asa. Diary
asa.の「今日」です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/10/17 戦の後で
2012/07/31 ないしょ話
2012/03/23 最新情報のご案内
2011/10/08 神奈川県立近代美術館・葉山館にて『モホイ=ナジ/インモーション』展関連企画
2011/09/05 「5750分展V」の取り組みが東武よみうりに掲載

直接移動: 201210 7 3 月  201110 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/11/14(月) ゲーテの言葉からDEJIVUの泣き虫二人組へ☆
・あるコラムにゲーテの言葉が載っていた。


この言葉をDEJIVUの泣き虫二人組へ贈りたい。



そのコラムに載っていたゲーテの言葉とは「ただ憧れを知る者だけが、私の悩みをわかってくれる」というものだ。




私はこの言葉を読んだとき、ハッとして十二分過ぎるほど頷いてしまった。


「憧れ」とは、自分の「理想」。


現在、自分の中にある「理想」。


これを追求する喜び、苦しみ、絶望感…、自分自身とトコトン対峙する悩みを知っている者。


「憧れ」を追うことは、「悩むこと」なくしてはできないということ。



現在、多くのものは満ち溢れ、望めば簡単に手に入る。けれど、強く望めば望むほど手に入らないものにも満ち溢れている。



何も望まなければ、悩み、苦しむことも無い。



しかし、自分の「理想」を本当に求めた時、そこには、「理想」と自分自身のギャップの絶望感、不安、焦りなど様々な悩みが生じる。



それでも、求めて苦しみ、時に喜ぶことが、精一杯、汗をかくことが生きるということなのだと思う。



「理想」に向かって生きる者だけが、生きることの迷い、苦しみを理解できる。


逆に言えば、迷い、苦しみを理解できる者だけが、「憧れ」「理想」の本当の意味を知っている。



 今回、DEJIVUのメンバーの中で、展示する写真を用意することができず、展示を諦めてしまおうとする二人の一年生のメンバーがいた。


「自分の作品が気に入らない」

「自分は何が表現したいのかわからない」


この二人のメンバーはとても仲良しで、写真を撮っては見せ合い、とても活動に意欲的な子たちだ。

しかし、ある展示事前作品講評会の時、他のメンバーの作品への想い、責任感や、クオリティの高さを感じて、自分達の作品に納得できなくなった。

そして、展示をあきらめてしまおうというところにまで追い詰められた。この時、DEJIVUの部長(Mさん)が、泣いている二人に言った。

「ここであきらめたら、写真だけじゃない、この先にある全ての困難から逃げてしまうことになるよ!それでもいいの!!?」と

結果、二人はとてもいい作品を制作し、展示していた。

その作品から、悩み、苦しんだ末、たどり着いた「今の自分」が表現されていた。

私はその作品を見てとても感動して嬉しくなった。


 

 私は、表現とは自分と常に向き合い対峙することだと思っている。

それは前述したような「理想」と対峙することに他ならない。


それはもう苦しい。


何度も逃げ出したくもなる。


けれど、表面的に生きていくことができなくなってしまい、「憧れ」「理想」を持ってしまったのなら、それを死ぬまで持って、対峙し続け、生きるしかない。



 このコラムは、ゲーテの次のような言葉で結ばれている。

Es irrt der Mensch, solang'er strebt.
「人は、努力するかぎり、迷うものである」


大いに迷って生きて行けってことだ!(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.