にっきなんですよ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/12/06 お引越し
2015/12/05 動画公開
2015/12/04 再会を願い
2015/11/30 大切な友へ
2015/11/28 大阪へ!

直接移動: 201512 11 10 8 7 5 4 2 月  20144 月  201311 月  20129 8 2 1 月  201112 11 10 9 4 3 1 月  201010 6 3 2 月  20087 4 3 2 1 月  200710 9 8 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2011/03/23(水) いわき市の知人からのメール2
いわき市の知人からのメール1」を先に読んで頂けると幸いです。


以下メールより転載

「○○テレビは、観光地である湯本駅前を『いわきの中心地』と紹介して下さったようです。
商業施設もないところに人が集まるはずもなく、それで駅前はゴーストタウンとやってくれました。
湯本地区をどうこう言う気はありませんが、いわきの中心は市役所、合同庁舎、乗り継ぎ駅、多くの商業施設が集まった平(いわき駅周辺)です。
湯本にも商業施設が集まった区域がありますが、駅からはかなり離れた場所になります。正直湯本駅前は、通学の学生がほとんどで、今の時期は地震がなかったとしてもあまり人がいないんです。

他局では、内郷地区の二十三戸中残っているのは七戸で、移動手段のないお年寄りばかりと言っていましたが、内郷はかなり人口が多い地区で、県立いわき共立病院や福島労災病院等いわきの医療施設が集中している地区です。二十三戸って、内郷の中のどこの地区だよって話ですね


みんないわきを逃げ出した。
放射線は危ない、怖い。
それを煽るには最高の絵面でしょうね。
原発から三十キロの屋内退避圏にいわきも入っていますが、市の最北部がわずかにかする程度で、平が五十キロほど、湯本や小名浜は五十キロ以上離れています。
もちろん、かなりの方々がいわきを出ているのですが、多くの方々がいわきに残っています。避難した方々の安全を優先する姿勢を非難するつもりなど、私には毛頭ありません。それぞれが考え抜いた上での最善ですし、非難した方々は仕事を失うリスクを考慮しての行動です。

一部テレビの偏った報道は、避難した方々に負い目を負わせ、残った方々の心を踏みにじる行為です。原発が落ち着いて避難した方々が戻ってきたとき、残った方々との間に軋轢が生じるのではないかと今から心配です。
明日は娘の小学校の卒業式だったのですが、中止です。
強行しても、避難している子供たちは出られません。そんなことをしてしまえば、子供たちの間にも亀裂ができてしまいます。
テレビ局はそういったことを理解できていないのでしょう。
悲惨さや危険性を煽るだけでなく、冷静な報道を望みます。」


以上です。

報道が入ることで、かえって情報が混乱する、間違った方向にベクトルがいく。
事実を事実のまま報道できないのなら、いっそ撤退して欲しい。
正確な情報を提供できないのなら、そんな番組はいらない。

この非常事態さえ視聴率の材料にするなんて、人としてどうかしてる。
レポーターは「雇われて・やらされている」はずなので、指示しているのは上の人間。

本来なら自分はマスコミ寄りの人間になるのだけど・・・
「マスゴミ」と言われてもこれじゃ言い返せないよ・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.