ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/12 asuran-0929
2006/09/02 HPのリニューアル
2006/08/05 さとくんの手料理♪
2006/08/02 今日はしょうくんの通院日
2006/07/13 気になる記事が。。。

直接移動: 20098 月  20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/12/28(火) 100円ショップにて。。。
今日は私の通院日。思っていたよりもすいていて、薬を受け取ってからブラブラと買い物をしました。

で。。。100円ショップにも寄って。。。
何気なく台所用品を見ていると「これは、何に使うの?」と中学か高校生くらいの女の子が声をかけてきました。
(あ。。。しょうくんの何年か後みたい。。。)と思いながら返事をしました。
その子が手にしていたのは台所で使う便利グッズの一つ。。。
「これは、ペットボトルのふたを開けてその代わりにこれを付けるといいんだよ〜」
その後にも3個くらい。。。聞いてきました。「これは、何に使うの?」
きっと、今までにも知らない人に聞いていたのかな?
教えてくれない人もいたかな。。。?

解りやすいように、丁寧に説明してあげると一生懸命聞いていた女の子。

いつの日か、しょうくんだって自分だけでお買い物に行きたくなるだろうなぁ。
ひとなつっこい、しょうくんだから。。。知らない人に解らなくなったら聞くんだろうなぁ。。。

知的障害の子の当然の躾は親の仕事だけど。。。
一歩、社会に出たら「変な子」だけじゃなく「個性の子」として受け止めて欲しいな。。。
時間が許せば、解らない事にちょっとだけでも付き合って欲しいなぁ。。。

特別な事をした。。。とは思っていません。。。
でも、しょうくんが息子だから知った事。
しょうくん・さとくんはいろんな事を私に教えてくれています。

2004/12/26(日) 忙しいのに。。。^^;
確か。。。年賀状の住所登録をしよう〜〜とPCに向かったのに。。。
トップページを期間限定でリニューアルしてしまいました。(爆)
年賀状。。。早く作らなくちゃ〜〜
アセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)o

今日もあっという間に過ぎてしまった。。。
パパさんの誕生日に、パジャマを買って。あと、ケーキ(モンブラン)と。。。
お店は混んでいました。(休日だものね)
夕方は子供達とアスランと近所のホームセンターへ。。。
廊下の電球が一個切れているので。。。

ちょっと気持ちを落ち着けよう。。。ふぅ〜〜σ( ̄∇ ̄;)

2004/12/24(金) 終業式&大掃除だよ全員集合!
。。。と言う訳で今日はしょうくんの学校ではPTA主催で親が子供達と一緒に大掃除をしました。

普段、子供達の手の届かない場所。。。「何年分のホコリだろう???」って思うくらい汚れが。。。
そして、雑巾がけ。
子供達はこの寒い季節も水で洗って掃除しているのね。初めて知りました。。。
手抜き&ふざけあいもあるけど、偉いよ〜〜子供達。

そして。。。企画したPTA役員の皆様。
参加してお手伝いするだけなのは久しぶりの私。。。(会長さん♪あなたは私に気が付かなかったでしょうけど、私は知ってるぞ〜〜^^;)
企画&実行の大変さは自分が役員をやって初めて知りました。
本当にお疲れ様です。。。という気持ちでした。

協力は時間があれば簡単に出来る事です。
行事等のお手伝いに無関心な方も大勢います。現実は知っています。

でも。。。知って良かった。今期しか出来ないPTA本部です。
(しょうくんの進学の絡みで。。。)
あと、春まで。。。頑張ろう〜〜(*^_^*)
学校と関われるのも短い間だけです。忙しいけど、勉強にもなるし、大人になってからでも「協調性」の勉強が出来ますよ♪

2004/12/23(木) ちょっと早いクリスマス♪
パパさんは24、25日と忙しいので今日、ケーキを食べました。
初めてのお取り寄せケーキ。。。
ギリギリでGETしたチョコレートケーキ。。。「ザッハトルテ」。。。価値が解るような解らないような。。。
でも、食べた後に甘さが残らないでチョコの風味が強くておいしかった〜〜♪

