから・・・ね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.