ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/12 asuran-0929
2006/09/02 HPのリニューアル
2006/08/05 さとくんの手料理♪
2006/08/02 今日はしょうくんの通院日
2006/07/13 気になる記事が。。。

直接移動: 20098 月  20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/10/28(木) 昨日の続き。。。
さとくん。。。難病医療費助成は「病変」で「もやもや病」から「神経線維腫症T型」で「類もやもや病」として申請する事に決りました。
「神経線維腫症」で、ここを訪れた方にはショックなお話かもしれません。
でも、「神経線維腫症」だから、さとくんの様な「(類)もやもや病」になる。。。とは限らない。

難病センターのHPを見て頂ければ解るかと思います。
もやもや病に関係する言葉は見当たらないですよね?
そして、「もやもや病」のお友達で「神経線維腫症」のお子さんに出会った事は ありません。
「神経線維腫症」のお友達で「もやもや病」のお子さんにも出会った事はありません。

現にしょうくんのウィリス動脈輪(血管)はMRI検査で、問題なく、しっかり太い血管でしたから。。。(しょうくんも神経線維腫症です)

だから。。。神経線維腫症の遺伝率は高く、息子2人に遺伝した事は不思議ではない。。。と思います。

でも、しょうくんの「ウエスト症候群」「細菌性髄膜炎後水頭症」は「神経線維腫症」とは全く別からきた、病気です。
そして、後遺症で知的障害児になったのです。

さとくんの場合も 安易に「神経線維腫症」と「もやもや病」を結びつけないで下さい。。。難しい問題でDr間で討論すべき内容とも、思っていますから。。。

そして、さとくんの「もやもや病」発覚は「神経線維腫症の経過観察のためのMRI検査」からです。そして、最初は神経科のDrも見落としていました。放射線診断科のDrが気になって、脳外科・神経科のDrと相談して、MRA検査を進めて。。。
最終的にカテーテル検査をして、診断されたのです。

沢山の病気の画像を見てきたDrの目・勘?。。。
本当に。。。一言では説明出来ません。。。

たまたま 「神経線維腫症」の子供が「もやもや病」になっただけ。。。と私自身も考えています。

2004/10/27(水) ・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・ うれしい
今日はさとくんの眼科外来。。。

何だか久しぶりにドキドキ。視野・視力・白内障。。。
もし 病気からの影響だったら。。。こんな時、悪い方に考えてしまう。。。

でも、視力検査では極端に落ちてはいませんでしたぁ。(^^)
Drからのお話だと 「学校でも検診では 気が散っていただけでしょう。。。」と。
年に一度の検査・経過観察で大丈夫。
。・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜(@⌒◇⌒@)/。・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜スッキリ♪

2004/10/26(火) 明日はさとくんの眼科外来
明日はさとくん。。「院内紹介」で初めて眼科を受診するのね。

学校の視力検査でも視力が急に落ちて、再検査依頼の用紙を貰ってきたし。。。
元々、私が視力が悪いので。。パパさんは良いのだけど。。
単純な視力低下なら、私の遺伝かな?
しょうくんは視力に問題はないみたい。。。

正直言って、怖い。
もしかしたら「神経線維腫症」の影響?それとも「もやもや病」?どちらでも、難しい事になるのね。
眼底・眼圧検査とかするのかな〜?
暫くは検査で通院が続くのかなぁ。。。
ふぅ。。。でも考えてもしょうがない。。。
ちゃんと さとくんの目の状態を把握して、必要な治療があるのなら、受けなければ。

いつまでも続くんだね。闘病って。

2004/10/25(月) パパさんとしょうくんが。。。(泣)
パパさん、40℃の発熱。。。過労みたい。。。
しょうくん、39℃の発熱。。さとくんの風邪がうつった?
さとくんも咳が中々治まらない。
私も微熱・のどが痛い。

