asa. Diary
asa.の「今日」です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/10/17 戦の後で
2012/07/31 ないしょ話
2012/03/23 最新情報のご案内
2011/10/08 神奈川県立近代美術館・葉山館にて『モホイ=ナジ/インモーション』展関連企画
2011/09/05 「5750分展V」の取り組みが東武よみうりに掲載

直接移動: 201210 7 3 月  201110 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/07/15(金) ラスト生物学実験
・長かった実験の授業も今日が最終日!物理、化学、地学、生物と理科教育全般を学びました。

理科の面白いところは、「発見があること」。

これは、美術にもいえることかもしれません。

見たことのない生物の発見。

ものの見方の発見。

これからも両者と携わっていこうと思います。

2005/07/14(木) 風邪ひいた
・朝の寝冷えからお腹が下り、熱が出ました。

あまり熱は高くならないほうですが、38.7度という、私にしてはかなりの高熱でした。

医者に行き、薬をもらって沢山寝たら、今日(15日)には、熱は下がりましたが、お腹の調子はまだ完全ではありません。

しっかり布団をかけてねます。

2005/07/13(水) DEJIVU2ndSTAGE 半期終了。
・今日はDEJIVUの半期ラスト会合でした。

展示も落ち着いて、まったり夏休みの予定について話し合いました。

テスト期間が過ぎたらいよいよ夏休み。

また旅に行ってきます☆

2005/07/12(火) 地学ラストレポ
・結局、今日の朝5時までかかってしまった。

少しずつ課題が無くなっていく。

嬉しいけれど、寂しい気もします。

これからは、課題を見つけることをしなくちゃな。

2005/07/10(日) 教員採用試験二日目+α
・教採二日目は、集団討論。

テーマは「少人数授業をどう考えているか。今後どうあるべきか。」でした。

五人で行う集団討論、私のグループは、おっちゃん四人。

経験の上では明らかに、私は劣っているが、実習の時の様子やそのときの自分の考えを中心に討論を進めた。


 面接が午前中に終わったので、先日ここで書いた「トキョーワンダーウォール2005」の作人搬入に、木場にある東京都現代美術館に行った。

こうした作品を搬入する公募は初めてだったので、あんなに沢山の人がいることに驚いた。皆、思い思いの作品を、梱包材から取り出し受付を済ます。


入選すれば、現代美術館に展示される。

2005/07/09(土) 教員採用試験一日目
・川口市立飯塚小学校で受験をしました。

話には聞いていたけれど受験者におっちゃんが多くて驚きました。

筆記試験はそこそこ。

お昼をはさんで適性検査。

適性検査はなぜ、あんな面白い質問の嵐なのだろう(笑)。

「わたしは何者かに操られている」 そう・そうではない


「わたしには他人にはみえないものがみえる」 そう・そうではない

「常になにか聞こえる」 そう・そうではない

意味不明です(笑)

明日は、面接です。

頑張ります。

2005/07/08(金) 明日
・埼玉県教員採用試験に行ってきます。

埼玉県は一次試験から集団討論、面接があります。

自分の意見をしっかり伝えてこようと思います。

2005/07/05(火) おさななじみ
・幼稚園からのおさななじみと飲んだ。

今、社会人一年生で、いろいろなことが大変なようだ。

その中で、私も心がけていることを、そのおさななじみも実践していた。

それは、「今ある状況、環境で頑張ること」

失敗や不満はいくらでもある。

けれどそれを、人のせいにすることは容易だ。

失敗した理由を他人に求めることほど簡単なことはない。

自分が本当にできるところまでやったのか、自分の行いは正しかったか。

と常に自分に目を向けることが大切で、そうすることで自分の足りなかった部分(改善点)が見えてくる。

そうしたら、次はうまくやれるはずだ。

幼稚園から、いままで続いている腐れ縁をこれからも大切にしていきたい。

やっぱり、やまちゃん(居酒屋)は最高だ☆

2005/07/03(日) ひとつぼ展
・リクルートが主催する、ひとつぼ展。

ポートフォリオを提出して、一次審査を受ける為に、ポートフォリオ作りを3日21時半から初めて、終わったのが4日朝6時。

なんとか〆切に間に合いました。

真面目な徹夜、久しぶりにしたなぁ。

人間やればできるもんだ。でも、反動が恐ろしい。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.