as a lily
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/03 復活
2006/11/07 無題
2006/09/02 へたれぷー
2006/08/16 ぷーたろー夏休み
2006/08/06 2ヶ月も経ってたなんて

直接移動: 20073 月  200611 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/09/28(水) 癒しプラン
電車に乗って馬場へ。こ、ここで見たくなかった光景が・・・!ランティエ潰れてるえーん(涙) まーいつか確実に潰れると思ってたし、ホームページも最近Not Foundだからなんとなく予想はしてたものの・・・残念、EPICEに続き、馬場はまた貴重な店を潰しました。あ、関係ないけどTSUTAYAできるらしいね。
エクセシオールで本を読みながら待ってると愛ちゃん登場。CD返すついでに京都の土産をお別れの記念に渡して、2時間ほどしゃべる。男女系→動物系→漫画系と話が飛ぶ。時間がきて、いつも通りそっけなくバイバイ。いつもそういう別れ方をして、また無感動に再会する。「なんか久々に会った気がしないね」って毎度言われる。それは、俺がそう思ってないから、そう匂わせてないから、“再会”という感動を表現してないから。やっぱ別れって、劇的じゃないとあかん?ちょっと憧れる・・・。
おふ、そーいや後期は何を楽しみに昼休みを迎えればええのやら・・・やっぱ毎日一人で昼飯?いやいやいやいや(汗) 


池袋でナツメと待ち合わせ。残業続きの彼女のために俺が癒しプランを考えてくる、という企画。マインドマップ使って(ってかそういう用途にも使えるのがすごい)癒しとはなんぞや?から始まり、リサーチもちゃんとして、バッチリ計画立てたつもりだったけど、結果的には俺の自己満だったのかも知れない。マーケティングリサーチ、、、じゃなくて彼女の趣向をもっと良く理解してから計画すべきだったかも。

まず向かったのはMilky Wayというパフェの専門店。店内中星が散りばめられていてとても男だけで入れる雰囲気じゃないが、今回は普通に座れた。星座をモチーフにしたパフェが揃っていて、でも俺は乙女座のくせにさそり座のパフェを頼んだ。フルーツカクテルの上に大きな杏仁プリンが乗ったパフェはボリューム満点♪美味い〜。が、実はナツメは疲れた時はとにかく辛いものを食べるのだそうな。あぅち。

次はサンシャインのプラネタリウム。今のプラネタリウムは激しく進歩していて、昔見たようなものとはまた全然違う感じになってる。映像やCGが組み合わさってよりダイナミックになって、DEPAPEPEの奏でるBGMも心地良い。
が、俺は知らなかった、ナツメがカワイイモノにあれほどはしゃぐ人だったなんて・・・。それはプラネタリウムの後、船来市場という輸入雑貨コーナーに行った時にわかった。雑貨やアクセ、更には別フロアにあったジブリショップで大はしゃぎする彼女を見て、あぁ、こりゃ水族館とかキャラモノのテーマパークに行った方が良かったかな、とまた反省。でも結果的にはそーいう場も用意できたわけで、良しとしよう。でも女の子がはしゃぐのを見るのはいいもんですネ、今更ですが。

Today's specialは新宿で演劇鑑賞。ホントは学生演劇の方が荒削りでおもろくて良かったんだが、今回はBig Smileというプロの劇団の公演。ぴあを見て衝動買い、ストーリーは後で電話確認、という流れだったのでほとんど自己満。故にお金は俺が持ちました。内容は、自殺スポットで有名な樹海にある廃カフェを超特価で買いとってしまった主人公のおっさんと、そのカフェに次々と迷い込んで居座ってしまう自殺志願者達のココロの交流を描く、といったもの。初めはシュールなお笑い系だったのが、徐々に真面目になって行き、感動で締める、という風だったのだが感動部分がいま一つ・・・。登場人物のバックボーンが薄すぎた。例えていうと、金田一少年とコナンの解決篇の差みたいな(ほら、コナンって殺人の動機いうとこ1ページぐらいでしょ?)。
で、これまた誤算だったのがナツメのmajorは社会福祉、しかも児童教育だったこと。こーいう問題については勉強して、自分なりの結論ももう出ているのだ。曰く、「自殺してはいけない、こーいう当たり前の思考が、堂々と作品のテーマとして扱われている事自体が異常だ。」 はい、ごもっともであります。こんな当たり前の倫理が作品のテーマになるという現代がおかしいのであります。故にこの劇もあまり彼女の嗜好に添えず・・・みゅー。

夕食は、ナツメおススメのFun-deliという店に決定。桝田お気に入りの串の店の近くにあるこの店は、まさに隠れ家と呼ぶに相応しい。古びたビルの2Fにあり、席数はわずか30。でもお酒も料理も雰囲気もサービスもすっげぇ良いのである。お通しだってしっかり料理。店員さんの気配りがすばらしー。至極真面目なお店。興味ある人はネットで検索(ぐるめぴあで“ふぁん でり”と検索、10%OFFクーポン付)、もしくは俺と一緒に行きましょー。

↓Fun-deli撮らなかったので、Milky Wayのパフェ。これ食べたらその一日は甘味要らなくなります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.