asa. Diary
asa.の「今日」です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2012/10/17 戦の後で
2012/07/31 ないしょ話
2012/03/23 最新情報のご案内
2011/10/08 神奈川県立近代美術館・葉山館にて『モホイ=ナジ/インモーション』展関連企画
2011/09/05 「5750分展V」の取り組みが東武よみうりに掲載

直接移動: 201210 7 3 月  201110 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2007/05/27(日) 公開制作会
公開制作会を行いました。


参加していただいた方との共同制作、楽しかったです。

いい大人が、一生懸命描いている姿。

ステキでした。



新たな出会いもあり、懐かしい再会もありの一日でした。



あしたはいよいよ個展最終日+ワークショップです。

写真ワークショップにはなんと、足立のケーブルテレビが取材に来るそうです。

最終日も気合入れていきます!!



参加していただいた方々、本当にありがとうございました。





写真:参加者の方との「15秒人」

2007/05/26(土) 釣り
―人間は努力し続ける限り迷うものである


―喜びには悩みが、悩みには喜びがなくてはならない


―人間は常に迷っている。迷っている間は常に何かを求めている



とは



ゲーテの言葉だ。





何かをやろうと決意し、一切の迷いなく実行することができたらどんなに幸福だろうと思う。


もちろん決めた以上、全力で物事に取り組む努力をする。


…がどこかで疑問や迷いを持っている自分がいる。


アクションをおこした次の瞬間にそれらは無くなっていることもあるが、さらに次の瞬間には、それらにまとわりつかれている。


頭ばかりが先行しすぎても、体だけ動かしていても先には進めない。






ねむれずにいたので、久しぶりに朝陽を見に行きました。

昔、よく通った釣り場には、老人の釣り人がひとり、みなもに釣り糸を垂らしていました。

しばらく見ていると魚がライズしました。


生じた波紋は美しい円を描き消えました。


水は、なんらかの現象を伴うことで形をつくります。



釣りは思考と行動が密接に繋がっていて、自然を相手とし自然のなかに自分を置くことができる。



私の制作の原点は、釣りにあるのかもしれません。








追伸:本日19:00より、個展会場で公開制作会を行います。予約不要なので、是非皆様お出かけついでにお立ち寄りくださいませ。

ギャラリーでお待ちしております。











以下はイベントのご案内です




5月26日(土)「”15秒人”の公開制作とワークショップ」
講師 浅見俊哉(写真家)
時間 19:00〜20:00
*申し込み不要
*上記の時間帯は、照明をおとすため通常の展示が見られない場合があります。ご了承ください。



ヤマウチアートギャラリー

http://www.k5.dion.ne.jp/~yamauart/index.html

お問い合わせ 

TEL 03-3870-6313 yamauchiart@y4.dion.ne.jp

2007/05/24(木) 取るに足らない「ヘッド」の重要性
限定とか

別注とか

キラとか

ヘッドとか

シークレットとか

リミテッドエディションとか



そういった類に弱いのは

ビックリマン世代だからだと思っている。



今回の展覧会には、少しそういった要素を入れたいと思い、ささやかな「キラ」や「ヘッド」を用意した。


ライダーカードに触発されて、元X−JAPANのhideも自分のシングルに自らのメンバーを怪人に見立てたスペシャル怪人カードを初回版にいれた。


あるひとには、ささいな取るに足らないことが私にはとても大きな重要なことだったりする。


展覧会に訪れた人が、そんな「シークレット」に、今回気付いてもらえたならすごく嬉しい。


「おまけ」は、ささやかな楽しみ、嬉しさを生む。


写真は、『またたき』の上で、踊りだした人の足元。

2007/05/17(木) アーカンソー州立大学(米国)との美術品交換
突然のお話ですが、卒業した文教大学の事業で、『15秒人―2006』という作品をアーカンソー州立大学に贈る機会を頂きました。


作品を通して国際交流ができる機会を与えてくれた大学に感謝。


交換ということで、向こうの大学からどんな作品が贈られてくるのかとても楽しみです。


2004年度に設立した写真表現サークル「DEJIVU」の第14回写真展『十人十景』展が13号館エントランスにあるギャラリーにて開催されていました。


入学してから間もない沢山の一年生が作品を出品していた事が嬉しかったです。


作品を制作し、人に見てもらい、また制作するというプロセスを自分達でつくることができる環境があることはとても重要な事だと思います。


後輩達の作品を見て、また頑張ろうと思いました。



写真は『十人十景』展の展示作業の様子

2007/05/11(金) 明日、オープニング。
いよいよ

個展開催初日が明日になりました。

作品を通して様々な人と出会えることが今から楽しみです。



会期は5/12(土)〜5/27(日)。



私は、以下の日時にギャラリーにいる予定です。


12日(全日:17時からオープニング)・15日(午前)・16日(全日)・19日(17時以降)・22日(全日)・23日(全日)・26日(17時以降)・27日(全日:ワークショップ開催)


土日は21時まで開けているので、出かけたついでに是非お立ち寄りください。


詳細は

http://www.geocities.jp/asa19821206/information.html


会場でお待ちしております。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.