asa. Diary
asa.の「今日」です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/10/17 戦の後で
2012/07/31 ないしょ話
2012/03/23 最新情報のご案内
2011/10/08 神奈川県立近代美術館・葉山館にて『モホイ=ナジ/インモーション』展関連企画
2011/09/05 「5750分展V」の取り組みが東武よみうりに掲載

直接移動: 201210 7 3 月  201110 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2004/10/30(土) 母親
風邪の時は、おいしいものを食べてゆっくり休むのが一番!


 「MOTHER2」っていうロールプレイングゲームがある。私が、六
年生の時に発売したゲームで「大人も子供もおねーさんも」のキ
ャッチで記憶している人も多いだろう。

 主人公のネスは12歳。(プレイヤーの私と偶然同じ年だっ
た)突然隕石が裏山に落ちてきて、それを見に行ったネスは、一
匹のカブトムシと運命的な出会いをする。そのカブトムシからネ
スは、じぶんが「選ばれた子供」だと告げられる。世界をすくえ
るのはお前と、あと一人のおんなのこと、二人のおとこのこだと
いうことも。

 こうしてネスは旅に出る。ちょうど夏休みで学校は、休みだ。

 ドラクエの宿屋にあたるものが、自分の家。いつもお母さんが、好物を作って待っていてくれる。
(この好物は、冒頭でプレイヤーが設定できる。私は、なっとめしだった。)


「おかえりなさい。あなたの好きな、なっとめしを作ったから、ゆっくり食べて、やすみなさい。」


…ええ。よくなりました。おかげさまで。

2004/10/27(水) 実行すること。
・体がついていかなくてダウン。たくさんのやることがあって体が参ってしまったみたい・・・。

 ―最近いろいろと言い訳が多くなった。「○○が忙しくて」とか、「自分、○○やってるから」など。その事を言い訳にして、今自分でやると決めたことから逃げるのなら、やらないほうがいい。

・風邪ひいて寝込みながら、久しぶりの沢山の時間の中で自分の最近について振り返る時間が持てた。沢山のことを見落としていた。

 ―後、約1ヶ月。成功の喜びを心の底から味わうためにも、精一杯取り組んでいこう。

2004/10/26(火) カゼヒイタ
・だましだましやってきたけどついにダウン!朝から熱、腹痛、腰痛。トリプルですよ。普通の日ならお休みのところ、1、2限は、実験だったため休めず。。。3限は、ピアノのテスト、4限は体育と、てんこ盛り。今日は頑張った自分!(笑)

・写真は、G2持った頃の写真。

2004/10/25(月) 浅草 PHOTO TOUR
・サークル「DEJIVU」で浅草に写真撮りに行ってきました!すごいひとひとひと・・・。雷門の前は特に、すごい人!みんな、カメラで写真撮ってる。このちょうちんから何かすごいオーラがでてるのかな??人が写真撮りたくなっちゃうような。
夜は、みつるちゃんで牛皿とビール、日本酒。おっちゃんがいいひとで、さしみをおまけ。浅草の昔話も聞けて楽しかった。また皆で行こう!!

・地震多くて心配です。先日、棚の上の荷物片付けました。沢山のものが乗っかってて、寝てて落ちてきたら即死ですから。

写真は、浅草での一コマ。

2004/10/24(日) 1000HIT目前!!!
・八月に初めて早、1000ヒット目前です。嬉しいです。これからも、精力的に写真とっていきますのでよろしくお願いします!!
1000のキリバンを踏んだ方、BBSの方でコメントを書いてもらえると嬉しいです。

・今日はかなりアイドル的(笑)スケジュール。

12:00〜16:30 埼玉近代美術館でワークショップ
17:30〜19:00 塾のバイト
17:30〜22:00 あつまれ・あそび・あーとの会合

以上のようなタイムスケジュールのため、昼と夜の食事を摂れませんでした!!

やばい忙しさだねこりゃぁ!
とりあえず来月いっぱいは続きそうで今から恐ろしい。。

2004/10/20(水) 台風23号
・台風あたり年なのか、次々来ますね。帰り、トンネルの中が踝の上あたりまで、浸水していて、遠回りしました。小学生の時はジャブジャブ入っていったんだけどなぁ。

・写真はその現場。

2004/10/17(日) 谷川俊太郎について
・大学の式典で、詩人の谷川俊太郎が講演に来ました。卒業生との対談で、教育関係の話を中心に話が進みました。詩の鑑賞の仕方、教科書の裏話、詩と歌の関係など、いろいろな話が聞けて楽しい一日でした。最後に、「朝のリレー」の音読もあり、震えました。

・私の谷川俊太郎との出会いは、スイミーから。「ぼくが、めになろう!」っていうあれ。当時、自分の漢字でもある、習いたて「俊」があることからも、親密感をもっていたのを記憶しています。それから、中学の教科書には、「生きる」「三つのイメージ」などの詩があり、谷川俊太郎の詩は、教科書によく取り上げられ、鑑賞しました。その頃から、本屋さんに行くと、谷川俊太郎の本を探すようになりました。

 
 「―ぼくらは朝をリレーするのだ。経度から経度へと。
  そして言わば、交替で地球を守る―」

2004/10/16(土) 埼玉近美ワークショップ
・今日は、埼玉近代美術館のワークショップに後輩をつれて参加してきました。内容は、「マン・レイになろう!」と「ピンホールカメラを作ろう」です。

 小学生たちは、マン・レイのレイヨグラフを、アオシャシンを使って疑似レイヨグラフとして体験する。物と物とを組み合わせて、不思議な作品が次々にできました。

 ピンホールカメラを作ろうでは、ダンボールの筒を使って、ピント調節の可能なピンホールカメラを一人一つ製作しました。覗いてみて、上下左右逆の像が見えたときの感動がとても大きかったのか、子供たちは狂喜乱舞(笑)の勢いでした。

 写真は、覗いて見た瞬間。しっかり見えたかな??

2004/10/15(金) アキバレ!!
・でも、風邪ひきました。

 帰り道寒すぎ!!

 研究室で夜10時過ぎまでの作業、皆さんご苦労様でした。

 いいイベントにしよう☆

・写真は、アキバレの一枚。晴れても寒いなぁ。

2004/10/14(木) 忙しくなってきた!!!
・今日は少しの間だったけれど、太陽がでていい一日でした。

・いよいよ、「あつまれ・あそび・あーと」の仕事も大変になってきて、またコケそうです(泣)。ご飯が食べる時間も無くなるアレはまさに、脅威的な忙しさですよ。学祭の準備もやらなきゃね。

・写真は、あさの一コマ。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.