asa. Diary
asa.の「今日」です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/10/17 戦の後で
2012/07/31 ないしょ話
2012/03/23 最新情報のご案内
2011/10/08 神奈川県立近代美術館・葉山館にて『モホイ=ナジ/インモーション』展関連企画
2011/09/05 「5750分展V」の取り組みが東武よみうりに掲載

直接移動: 201210 7 3 月  201110 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2009/05/29(金) MAP今週末のイベントのお知らせ!
・「越谷を美術館にしよう!」と活動しているMAP(まちアートプロジェクト)の土日のイベント、2つお知らせをします。


@明日のこと5/30(土)

草加を中心に活動しているACTIVE YOUTHさんが主催するイベントにアート部門担当として参加します。

隣町の草加と昨年度繋がり、今回で二回目となるイベントは音楽とアートを気軽に体感できる内容となりそうです。

今回、私は作品を出品しませんが、MAPのメンバー6名の作品が展示されます!是非見に来てください!



以下、MAPの広報ブログからの抜粋



《イベント》
ACTIVE YOUTH -OFFICIAL 2-

日時:2009.5.30(土)
    オープン16:00
    スタート16:30

場所:草加アコスホール
    (東部伊勢崎線草加駅東口 徒歩1分 イトーヨーカドー7階)

出演・参加:HUNKER GLORY,LAUGH PARTNER,Second-Hand Big Fish,CROMAGARAGE,来舞,越谷南高校美術部,まちアートプロジェクト,ノヴ

主催:ACTIVE YOUTH

チケット:当日券1200円


アクティブユースは、若い人が活躍できる場をできる限りたくさん提供していきたいと思い活動を始めた音楽イベント団体です。
草加市を中心に精力的に活動する中、今回「音楽と美術をつなげたい」というイベントコンセプトからまちアートプロジェクトが作品展示団体として出展することになりました!

ライブホール入口にて、活動の紹介とまちアートメンバーの作品展示を行います。
展示内容として、昨年の店舗作品展示の様子一覧や、まちアートメンバーの新しい作品なども展示いたします。また、オリジナルグッズ販売も予定しています!
作品ブースの前にはまちアートメンバーが在中しておりますので、ゆっくりお話するいい機会にもなるかと思います。お気軽にお声掛けください。

音楽では、まちアートプロジェクト音楽リーダーの大澤加寿彦が、様々な人との関わりの中から生んだ曲を精一杯披露します。

草加でまた良い出会いが作れるよう頑張ってまいりますので、
よろしければ皆様お誘い合わせの上、是非お越しください。
お待ちしています!!



A明後日こと5/31(日)


イオンレイクタウンでまちアートプロジェクトのワークショップを行います。


*詳細*

初夏のエコ祭り! サンセットテラスのエコサンデー
日時 : 2009年5月31日(日)
     11:00〜17:00
場所 : mori 2Fサンセットテラス

参加は無料です。

グリーンスコア10スコア付与いたします!!

1)チャレンジ!エコ工作教室

(A) 竹カリンバを作ろう
講師 暁天

(B) 牛乳パックで作ろう!わくわくフリスビー
講師 山口夏子

(C) おひさま写真をとろう!
講師 鈴木眞里子

(D) マイエコバックを作ろう
講師 shiori


2)びっくり!エコ大道芸

時間(計4回) : 11:30〜 13:00〜 14:30〜 16:00〜
大道芸人ユニット「たきんちょ」

***

私たちは「おひさま写真をとろう!」のワークショップで参加します。
太陽の光で影の写真を撮影します。

2005年からはじめた今回で10回目となる「影撮」のワークショップ。

参加者の思いがけない発想やアイデアにいつも楽しませてもらえます。

さらに魅力的なワークショップにできるように追求していきたいと思います。


●WS「影撮」の詳細
http://asaworks.exblog.jp/7236819/

●イオンアクトグリーンアートHP
http://www.aeon-laketown.jp/event/ecosunday.html



画像はMAP昨年のワークショップより

2009/05/25(月) 「熱」の共有と増幅
・少し引きこもっていました。asa.です。



ツバメが一生懸命巣をつくっていて、朝着々と出来てくる巣をみていると「今日もがんばろう!」という気になります。

水田に水が入り、若い稲たちが風にそよいでいます。

この稲の入りたての景色が好き。

用水路をじっくり観察していると覆い茂る葦でその姿は見えないけれど(おそらく)鯉の発生させる波紋の美しいこと!

しばらくの間覗き込んでいたものだから、何かを落としたのかと心配されました(笑)



・去る5/16(土)、昨年12月に企画した展覧会に沖縄のラジオパーソナリティの山田ばさらさんが来てくれて、そこから意気投合。


今年の1月にばさらさんの持っているラジオ番組に出演させていただき、美術、アートプロジェクト、美術教育について話をしました。


そんな繋がりから5/16(土)。


「越谷を美術館にしよう!」と活動しているMAP(まちアートプロジェクト)のミーティングにゲスト参加&約一時間のライヴでばさらさんの「熱」を体感しました。


もちろん今年度のMAPの方向性を決める会議もそれに負けずに熱い会議でした。その会議に参加し、意見や質問を投げかけてくれたばさらさんは後日の日記で、「MAPのメンバーの熱があったからこそいいライヴができた」と記してくれていたのも双方に熱の交換、増幅ができていたことに嬉しくなりました。


「熱」は奪い合うものではなく体感し合い増幅させるものなのですね。


MAPミーティングレポート
http://townart.exblog.jp/11587732/


MAPの次回の会合は6月の中旬です。詳細が決まりましたらまたここでお知らせさせていただきますので、越谷に遊びに来てください。



・さぁ、もうひとがんばりしましょう!




