asa. Diary
asa.の「今日」です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/10/17 戦の後で
2012/07/31 ないしょ話
2012/03/23 最新情報のご案内
2011/10/08 神奈川県立近代美術館・葉山館にて『モホイ=ナジ/インモーション』展関連企画
2011/09/05 「5750分展V」の取り組みが東武よみうりに掲載

直接移動: 201210 7 3 月  201110 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2009/09/20(日) ふらっと立ち寄ったバーで
・新幹線で列島を横断しているとたくさんの川を越える。

それぞれの川では釣りをしたり、ボートを漕いだり、企業の工場が連なっていたり、堤防で野球をしたり、お弁当を広げたりする人たちがいて、生まれてからずっと川の側で生活をしてきた私は川べりから人は何か生み出していくということを信じ、実感している。

ボーっと車窓を眺めていたらあっという間に目的の駅に着いた。

岡山に着き路線バスでホテルへ。

荷物をおろして街にでる。

夕方。

アーケードにはたくさんの商店があり、ふらっと立ち寄って商品をみる。

お店の人とのやり取りが気兼ねなく出来るのも個人商店ならではでないかと思う。

人の集まるところに行きたいと思い、街を歩いていると駅前に一番人がいる。

この人たちは何処に行くんだろう?

駅のベンチに座って行き交う人たちの足並みを眺めていたら日が暮れてきたので、夕食処を探すためにまた街を歩く。

メインストリートから一つ入ったストリートには飲み屋が連なっている。

威勢のいい飲み屋が多く、少しゆっくり考えたかった私はひっそりとしたバーに入ってみた。

客はいない。

バーテンダーにビールとトマト注文をして、ホテルでもらってきた地図を広げる。

メニューをめくっていくと「1・2・3・4・5」という酒があり、それぞれに名前を付けてほしいという。

色や味、今の気分で名前を付け、それが店のメニューになる。

私は「5」を注文した。

黄色い泡のたっている少し甘い風味。

飲みながら酒をつくるこだわりや思いを語ってくれた。私も自身の制作について話していた。

―「絶対的な答え」をつくらない仕事。

―「形がないものに形を与えていく(その形も次の瞬間に変わる)」仕事。

―「そして夢を与える」仕事。

だと、私の行動に言葉をくれた。


一杯の中に、バーテンダーの想像力と飲む側の想像力がそこには生まれてとても面白い。

私は、自身の作品を見せ、このイメージで一杯つくってくれないかとリクエストした。

今この瞬間生まれた一杯『またたき』。

透明感と水面の泡にこだわったジンベースの強い一杯。

これも作品から生まれた作品だとうれしくなった。

グラスを上から見ていると泡が作品のしぶきと似ていて、ライトにかざすと水面を見上げる水の中の身体感覚が感じられる不思議な一杯。

そんな感想を告げると、バーテンダーも見下ろして、見上げる双方の視点で制作していたことが分かった。

ふらっと立ち寄った店で随分と長居をしてしまい、時計は明日になりそうだった。

歩いてホテルへ向かう。

秋の風が一段と濃くなってきた。

明日は何処へ行こう?

そんな主体が日常に必要だなと。

久しく忘れていた感覚にわくわくしながら枕をつぶした。

2009/09/19(土) SWの予定
こんにちは、asa.です。

9月の連休中の休みはとても充実した内容となりそうです。

美術三昧!芸術の秋です。



●岡山県立美術館で9月22日(祝)ワークショップをします。

岡山県立美術館は「Mite!おかやま」以来になるのでとても楽しみです。

またこの場所でアートが出来ることをとても楽しみにしています。

プログラム名:「現代アートってなぁ〜に? アーティスト浅見俊哉氏とともに
―風と音、目に見えないものを形にしてみよう―」

http://www.pref.okayama.jp/seikatsu/kenbi/workshop.html

現代アートって何か?参加者のみんなと考えたいと思います。



●さらに!9月26日・27日に行われる

第48回大学美術教育学会―愛知大会―にて、KAPLで行ってきた展覧会とその成果・課題を発表をしてきます。

大会会場
ナディアパークデザインセンタービル3F、6F
(名古屋市中区栄3丁目18番1号)

会場までのアクセス 
JR名古屋駅で下車し、地下鉄東山線藤が丘行き「栄」
駅下車、サカエチカ8番出口より徒歩5分

ポスターセッション     3F デザインホール
9月26日(土)14:30〜15:00 終日ポスター展示

http://saeu.arrow.jp/wiki.cgi?page=index

気合入れてきます!

2009/09/16(水) 雨の夜には
静かに本を読みたくなる。

温かい紅茶を飲みながら。



最近は少しへたれ気味なのでここで気合を入れなおさないといけません。

井上雄彦が昨日の「プロフェッショナル〜仕事の流儀〜」の中で自分音仕事について「手に負えないことをやる」と言い放っていました。

うん。

出来得る範囲を、予想し得る範囲を超えていく、その挑戦にわくわくするんだ。

テレビを見ながら手を動かしていたら、思わぬほど作業が進みました。


今日は少し寝る前に本が読めそうです。




追伸:らくがき展が終わりました。

子どもと一緒になって遊ぶのは面白い!

また来年もやりたいと思います。

レポートはコチラ
http://kapl.exblog.jp/11935728/

2009/09/09(水) 逝く
・640GB、フルに入ったHDが逝きました。

ただいまリカバリ中ですが何処まで復帰するかは神頼みです。

今年とったほとんどの写真を失いました。

当日はかなりショックでしたが、今は変な気が抜けて写真をまた撮り始めています。


・9月は怒涛です。

大型連休で、岡山に行き岡山県立美術館でWSを行います。

連休明けの週末は名古屋です。

大学美術教育学会-愛知大会-で一年間展開してきたKAPL(コシガヤアートポイント・ラボ)の実践発表を行います。

そうそう!KAPLの8月の企画展『5750分展』、美術教育雑誌「美育文化9月号」の最新号の編集長コラムに言及されていますのでご覧ください。

ノンシャランスなこの展覧会がコンセプチャルアートとも言えるらしいです。

http://www.biiku.jp/


・10月頭にはいよいよMAP2009が開幕!

プレスリリースの反響がすでにすごいです。

今回は、二店舗を担当。

制作も頑張ります。


もう一息!

頑張ってまいりましょう!!


越谷を美術館にしよう!
まちアートプロジェクト2009
http://townart.exblog.jp/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.