asa. Diary
asa.の「今日」です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/10/17 戦の後で
2012/07/31 ないしょ話
2012/03/23 最新情報のご案内
2011/10/08 神奈川県立近代美術館・葉山館にて『モホイ=ナジ/インモーション』展関連企画
2011/09/05 「5750分展V」の取り組みが東武よみうりに掲載

直接移動: 201210 7 3 月  201110 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/01/15(土) 告知!!
・デジヴと姉妹関係にある後見女子大学美術部の個展が明日17時まで、代官山アップステアーズギャラリーで開催されています!
アクセスは、京急東横線 代官山駅北口より徒歩3分!
今回初の単独展らしいので、気合はいってます!
私も、一時半ごろ行く予定です☆楽しみ!

・写真はDMです。

2005/01/14(金) センター・イヴ
・いよいよ今年もこの時期。センター前日。明日はあいにく雪ということでいつも天候に恵まれないですね。私の受験の時は1日目の帰りに雪が降り、2日目に雪道を会場に向かった記憶があります。

・8月にサイト開設して早2000ヒット!これからも、作品をアップしていくのでよろしくお願いします。新しいコンテンツも練っています。

2005/01/13(木) 語った。
・約1年ぶりにあった、友達と飲んだ。
 自分の考えられる範囲の及ばない苦労をしていたことを話してくれた。こういうとき、自分が特に何も出来ないことが悔しい。
でも、そんなに苦労したのに、変わってなくて、しっかり生きてたから、安心した。少しやせてたけど。

2005/01/11(火) 学校始動☆
・火曜日は忙しい日で、1限〜5限までみっちり!
今日も、お昼すら食べられない忙しさ!毎週5時にレーポート提出!休み中やったんだけど見直したら不足があったから大慌て。
なんとか乗り切りました。

 火曜日といったら、デジヴの日。今年はじめの会合に新しく来てくれた人もいて、今後の予定を話し合いました。
来週の会合を終えるとまた、長い休みになってしまうので、来週、今日のことをまとめて、休みの間の活動を決めましょう!
第三回フォトツアー、第五回展示、雑誌投稿などなど。

・写真は携帯で撮った、朝の1コマ。

2005/01/10(月) 成人の日
・妹が今日、成人になりました。おめでとう!
 自分の成人式はもう2年前。時がたつのは早いなぁ。

・大人になることを一番意識してたのは、中学生の時だと思う。
何処かに行く時の電車賃に対して疑問を感じていた。なぜに中学生で大人料金??と。当時、よく特に、友達と茨城県の霞ヶ浦に釣りに行っていた。小学生だと片道400円、中学生になっていきなり倍の800円。
往復で1600円!!これはさすがに中学生の財布には痛かった。大人は働いている!同じ料金は間違ってる!といつも、切符を買う時思っていた。
皆、中一のうちは、400円でごまかして乗っていく。が、一年もすると、成長期もあり急激に背が伸びてくる、そうなるとさすがに「子ども」では厳しい。
そこで実行したことは、いなか駅特有のつくりを利用すること。
(これから先はご想像にお任せします)

しかし、一方で大人として認めてほしいと思っていたのも事実。

今の私は当時の自分から見て「大人」になっているだろうか?

・写真は、久々にお散歩に同行した「ルーキー」。ブローニーの白黒って現像料高くてびっくり!

2005/01/09(日) 土手時間
・PHOTO GALLERY 「土手時間」アップ!!

・土手に撮影に行った。ここを通りぬける風は、なんでこんなに心地いいのだろう。ここでのひなたぼっこは本当に久しぶり。いつも、また頑張ろうと思える。ここは本当にいいところだ。



・写真は、


「まるでそらへのみち」
 

…写真始めた頃から来る度撮っている。2005年初写。
 

2005/01/08(土) 光跡論
・順調にレポート仕上がっています。もうひとふんばり!ピアノのテストの課題である「冬景色」もあと後半を頑張れば単位見えてくる!気合でこの連休乗り切ります!!

・さて、久しぶりの「asa.写真うんちく」のコーナー。
 今回は「光跡」について。

 先日立ち読みしていた雑誌に、私の好きなカメラマンである、川内倫子さんの「光」についてのコラムがあった。その中で写真評論家の方が以前、この雑誌の読者を対象にした「目にみえている光、みえていない光」という、講義のなかで、こう質問したらしい。

「懐中電灯を目に押し当ててまぶたを閉じる、その時光がみえるけど、この光はどこからきたのか?」と。

そうしたら参加者のうちの一人の女性が、

「目に入り遅れた最後の光がまぶたを閉じた瞬間に入ってきたのをみたんです。」

と答えたそう。

この記事を読んだ私はハッとさせられた。

 
 私は、夜の写真がすきで、よく夜、撮影に出かける。
車の光跡、街路灯のオレンジ、トンネルの緑……。
この中でも特に、写真を撮っているのは車の光跡。
どうしてこれらの写真を撮るのか以前、考えてみたことがある。
その時、答えはでなかったが、少なくとも、

「目には見えない光の、一瞬ではない時間の経過」が私の中で、とても魅力的であるからだと思った。

しかし、この記事を読んで、これらの情景(光跡)は、目にみえていたのだと気づかされた。

夜、車に乗ってうとうとしてしまい、あくびをして涙目になって見ることの出来るあのうねうねの光。
夏、花火を振り回したときの光跡。

まさに、

「目に入り遅れた最後の光がまぶたを閉じた瞬間に入ってきた」

その感覚。

 この記事を読んで、「つかめない光跡をつかみたい」から夜の光跡を追っているのかもしれないと思うようになった。


・写真は、好きな光跡の一枚。

2005/01/07(金) 身の回り整理。
・ほしいものがあって、お金がいるので、身の回り整理。
 
 本、ゲーム、音楽CD、DVDなど。

 いざ、手放すとなると、名残惜しい!

 沢山持っていったのに、総額6670円。

 なかなか世知辛い世の中だと実感!!

 またフリマやるか!

・写真は、ギニュー隊長。子どもの頃から愛読しているので、ドラゴンボールはさすがに売れませんでした。

2005/01/06(木) 頑張ってます!!
・すんごい寒い日だったけど、寒くなかった。

一日家でモグラ。

コタツで、カリカリしてましたから。

夜も、なぜか、妹の入試問題解いたりして、終始カリカリでした。

「8パーセントの食塩水を10パーセントにって私の人生に関係ないじゃん!!」

って、皆同じ主張をする(笑)。

・写真は部屋にいるじょんとういりあむ。

2005/01/05(水) 連日アップ!photo garrery!
・photo garreryに「あのいろ」アップ!!
ここにきて、ホームページに夢中な理由は、

そうです!

逃避癖!(笑)

レポート調べてみたら、

 化学 再提出 7つ
 物理     4つ
 学外実習   1つ
 計     12つ

こりゃまずぅ!〆切の足音とともに、逃避癖が発動しています!

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.