元気なのはアスランだけ。。。と思っていたら、久々の「吐出」

我が家。。。撃沈です。。。( ̄_ ̄|||)どよ〜ん

2004/10/24(日) 新潟中越地震
ずっと、報道されてる。。。
何だか 今までの教訓がいきていない。。。と思ったのは私だけかな?
食事が届くまでに一晩も待って、それも満足いかない量。足りない避難所もあるし。。
きっと 赤ちゃん、お年寄りの方が家族にいると大変だろうな。。
そして。。。病院は、まるで野戦病院みたいに。。。
けがをした方。今まで入院・治療をしている方。。。待合室にあふれている。。。

もし、しょうくんのシャントチューブにトラブルがあったら?
毎日服薬している薬を切らしていたら?
さとくんの脳血管に異常が出たら。。?

どうしよう。。。

人工透析をしている方も沢山いるだろうし。。。
防災グッズにしょうくんとさとくんの 医療情報を作って入れておこう。。。

2004/10/23(土) 地震。。。
今日は日中はのんびり。。。寝て過ごして。。。
で、毎週の楽しみのガンダムを見ようと。。。
でも、しんどいから 録画もしているので後からゆっくり見ようかな〜〜?って思っていたら。。。

地震が。。。揺れたけど。。。何処?と思っていると急に緊急報道に切り替わった。。。
「え?新潟地方で大きな地震??」
でも 詳細が解らない様で。。。
「これって、阪神淡路大震災の時みたい。。。大きな地震。詳しい事がすぐに解らない。。。って」

頭に浮かんだ映像は「ヘリコプターから映し出される神戸の燃えている姿。。。」
テレビをつけっぱなしにしていると、何度もピッピッ・ピッピッと速報が入ってくる。。。

「新潟の皆様。。。頑張って下さい。。。」

管理人・なお

2004/10/22(金) やっぱり。。。(^^ゞ
毎日ちゃんと書かない日記。
「さぁ、書くぞ〜」と思ったら、日付が変わってたり。。。
とにかく、今日は今のうちに書いちゃおう。

だってだって。。。さとくんの風邪をもらったみたいで。。。
とりあえず、夜のご飯を炊いたついでに起き上がって、書いてるから。。。

な訳で。。。掲示板のレスは遅れます。。。<(_ _)>

2004/10/19(火) 自分でカットしてみたら。。。^^;
今日は雨降りで。。。
台風も近づいて来てる様で。。。多すぎるよ〜台風〜。

で、アスランの毛が伸びてきて、目にかかっていたので初めて自分でカットしてみました。(顔の一部分だけど)
アスランはじっとしてくれないし、私も下手なので。。。

デジカメに写ってるアスランは。。。違う犬種 というよりも、
アザラシのたまちゃんになってしまいました。。。^^;

ところで、本家本元のたまちゃん。。。今頃 どうしているんだろう。。。?

2004/10/18(月) ううぅぅ〜〜
結局今日も さとくんは学校をお休みしました。
昨日 運動会を欠席して日中はゆっくり寝てすごしたのに。。。
平熱に戻って過ごしていたのに。。。
夜になってまた37℃。。。咳もまだ 結構出てるし。。
もやもや病の手術をする前は 熱も一晩ぐっすり寝れば治っていたのに。。ちょっぴり体が弱くなったのかな〜?
だから、以前とは気持ちを切り替えて、大事をとってお休みさせる事にしています。
きっと また 元気いっぱいのさとくんになるよねっ。

2004/10/16(土) え〜ん。°°(≧□≦)°°。
どうも さとくんの風邪がすっきりしない。。。
咳がなかなか止まらない。市販薬を2日飲んでも駄目。
午前中にパパさんと一緒に病院に行って。。。
胸の音は大丈夫でした。でも、扁桃腺が腫れていて。。
体温を計ると37℃。

今日は午後から 明日の地域運動会の準備。でも。。。運動会は欠席する事にしました。
役員の仕事も代わってもらい。。。
無理は禁物だよね。。。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.