子供にはもったいない。。。パパさんと二人で食べたかった。。。な〜んて会話をしていました。^^;
その間のアスラン。
羨ましい眼差しが。。。でもチョコなので×。
いつものおやつのボーロで納得していました。

2004/12/20(月) どうして。。。?
さとくん。。。今朝はふとんから起き上がれない。。。
上半身を起こすと「クラクラする〜〜」って。めまいみたい。。
で、顔色もどんどん真っ白になっていくので学校はお休み。

私はちょっと用事で外出。。。
今日はガスを使ってみたかったらしく。。。
元栓を締めていたので、コンロのつまみ部分は押しっぱなしでバレました。

さとくんは嘘をつく時は顔に出るのですぐに解ります。
今日は手を出さずに。。。
「ガスってガスの空気を吸ったら苦しいんだよ。死んじゃうかもしれないんだよ。火事にもなるんだよ。そして、さとくんが苦しんだら、お母さん、物凄く悲しいんだよ。だからもうやめてね」
と演技もちょっと入れて。。。泣きそうな顔で言うと。。。

大泣きさとくんでした。

。。。にしても懲りない奴です。
少しずつ、やらせた方がいいのかな?
でも、とりあえず「ミルクココア」はレンジで作って貰おうっと。

その辺、しょうくんは忠実に約束を守るのよね。
何が何でも。。。
で、融通がきかない事が多くて。。。

長所と短所は紙一重なのかな???

2004/12/13(月) 爆・爆・爆。。。
今朝、実家から電話が。。。
私の様子が気になるみたいで。。。また、精神状態が悪くないか。。。
でも「調子が悪くなりそうだったら、すぐに言いなさい」って言われても。。。ね。
その言葉自体がプレッシャーなんだけど。。。^^;
でも、しょうくんとさとくんの話をしていて、言葉に詰まる事があって。
そうなると「また、調子が悪いんじゃない?」と勘ぐってくるから。。。そうされても疲れるのに。。。

話で言葉に詰まる原因。。。「神経繊維腫症」の病気を詳しく知らない両親だから。。。
正直、病名も知らなかった。。。
もう、今になって知ってもショックなだけだろうな〜って思って言わないつもりだったけど。。。
とうとう、教えてしまいました。
よく考えると、子供達が大きくなってアザ・腫瘍が増えていく姿を見て解る事だとも思って。。。

かなりショックだったのが伝わってきた。。。
そして、どうして両親がこの病気の詳しい事を知らずにいたのか。。。
私が赤ちゃんの頃、大学病院に一度、行った事は聞いていたんだけど、その時の状況までは聞いていなかった。。。

診察の時、赤ちゃんだった私は大泣きで。。。研修生が沢山、見物の様に取り囲んで。。。Drからは「このアザは消えない。もう少し成長してから、また見せて下さい」と言われ、そのまま帰宅した。と。。。
父は「もう、あんな所には行きたくない」
母は泣く事しか出来なかったって。

それっきり。。。病院には行かないで。
さとくんを妊娠中に事実を知った私。

両親の気持ちを考えてあげると、可哀相。。。だけど、父は自分の事しか無かったのかな?
現実から目を背けたのかな。。。
母は弱かったのかな。。。「神経線維腫症の娘」を受け入れられなかったのかな。。。

泣かれても。。。父・母自身の為の涙じゃ。。。辛い。
何だか、もっと傷ついた。。。な。。。

2004/12/12(日) つっ!疲れた。。。
PC。。。
ハードの方は、出荷時に戻して。。。全ての設定を最初からやって。。。
一応、アドレスデータはコピーしておきました。

HPも一から作り直し。。。といっても、サーバー側からのコピーなんだけど。。。
とにかく。。。(-。-|||)≡(|||-∀-)疲れたぁ・・・

2004/12/05(日) ようやく完了。。。かなっ?
やっと、PCの調子が良くなって、ついでにリニューアルして。。。(爆)

で、今のプロバイダーだと無料でHPが一つ持てるオプションサービスがあるので、前のHPのアドレスは解約しなくてはならなくて。。。
で、ここで初めて気がつく自分が何とも。
(;^_^A アセアセ

オプションサービスに「カウンター」「メールフォーム」が無料で付いている事に気が付きました。。。
勿論?、早速つけました。(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.