asa. Diary
asa.の「今日」です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2012/10/17 戦の後で
2012/07/31 ないしょ話
2012/03/23 最新情報のご案内
2011/10/08 神奈川県立近代美術館・葉山館にて『モホイ=ナジ/インモーション』展関連企画
2011/09/05 「5750分展V」の取り組みが東武よみうりに掲載

直接移動: 201210 7 3 月  201110 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2009/04/30(木) 脱皮の必要性
・ずいぶんと小さなプールで泳いでいたことを実感できたのでここらで脱皮の必要性を感じている。

しかし、その脱皮をどう行えばいいのか。

日々考えているのだけれど具体的な答えは見つからない。

今まで行ってきたことはいったい何だったのか。

確認し、実感する間もなく行動をしてきたけれど、少し時間ができて思い起こしてみると、ずいぶんと狭い範囲で泳いでいたように思える。

けれど

自らを認めにくくなった時にいい作品ができる。

もう一息追い込んでみよう。



・近作の実験サンプルをアップしました
http://asaworks.exblog.jp/

2009/04/16(木) ベホマは唱えられない
・人間ベホマを唱えることができないので意識的に休まなければなりません。

・人間キアリーも唱えることができないので手洗いうがいをしっかりしましょう。

・人間ザオラルもザオリクも唱えることができないので死なないように気をつけましょう。


どこかの町に新しくたてられた立札に書かれていたものです。


本日職場復帰!


ウワサがウワサを呼び、とんでもない病気になっていたり、モヤシッコ呼ばわりされたり大変でした。


そんな中、落下運動の実験をやりました。


「今日から入院だ!」と通告されたときのメンタルに働いた落下運動は目の前の鉄球の落下運動の法則と同じだったのかどうかなんて考えてみました。


…まだ本調子ではありませんね(笑)


健康でないと自由ではいられないということが分かったので自由でいるために健康に気をつけようと思いました。


さて、残りの仕事しよ♪


ケロッグコーンフロストを食べてミロを飲んでリポDでとどめを刺せばイメージ上では超人だけど














…やっぱり、まだ駄目みたいです。。。。

2009/04/14(火) 帰還
・約一週間の入院から本日帰還しました。

たくさんの人に支えられていることを再認識しました。

ありがとう!

その人たちにまた熱いエネルギーを届けられるように、明日からまた頑張りたいと思います。



追伸:

入院中、なんだかんだで写真を8GB撮影しました。

今後何かに昇華できると思います。

2009/04/12(日) セーブポイントにて
・今日で点滴も外れ、両腕が自由になり、寝返りもうてるようになりました。

来客は嬉しく、花束、ルアー、お菓子、クリスタル、そして何より笑顔と外の空気を貰いました。

ありがとう!

クリスタルは十センチほどの水晶をカットしたもので、「ここはセーブポイントなんです。それを認識してください。」と初期FFユーザーネタもつけてくれました。

ルアーはメガバスのX−80。トリックダーターでなくロケットダーターの方。これは釣れそう。早くフィールドに行きましょう。


・今回の入院は「旅」に似ているとふと思いました。

旅は「日常」から「日常」へ行くものだと私は考えています。

今回は強制的ではあったけれど必然的な旅だったのでしょう。

今までの振り返りとその認識。これからのこと。そして見たいものを一度走らない状態で考えてみる必要があったのではないか。そんな気がします。

「旅」は帰路に入りました。帰るまでまた止まりながら考えたいと思います。



追伸:大竹伸朗の『見えない音、聴こえない絵』面白いです。

2009/04/11(土) あさごはん
4日ぶりに食べることの出来たごはんはお粥でした。

すごく美味しかった。
昨日、お見舞いに来てくれた暖かい方々のおかげで、胃から鼻にかけて通っていたチューブが取れてかなり機動力があがりました。

忙しい中来てくれてありがとうございました。

来週中の退院を目指して引き続き療養中です。

2009/04/09(木) 届けたいのは
先日の日記にアクションをくれた皆様本当に本当にありがとう。

寝るしかない状況でこうしたコミュニケーションが出来て嬉しく元気がでます。ありがとう。

やっぱり考える多くの事はアートの事です。

流れるテレビの中に価値の見いだせるものは本当に少ないなぁと。

みんなが集まる広場には大きなテレビがあって世界の脅威を声高に伝えたと思ったら芸人が沢山出てきます。

そこに大きなみんなでみれるアートがひとつほしいなぁと一日中寝たきりで思いました。

また、ここにいる人たちはアートが見られない。 届けたいなぁと思いました。
1日かけて一つの作品を見る事はそうできないでしょう。けれどここならそれが出来そうです。それはアートの核に触れることができるようなものではないかとぼーっと考えていました。

検査結果はまだでません。点滴の落ちるリズムで生かされている感覚を得るのは気持ちいいものじゃありません

2009/04/08(水) 絶食依頼
昨日、調子悪くて病院に行ったら胃が異常に膨らんでいるらしくそのまま入院となりました。腸閉塞らしいです。

皆様お元気ですか?
絶食ということで水も飲めず点滴生活です。鼻から胃まで管が通っているから喉の違和感が心地悪い。

いつまで続くのかわからないらしく検査結果待ち。

入学式の準備が完璧だったのに自分は入学式に出席出来ないという情けない話でした。

一日中寝るしかないのも辛いのね。

水飲んでないのに涙はでるみたいです。

2009/04/07(火) さあ、制作!
「制作に向かう時間の確保が難しい」とか

「制作に掛る費用の問題」だとかいう

制作から逃げた時の

自己肯定の決まった例文は捨ててしまおう

おまけに制作に対して常に立ち現われてくる

いやらしい作品的芳香にもファブリーズをかけてしまおう

大抵そんなとき、対したものはできない。



日曜日、花見客の中で制作していたら

三人の人に声をかけられて作品の説明をした

そしたらビールをもらったんだけど

生憎、車で来ていたので遠慮してしまったけど

差し出してくれたビールと

桜の混じったにおいに春を感じた


それから制作した作品は

自分でもいいものが現れたと感じたので良かった

あのビール

飲みたかったわ





写真は元荒川河川敷
花見客でいっぱいでした。

2009/04/04(土) 夢の中の桜と「トーキョーホタル」
・桜が咲いているのですが全く見れていません。

今年の桜は美しいですか?

新年度があっという間にやってきて、いろいろなことが後回しで、けれど昨日はゆっくり休みました。

布団に埋まりながら桜の夢を見ました。

散る桜を眺めていたら次の瞬間一瞬で若葉がぼわっっと枝という枝から生えてきて、驚いて目を覚ましました。

夢か

そんなに焦らなくてもいいのにと

自分に言い聞かせて笑ってしまいました。



・KAPL4月の展覧会が昨日から始まりました!

「トーキョーホタル」山口愛作品展

http://kapl.exblog.jp/10657318/

空間のコマ割りによる立体マンガともいうべき作品展になっています。


・会期:2009.4.4(土)、5(日)、10(金)、11(土)、12(日)
・時間:11:00〜19:00
・場所:KAPL(コシガヤアートポイント・ラボ)

10日の19:00〜20:30にはレセプションも用意していますのでぜひご来場ください。



・作品の制作をしています。

今回は少し面白い仕掛けを考えています。詳細は近日★




画像は「トーキョーホタル」展より


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.