asa. Diary
asa.の「今日」です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/10/17 戦の後で
2012/07/31 ないしょ話
2012/03/23 最新情報のご案内
2011/10/08 神奈川県立近代美術館・葉山館にて『モホイ=ナジ/インモーション』展関連企画
2011/09/05 「5750分展V」の取り組みが東武よみうりに掲載

直接移動: 201210 7 3 月  201110 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/08/29(月) 焚き火の前で
覚悟を決め、実行している男が言った

「夢を語れ!成った自分を想像し続けろ!!!成りたい自分でなく」

2005/08/26(金) 明日から長野へ行ってきます☆
・写真サークル「DEJIVU」で明日から長野へ合宿へ行ってきます。

むこうで行われる小学生対象の写生大会の学生スタッフとして活動してきます。

もちろん写真も撮って来ます☆

長野へは今回は新幹線で行きます(笑)←??の人は日記をさかのぼってみて下さい。

2005/08/24(水) 「今宵、ジャズとクローバーを貴方に」
私がポスター、チケットとライヴハウスの映像空間を手がけます。

是非、興味のある方、足を運んでください。

テーマは、「今宵、ジャズとクローバーを貴方に」

私も多分います(笑)

[BORDERLESS ACOUSTIC NIGHT]

CRYSTAL FARM COMPANY CASTLINE RECORDS

2005.9/24(土)

open :18:00
start:18:30

前売り、当日共 1,600(1ドリンク込)

会場:柏 FAT TIME
千葉県柏市3−3−11
第2プリンスビルB1
柏駅東口徒歩5分

詳しくは、FAT TIME HP(http://www.k2.dion.ne.jp/~rain_bow/fattime.html)

2005/08/22(月) 現在の写真にとって表現とは何か
というキャッチの本をちょろっと読んだ。

―写真発明以前の人間の記憶は曖昧なもの。人の話などにより摩り替ることもある。当然、自分の小さいころを見るすべも無い。写真発明後の私達の記憶は、写真のそれである場合が多い。あまりかかわりの無かった友人の顔は卒業アルバムのそれである。現在たくさんの写真が街中に氾濫している―

といったとても興味深い内容の記述がされていた。

―記録という役割が主である写真が芸術として認知されはじめた―

以前は特殊な技術を必要としていた写真は、その機械の進歩により、今では誰でも撮る事ができる。

そういった時、自分なりの表現とは何であろうか。

私にしか表すことができないものとは何であろうか。

その一つの答えとして私は「私の行った行為の記録」を挙げる。

リチャードロングという芸術家は、自分の歩いた道を写真で記録した。その写真には一本の道が出来ていて、それが彼の歩いた道の記録になっている、それはまぎれもなく彼の表現である。

そうした作品には、厳密な計画が必要であることは言うまでも無い。

こういった、自分の行為を捉える領域においての写真は最も「自分らしい」写真表現であるように考える。

私にしか撮れない写真を通して、私の表現とはなにかを追求したい。

2005/08/21(日) 横須賀訪問
・友人の先輩(相互リンクしている)柳さんのホームタウンである横須賀に行ってきました。

愛車でいろいろと案内してもらったのですが、私の地元にはない独特な雰囲気がありました。

初めてまわった横須賀は、鉄っぽいイメージ、アイアンなイメージを受けました(抽象的ですいません)

深夜のどぶ板通りにいたっては、本当にここは外国かと思うほど、イカツイ黒人がたむろっていて、バーのネオンがストリートを照らしていました。さすがに一人でこの時間歩くのは厳しい。


横須賀の人気観光スポット、ソレイユの丘。
フランスの田園都市をイメージしてつくられた外観から一歩出ると、有刺鉄線の先に、領海監視レーダーや軍の車があったりしました、そういったことからアイアン的なイメージなのかもしれません。


写真の浦賀(久里浜)付近のカワガキはたくましく飛び込みをしていました。こういった遊びをするこどもも減ったと柳さんは言っていました。この辺は潮のにおいがとても心地よい。


柳さんの仕事の話も、自分には想像もできない世界のことで、まだまだ、本当に知らないことが多すぎると実感しました。


教師だけを見てきた私としては考えなくてはいけないことが多く、そんな人間が自分の生徒を持ったとき、どう指導していけるのかと自問自答しました。


とても濃い横須賀ツアーでした。

2005/08/19(金) あつまれあそびあーと始動!
・第四回あつまれあそびあーと!が始動しました。

あそびあーとって何!?って思った人は、日記(12月、1月、2月を中心に)をさかのぼって下さい。

今年も忙しくなりそうです、鼻血でそうです。

今年は来年へ続かせる為に、後輩への引継ぎも考えながら学生のスタッフを考えていこうと思います。

ワークショップの企画・運営は、本当に労力のいる作業です。
他大学との連携、美術関係の業者さんとの係わり合いetc...

こうした経験を通して、構想を実現させる企画力や社会との係わり合い、たくさんの人とのネットワークを学びました。

今回も、こうした機会に積極的に係わり、多くのものを学びたいと思いました。





P.S NHKでガンダム特集だそうでガンダム写真を一枚。

2005/08/17(水) 銀座徘徊
・後輩と自転車で銀座を徘徊し、個展めぐりをしました。

けれどお盆ということもあり多くの個展は休廊で、15箇所ほど回ったうち半分ほどの画廊をみてまわりました。

自転車ということもあり、様々なところで写真を撮り、カメラ屋さんにも寄りながらの銀座徘徊でした。

自転車、行きはいいけれど帰りが辛いね(笑)

2005/08/16(火) ふらっと
・帰国した友人とふらっと写真撮影に行きました。

雲が美しく、久しぶりに写真を撮ったという気になりました。

そこでであった、三匹のうちの一匹。

野良猫ってすごい野性的な顔をしていることを知る。

2005/08/15(月) サイト開設一周年☆
・自分でサイトを持って、早一年☆

その間、沢山の人とコミュニケーションをとることが出来ました。

また、自分の作品を、webで展示する事で、作品を客観的に見ることも出来ました。

これからも沢山の人とこのサイトを通して、出会えたら嬉しいです。

これからも「私地図」を宜しくお願いいたします。


・今日は、終戦記念日ですね。これから先、同じ過ちを繰り返さないよう、私たちがしっかり物事を考えていかなくてはいけませんね。ご冥福をお祈りいたします。

2005/08/14(日) トーキョーワンダーウォール2005
・東京都現代美術館で開催されているトーキョーワンダーウォール2005入選作品展へいってきました。

ハウルの動く城展もやっていて子どもでにぎわう美術館でしたが、このワンダーウォールの展示会場にはあまり人がいませんでした。

ワンダーウォールの展示では、絵画の作品が多いという印象を受けました。

100人の作品がありました。

その中で、大田ゆらさんの「ひと」という作品が一番いいと思いました。

また来年、チャレンジしようと思いました。

その後、ねむの木とまり子展を見て、木場公園で一休み。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.