asa. Diary
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2007/04/11(水) 『またたき』の「対話型鑑賞」レポート
4/8に行われたアメリア・アレナス「対話型鑑賞」の様子を報告したいと思います。


梅野記念絵画館では5つの作品について「対話型鑑賞」が行われました。


その中で、木下晋氏の絵画4点の後、エントランスに展示された私の作品『またたき』での「対話型鑑賞」の様子をレポートいたします。



メモを取りながらトークを聞いていたのですが、100%その場の出来事と一致していない点もあることをご了承ください。)








アメリア・アレナス(以下:A・A)「それでは、最後に(木下晋展の4つのトークの後)玄関にある作品を見てみましょう!レッツゴー!」



―エントランスにある作品を前にして



A・A「それでは、この作品の周りを歩いてみて!」



―子供たちは作品の周りをくるくる回り始める。



A・A「それでは、座ってじっくりみてみましょう!」



―子供たちは『またたき』の周りに腰を下ろし、作品をじっくりみる。



A・A「それでは、思ったこと、感じたことを聞いていきたいと思います。」



―アレナスの隣の児童が発表する。



児童1「めだかがいるみたいだけど、星が生まれたようにみえる。」



A・A「あなたは、水面にも見えるし、空のようにも見えたってことかしら?おもしろいわね。貴方はどう?」



児童2「何かが落ちたんじゃないかな」



児童3「山の中にある湖に石が落ちたんじゃないかな」



A・A「山の中だと思ったのはどうして?きれいな水だと感じたから?」



児童3「そうです。」



A・A「なるほど。次の貴方はどう感じた?」



児童4「私は、水の中に石が落ちたと思いました。」



児童5「私は、一つ一つ(『またたき』の波紋)が似ているようで似ていないと思いました。」



A・A「一つ一つ見てみると確かに似ているけれどどれも違うね。貴方はどう?」



児童6「池や湖の中に石が落ちたみたい」



児童7「いろいろな大きさの石を池に落として撮ったものじゃないかな」



A・A「一つ一つの(波紋の)大きさが違うから、そう感じたの?」



児童7「そうです。」



児童8「私は、どうしてこうした写真を撮ったのか知りたい。」



A・A「その疑問は最後にとっておきましょう!忘れないように。次の貴方はどう感じた?」



児童9「おもしろいと思いました。」



児童10「いろいろな形を写したものだと思います。」



児童11「石を落として、水がどのように変わるのかを調べたと思います。」



A・A「実験的に何度も何度もやってみたのかもね。最後に貴方はどう?」



児童12「僕は遊びで水面に石を投げていたら面白くなって、沢山の石を投げたのだと感じました。」



A・A「そうかもね。では、この作品をつくった浅見俊哉さんを呼んでみましょう!浅見さん!こっちに来てください。」



―アレナスの横に招かれ、私に児童の目線が集中する(緊張が最高潮に高まる瞬間である)。



A・A「さっきの質問(児童8の質問)に答えてください。」



私:「私がこの作品をつくった理由は、水面に広がる波紋に自分自身を確認できるからです。なぜなら、私がいて、水面に石を投げなくては波紋は生じません。生じた波紋は自分自身です。」




A・A「さっきみた、木下さんの自画像を描いた作品もそうだったけれど、アーティスト達は、自分自身を作品に投影しようとします。鉛筆で描く絵、石を投げて生じた波紋を撮影した写真…そのどちらも、水面の作品に浅見さんの顔は写っていないけれど、同じ自画像の作品です。つまりこの作品は、浅見さんの自身なのかもしれません。」






