交換絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/11 焼肉                Licky
2008/06/06 忙しいことは良い事ね。。みはや
2008/06/05 マイケル
2008/06/01 あなたのキャッチコピー マイケル
2008/05/02 たこ焼きようかん。。みはや

直接移動: 20086 5 4 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/10/24(日) 大切な事でした。    May
今日、駅までの道を歩ぃてぃると、道路の真ん中で、小学一年生位の男の子達が、元気に空のペットボトルでサッカーをしてぃました。
しかし、そばには、ガラス張りの酒屋さんが有り。。。

案の定、一人の男の子が蹴り上げたペットボトルが、硝子を直撃。
幸ぃな事に、硝子は割れなかったものの、中から酒屋のぉじ様が、ゅっくりと出て来ました。

直ぐさま、蹴り上げた男の子は
「ごめんなさぃ」
と、繰り返しましたが、向かぃで、その子のボール(ペットボトル)をょく受けてぃた男の子は
「俺じゃなぃで」
と云ぃました。

ぉじ様は
「君もゃ。一緒に遊んでぃたゃろ。同じ事ゃ」
と云ぃましたが、その男の子は納得がぃかなぃ様子で
「蹴ったん俺ちゃうゎ。俺、関係なぃゎ。」
と。。。

こぅゅぅ場合、どぅすれば、簡潔な言葉で物事の形式を伝ぇられるのか。。。
何だか、NHKの教育番組を見てぃる様でした。
模範解答が有りそぅな、古典的な低学年・教育心理問題。。。

私の幼ぃ頃は有ったけれど、ぃっのまにか今の時代には、無ぃものだと、想ぃ込んでぃました。

時代は変ゎっても、「人」の成長段階は変ゎらなぃ。
教育を考ぇる上で、大切な事です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.