asa. Diary
asa.の「今日」です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/10/17 戦の後で
2012/07/31 ないしょ話
2012/03/23 最新情報のご案内
2011/10/08 神奈川県立近代美術館・葉山館にて『モホイ=ナジ/インモーション』展関連企画
2011/09/05 「5750分展V」の取り組みが東武よみうりに掲載

直接移動: 201210 7 3 月  201110 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/02/06(月) 釣果
・うん、すごく寒かった。

界王拳20倍は出してたのに、それでも寒かった。

ただひとつ、寒さを忘れさせてくれたのは、イトウとのファイトだった。

いや、人とではなく。

魚のイトウとの…



 今回のフィールドは、ナメッ…じゃなくて朝霞ガーデン。

武蔵野線北朝霞駅から車で約十分。

教員の長期研修で大学に来ている先輩のIさんと待ち合わせをして、いざ、フィールドへ!


 朝霞ガーデンとは、いわゆる釣堀(管理釣り場)だ。

普通の釣堀と違うところは、餌で釣る人、ルアーで釣る人、フライで釣る人と池が別れている点だ。

私たちは、ルアーでの釣りなので、ルアー専用の池で釣ることになる。


 水はとてもクリアで、池の底、中にいる魚まですべて見える。コチラが見えるということは魚からも見えるわけで、警戒心が強くなかなか釣る事ができない。

しかも、ルアーでの釣りは、魚が一回ルアーで釣られてしまうと、ルアーを学習して、ルアーに反応しなくなってしまう。

いわゆる、魚がいるのにつれない状況が生まれるわけだ。

これほど、つらいことはない。




しかし、

諦めずにルアーを投げ、一定のスピードを保つようにリールを巻く。

…反応は無い。

諦めずにルアーを投げ、一定のスピードを保つようにリールを巻く。

…反応は無い。

諦めずにルアーを投げ、一定のスピードを保つようにリールを巻く。

…反応は無い。

諦めずにルアーを投げ、一定のスピードを保つようにリールを巻く。

…反応は無い。

諦めずにルアーを投げ、一定のスピードを保つようにリールを巻く。

…反応は無い。

諦めずにルアーを投げ、一定のスピードを保つようにリールを巻く。

…反応は無い。

諦めずにルアーを投げ、一定のスピードを保つようにリールを巻く。

…反応は無い。

諦めずにルアーを投げ、一定のスピードを保つようにリールを巻く。

…反応は無い。

諦めずにルアーを投げ、一定のスピードを保つようにリールを巻く。

…反応は無い。




その時、底の方に、大型のイトウという魚を発見!


幻の魚といわれるイトウは、主に北海道に生息し、大きい固体で全長150センチにもなる大型の淡水魚だ。


私は図鑑で見たことがあるだけであった。


その幻の魚が目の前にいる!!




「あいつを釣りてぇ!」


「あいつと一対一の真剣勝負をしてぇ!」




ルアーを地味系のブラックのカラーにして(ルアーだとばれない様に派手な色は控えた)奴の鼻先に静かに落としこむ…


…反応全くなし。


完全に舐められている、しかし諦めることはできない。



このとき、界王券は50倍は遥かに越えていたことと思う。

一定のリズムで反応しないのは、おそらく、他の釣り人と同じルアーの動かし方だからではないか?

私は、奴の少し先にルアーを投げ、イレギュラーなアクションでリールを巻き、奴の鼻先でストップさせた。

そうしたら、いままで全く反応を示さなかった奴の頭がルアーの方へ向いた!

「いける!!」

私は、フルパワー100%中の100%で、再び奴の鼻先でイレギュラーなアクションをルアーに与えた。

まるで、獲物に襲われて逃げ惑っている魚のようなアクション。

この時、ルアーは確かに命を持った。

その瞬間!!

!!











!!!














!!!!














!!!!!


















「フィッシュオン!!」














すさまじい引きで、リールのドラグがジージー鳴り、糸がどんどん出てゆく。

糸の太さは2.5ポンド。

まともに戦っては、糸が切れてしまうことが容易に想像できた。



奴の動きに合わせて、ロッドを動かし、少しづつリールを巻いて岸へ寄せる。

「もう少し!!」

岸に近づくと、奴は、最後の力を振り絞って、また深場へと走り出す!!

再び、リールのドラグがジージー鳴り、糸がどんどん出てゆく。



慌てずにゆっくりと再び岸へ寄せ、ネットへ!!

勝負は決した。



図鑑でしか見たことの無かったイトウを間近で、しかも真剣勝負をすることができた。

とても美しい固体だった。

すばやく写真を撮り、リリースする。

手足は震えていた。



この感動は釣りでしか味わえないものだ。

この瞬間の為に釣りをしているのだと思う。



その後、寒さを忘れ、集中してルアーを投げ続け、レインボートラウト(虹鱒)を6匹釣り、6時間の釣りを終えた。




一方、Iさんは、さすが、トーナメントにも出場しているだけあって、かなりコンスタントに釣果を伸ばし、最終的に30匹という恐るべき数字をマークした。

そのIさんから「はじめて来て、七匹だったら優秀だよ。」といった言葉をいただいた。


イトウとの出会いがとても熱い一日だった。


しかし、家に帰ると、膝下の寒さが半端でないことに気づく。

こんな気候の中、6時間も立ちっぱなしで、釣りをしていたのだから仕方が無いのかもしれない。

「これが、100%を超えた歪か…」

これに懲りることなく、また近いうちフィールドに出かけようと思う。

次はどんな出会いがあるだろう?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.