写真はばさらさんのライヴinKAPL(コシガヤアートポイント・ラボ)

2009/05/10(日) 「仕事」を創る・作品はつくらない
・「仕事」を創る という言葉をもらった。

今回の長野は、まさに「仕事」を創りに行ったのだと、この言葉をいただいた後に気がついた。
ここでの「仕事」とは機会という意味である。


「あなたの仕事はなんですか?」

と尋ねられた時、大抵の人は所得を得ているそれを答える。

しかし、真に自らに責任を持ち、何かを生み出している人(物質的なものだけではない)の答えは違う。


昔話に、ある労働者にあなたは何をつくっているのかと通行人が尋ねると「石畳」だと答えた。また違う労働者に同じ質問をしたところ、「城」だと答えた。またまた違う労働者に訪ねたところ「人と人との交流、それによってつくられるであろう文化」だと答えたという。


同じ仕事をしていても、目の前の仕事の見方がそれぞれ異なる。


ある料理人は言った、「私は料理を作っているのではない、私がつくっているものは人の笑顔だったり、幸福だったりその時間だったりする。それが私の「仕事」だ」と。


その中で、芸術を用いる芸術家と呼ばれる人たちはいったい何を生み出しているのだろう。そして、これから、何を生み出すことができるのだろう。


・先だってのアメリカ大統領選挙にあたり、バラク・オバマは芸術政策として「Barack Obama and Joe Biden: Champions for Arts and culture」というマニフェストをだした。メセナ協議会による訳文が次のサイトに掲載されている。

http://www.mecenat.or.jp/news/kmknews/special_obama.pdf


社会に求められる芸術をすることが正しい芸術かどうかはわからない。


ただ、芸術をする人間は、自分の芸術で何ができるのか、今一度自身に問い直し、自分の芸術でできることを社会に発信する必要があるのではないか。


私は、

「作品をつくっています」

という言葉だけは発したくない。

2009/05/08(金) とんぼがえりナガノ!
ある人から

「お前長野こいよ!」

と言われたので

明日急遽長野に行ってきます!


ETCの装備は万全です。

ガスは満タンです。

ポートフォリオの更新も万全です。

中間テストの準備で眠さは最高潮!万全です。


10日、朝には埼玉に帰ってきていないといけないので、今回はゆっくり蕎麦を食べている時間はなさそうです。

埼玉では、面白そうな人たちがたくさん集まるミーティングに参加できることになり、刺激を交換できればと思います。

さらに、今年の9月には西の方で面白いことができそうで、現在具体的に準備をしています。まだ準備の準備の段階だけれども、この準備期間が本当に面白い。


制作の方は行き詰っているけれど、それは「決めて」いないからなのかも。



―決めないからできない

 決めるからできる



さあ、決めようか!

2009/05/03(日) MAP第2回会合は沖縄からの使者が参加します!
・さて、私が所属する2009年度のMAP「まちアートプロジェクト」の活動もスタートしました。

新メンバーもミーティングに参加し、総勢16名でスタート!

こちらも新しい風が感じられます。

今年で4年目となるMAPですが、より丁寧に活動を行いたい、もっと新しことをしたいとメンバーからの意見が飛び交い意欲的に活動ができそうです。

代表からは、「なぜ地域でアートプロジェクトをするのか」ということをもう一度考えてみる必要がある

という質問が投げかけられ、次の会合への宿題となりました。


MAP、第2回会合は5月16日13:30〜「KAPL―コシガヤアートポイント・ラボ」で行われます。

この日は、だれでも参加できるオープンミーティングの形をとりますので、アート、アートプロジェクトに興味のある方はぜひお越しください。メンバーも随時募集しています!

この日は、沖縄のミュージシャン兼ラジオパーソナリティである、山田ばさらさんをゲストに迎え、沖縄と越谷で行われているそれぞれのアート活動について熱く語り合う時間を持ちたいと思います。

15:00〜16:30には、ばさらさんのライヴも予定しています。

面白くなってきました。



「山田ばさらさんブログ」
http://yrain.ti-da.net/

「MAP:まちアートプロジェクト」
http://townart.exblog.jp/

「KAPL:コシガヤアートポイント・ラボ」
http://kapl.exblog.jp/

2009/05/02(土) X 攻撃続行中!
昨夜のXjapanのライヴは新しいXの形が垣間見えるライヴでした。

正式に加入したsugizoのヴァイオリンとyoshikiのピアノから始まる「DAHLIA」に進化を感じました。

その場に留まってはいない「進む」感覚には鳥肌がたちます。

今後の活動が楽しみです。

今日参戦される方、気合い入れていけよー!

2009/05/01(金) 明日二時から
まちアートプロジェクトの2009年度第一回会合を北越谷KAPLで午後2時から4時で開催します。

誰でも参加自由なので是非遊びに来てください。

今年度は1から白紙状態で集まった人達で意見を出し合って方向を決めていきたいと考えています。
地域とアート、アートを社会に発信すること、アートの意義など熱く話し合えればと思います。

どうぞ宜しくお願いします。


追伸・6時からはトーキョードームへXジャンプしに行きます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.