A・A「今日は、沢山の意見を発表してくれてありがとう!これでトークを終わりにします。」




―一同から拍手が生じる。









私は、この「対話型鑑賞」の様子を見ていて、自分自身が行った行為(楽しみながら石を水面に投げ入れる)を、児童達も体験していると感じました。


児童12の意見にもあるように、初めは何の気なしに投げていた石なのに、石の落ちた波紋をじっくり見ているうちに、波紋の形に強い興味が湧いてきました。


周りにある小さな石や、大きな石を次々に水面に投げ入れ、生じた波紋に見とれながらシャッターをきりました。


児童7、児童11の意見が、そのものズバリであることに鳥肌が立ちました。


正解、不正解ということではなく、児童達が主体的に、作品をみることで、自分の中で、作品をつくっていたのだと感じました。



児童が帰った後、行われたアレナスのトークでは、


「木下さんのトークも、浅見さんのトークも、とても具体的なもので分かりやすい。大人はよく、作品について話すとき、抽象的な考え方や比喩を用いる。一方今日来ていた子供達の意見は、とても具体的です。この具体的な意見は、対象をよく観察しているからこそ生まれるものです。こうした具体的な考え方ができなければ美しい抽象、比喩にいたることはできない。そうした意味で、大人よりも子供達のトークの方が魅力的だった。」



「アーティストは霧のようなものだ。」



「作品は作家が制作しただけでは終わらない、もしその場で完結してしまっている作品があったとしたら、それはアートと言えるだろうか?」



「作品は見る人がいて、初めて完成するものである。」



と語った。




これらの言葉を受け、美術の価値について深く考えると同時に、制作、作品について追及していきたいと思いました。

2007/04/08(日) アメリアアレナスレクチャー in 長野
アメリア・アレナス(元ニューヨーク近代美術館教育担当)による、鑑賞教育研修会が長野県で行われた。

信濃美術館(4/7)、梅野記念絵画館(4/8)で開催され、約120名の教員、学芸員、美術関係者が、アメリアアレナスのレクチャーをうけた。

 私は、4/8に開催された梅野記念絵画館でのレクチャーに参加した。

梅野記念絵画館では「生の軌跡」と題された木下晋展が開催されていて、その展覧会の中の作品4点、エントランスに展示された私の作品『またたき』を用いて、「対話型鑑賞」が行われた。

「対話型鑑賞」とは、アメリアが体系化した美術作品を「みる」方法のひとつである。

アメリアは参加者を作品の前に座らせて、三つのことを要求する。






「作品をみること」


「考えること」


「話すこと」






じっくり作品を見る時間を持った後、その作品についてどう感じたか、何を発見したか、を考え、その意見を発表する時間を持つ。


アメリアは、時間をかけて、参加者のほとんどに意見を聞く。


沢山の人が、自分の意見を発表していくことで、参加者は、一つの作品について様々な見方があることに気付く。



自分が考えていた意見と似ているもの、全く異なるもの……



自分が作品を○○と思う、□□と感じるという、○○や□□の意見を、アメリアは尊重し、どうしてそう思ったのかとたずねる。



自分が○○と思った理由を参加者は改めて、「みて、考えて、話す」。



その意見を聞くまでは、自分とは異なる意見だと思っていた意見も、他の参加者の「みて、考えて、話す」プロセスに触れることで、「確かに、そういう見方もできるな」と他人の意見、思考を自分の中に取り入れ、認めることができる。



従来、鑑賞教育というと、作品の年代や時代背景、作家の制作スタイル、表現意図などの情報を伝達するというものが多い。



しかし、アメリアは、実際に作品を見ている人の中で起こっていることを重要視する。





アメリアは言う、「アートとはただの言葉だ」と。



「アートというものがあるとしたら、アートを見ている人の中に何かを起こすもの、そして、それを誰かと共有したり、議論したりできるものではないか。」と。








 私は、ある小学生が、友人の意見を聞き、さらに自分の想像力を飛躍させていたことが印象に残った。


友人の意見を自分のものとし、さらにその意見を足かがりに、考えを膨らませるその姿を見て、アートの意義や価値について改めて考える機会を得るができた。


さらに深めていこうと思います。




『またたき』についてのトークの様子は次回紹介いたします。







写真は、『またたき』の対話型鑑賞の様子。


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