asa. Diary
asa.の「今日」です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/10/17 戦の後で
2012/07/31 ないしょ話
2012/03/23 最新情報のご案内
2011/10/08 神奈川県立近代美術館・葉山館にて『モホイ=ナジ/インモーション』展関連企画
2011/09/05 「5750分展V」の取り組みが東武よみうりに掲載

直接移動: 201210 7 3 月  201110 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2009/03/24(火) 神を降ろす
・イチローが打った

あの場面であのタイムリー!

本人は「神が降りた」と言っていたが、

私は「神を降ろした」のだと思っている。


以前も同じようなことを記したが

準備をしていない人間にチャンスは巡ってこない

そして巡ってきたチャンスは偶然ではなく必然。

巡ってきたチャンスは、クリアが困難だとしても決してクリアできないチャンスではない。

そもそもクリアできないチャンスは当人には巡ってくることはない。

日々の準備を怠ることのないよう、新年度に備えようと思う。



・最近は学校現場以外で行われている美術活動に非常に興味がある。

もちろん教育現場で行われる美術を軽んじているわけではないが、評価というものがない環境下で行われている美術活動に参加する人の持つ主体性、さまざまな目的、課題解決の中に「芸術」の持つ本質的な魅力があるように感じているからだ。

地域で展開される様々なアートの試みも同じような意味で興味がある。

現場と地域、それぞれの視点を比較しながらさらに深めたいと思う。

2009/03/21(土) 北越谷に行こう!
●KAPL3月の企画展「私模様」展

昨日、搬入・展示作業が終わりました。

今回の展示はスムーズで、予定時間通りに終わりました。

展示に携わったスタッフの方お疲れ様です。

おかげさまで、面白い空間になりました。

KAPL(コシガヤアートポイント・ラボ)
kapl@excite.co.jp


●今日、MAP(まちアートプロジェクト)は北越谷駅前「さくら広場」で行われる「さくらフェスタ」に参加し、活動紹介パネル展示、作品販売、今年度のスタッフ募集チラシ配布を行います。

MAP(まちアートプロジェクト)
http://townart.exblog.jp/



今日は、ぜひ北越谷においでください。




 画像は「私模様」展の一場面

2009/03/20(金) 3倍以上のスペック
 その後の反動はすごいようですが…。

巷で人気のガンダムOO(ダブルオー)の隠しシステム「トランザム」は通常の三倍以上のスペックで一定時間起動できるらしいです。

よく小学生の頃、リレーでバトンをもらった後に「界王拳ーーーー!!!」とか言ってたあれのようなもんです。

この冒頭、すでに反動が始まっていますね…

お久しぶりですasa.です。


 無事に美術科の評定を三年生に渡すことが出来、現在も年度末の事務処理が続いています。

そして、現在、二つの展覧会に作品を出品しています。


1:図画工作美術なんでも展覧会2009

●会期:2009.3.18〜3.29

●時間:10:00〜17:00(入館は16:30まで)

●会場:うらわ美術館



2:第23回 埼葛教職員美術展

●会期:2009.3/19(木)〜21(土)

午前9:00〜午後5:00(最終日は午後4:00まで)

●会場:埼玉県春日部市 春日部市商工振興センター「アクシス春日部」



今にも、体がちぎれるのではないかとハラハラしています。

ぜひお時間許すようでしたらご来場ください。



 こんな状況で制作への意欲を高めてくれているのは、最近うちにやってきた「トンガリ(仮)」は今までの4倍のスペックです。

クリアなファインダーから生まれる1枚1枚の写真をみるとポジフィルムのスライドを見ているようでわくわくします。

さあ、ここ切り抜けよう!



 写真は七宝で制作したルアー。スイムテストではまあまあ泳ぎました。

2009/03/19(木) 第23回 埼葛教職員美術展
●会期:2009.3/19(木)〜21(土)

午前9:00〜午後5:00(最終日は午後4:00まで)

●会場:埼玉県春日部市 春日部市商工振興センター「アクシス春日部」

2009/03/18(水) 第23回 埼葛教職員美術展 地図
会場:埼玉県春日部市 春日部市商工振興センター「アクシス春日部」

2009/03/07(土) 図画工作美術なんでも展覧会
暖かくなってきました!

年度末、追い込まれています。


・今月18日から行われる「図画工作美術なんでも展覧会2009 」にコピアートを使った小・中学校の実践、地域でのワークショップ、自身の制作活動をファイルにして出品します。

現在の教室で行われている図工・美術の時間が見えるのはもちろん。

教室を飛び出した美術の活動の広がり可能性を感じられる展覧会です。是非ご来場ください。

●図画工作美術なんでも展覧会2009

●会期:2009.3.18〜3.29

●時間:10:00〜17:00(入館は16:30まで)

●会場:うらわ美術館



・MAP(まちアートプロジェクト)も上記の展覧会に今までの活動をまとめて紹介する予定です。合わせてご覧ください。また、新年度に向けて準備が整ってきました。新年度スタッフも募集予定なので、まちとアート、コミュニケーションに興味のある方は是非一緒におもしろいことをやりましょう!

http://townart.exblog.jp/


さ、仕事の続きをしよっ!




追伸

・ソニーから新しいレンズ6本のラインナップが発表になりました。

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200903/09-031/index.html

ほとんどがDTレンズ群。

α700ミドルレンジ系統の後継、α800(?)はフルサイズでは無いということか…このレンズ群はα400の為のもので実は!といったサプライズは起こるか?

第2世代のsony「α」楽しみです。

2009/03/06(金) 図画工作美術なんでも展覧会チラシ裏面
展覧会チラシ裏面です

2009/03/02(月) 騒がしくなってきた!
・2/28の『芝の家』でのアメリアアレナスによるセッション、エキサイティングでした。後日詳しくレポートを書きます。


・嬉しい事に活動が様々なメディアに掲載されています。


●2008年7月に越谷市に設立したアートコミュニティスペース
KAPL(コシガヤアートポイント・ラボ)が二つの紙面を賑わしています。

@越谷NPOセンターの情報誌「みんだふるvol.48」に新しい「アート・美術教育を通して新しい文化を発信する基地」と紹介されました!

 越谷NPOセンターHP:
 http://homepage3.nifty.com/knpo/

 「みんだふるvol.48」:
 http://homepage3.nifty.com/knpo/page.machino.html

詳細は紙面にて。


A地域新聞越谷南版に掲載、KAPL一月の展覧会『一写一想』展についても触れられています。



●「街を美術館にしよう!」と活動しているMAP(まちアートプロジェクト)がアートレビューサイト『PEELER』に紹介されました。

 PEELER:
 http://www.peeler.jp/index.html

 MAP関連記事:
 http://www.peeler.jp/review/0902gunma/index.html



・土日も連日出て歩いていたので体調が崩れ気味です。学期末ですので倒れるわけにはいきません…。

―まだだ!まだ終わらんよ!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.