asa. Diary
asa.の「今日」です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/10/17 戦の後で
2012/07/31 ないしょ話
2012/03/23 最新情報のご案内
2011/10/08 神奈川県立近代美術館・葉山館にて『モホイ=ナジ/インモーション』展関連企画
2011/09/05 「5750分展V」の取り組みが東武よみうりに掲載

直接移動: 201210 7 3 月  201110 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/05/26(木) 四日目 できることとできないこと
・実習も四日目を迎え、次第に慣れ始めてきた。

昼休みに、「泣いている一年生がいるから来て」と二年生の児童に言われ、行ってみると、友達二人に手を繋がれて、下を向いている児童がいた。

私は、「どうしたの?」と聞くと。黙って下を向いたまま…

「ボールが当たったの?」と聞くと同じ反応…

この後も、質問することしかできず、昼休みの終わりのチャイムが鳴ってしまった。

結局、何もできないまま、その児童を、下駄箱まで送り届けることしかできなかった。

無力感を感じた。


 このことを、校長先生に話すと、「教師というものは、完璧を求めたがる。完璧というものは、原因を話してもらって解決することだけではない。」

―教師ができることとできないこと

そんなことを、強く感じた一日だった。

 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.