as a lily
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/03 復活
2006/11/07 無題
2006/09/02 へたれぷー
2006/08/16 ぷーたろー夏休み
2006/08/06 2ヶ月も経ってたなんて

直接移動: 20073 月  200611 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/09/29(木) Hyun-tae来日
韓国人のHyun-taeが政府のプログラムで来日して3日目。ようやく互いのスケジュールが合ったので、20時から会うことに。でも彼はもうお台場も行き、原宿も行き、渋谷でクラブも行ってる。すでに負けそう(笑) 

大崎駅で彼を出迎えて、とりあえず新宿へ。普通に都庁に上って夜景を楽しむ、予定だったが彼はもう経験済みだったらしい。うわー、困った。とりあえず服を買いたいと言うので、comme ca storeにとりあえず寄ってみる。でも明らかにHyun-taeの趣味じゃないよなー。うん、わかってる、わかってるけど、新宿でリーズナブルなカジュアルが揃うとこなんて知らんのだよ・・・。しかも夜20時以降。とりあえずジーンズメイトへ。でも見つからず。更に「日本ってカラフルな服ってないの?」と突っ込まれる始末。まー特に東京はそうかもな。更には韓国にないGAP、ユニクロと回って、結局ユニクロで買い物。

夕食は色々迷った挙句、鳥良に決定。ベタだ・・・ま、日本人相手じゃないし。Hyun-taeは親子丼が好きなので注文してみる。ん!塩辛い・・・案の定マネージャがきてレシピ間違えましたと言ってくる。馬場店もそうだが、鳥良でマネジメントが良かったことが一度もない・・・。その代わり帰り際とかも謝ってくれたし、メニュー一品タダで追加できたから良しとしよう。肝心のHyun-taeも喜んでくれたし。韓国にはカクテルがほとんどないらしく(実際ソウルでも飲んだことなかった)、「カクテル」っていう単語から講義したり、フルーツの生搾り頑張ったりと意外なとこでも楽しめた。

むぅ、やることない。タイムズスクエアからサザンテラス、西口まで歩いてエセデート状態。そんなんでも本人は写真撮ったりと結構楽しんでくれて(フリかもしれませんが・・・汗)、歩きながらも色々話をした。俺の英語が更に劣化してて結構焦ったけど(ーー;)

結局新宿駅に戻ったのは12時半ぐらい。彼を見送って、俺は漫喫へ。NANAを読破して夜を過ごす。

たかだか1ヶ月の仲で今でもちゃんと良き関係が続いていて、凄いと思う。中々ないやろ。

2005/09/28(水) 癒しプラン
電車に乗って馬場へ。こ、ここで見たくなかった光景が・・・!ランティエ潰れてるえーん(涙) まーいつか確実に潰れると思ってたし、ホームページも最近Not Foundだからなんとなく予想はしてたものの・・・残念、EPICEに続き、馬場はまた貴重な店を潰しました。あ、関係ないけどTSUTAYAできるらしいね。
エクセシオールで本を読みながら待ってると愛ちゃん登場。CD返すついでに京都の土産をお別れの記念に渡して、2時間ほどしゃべる。男女系→動物系→漫画系と話が飛ぶ。時間がきて、いつも通りそっけなくバイバイ。いつもそういう別れ方をして、また無感動に再会する。「なんか久々に会った気がしないね」って毎度言われる。それは、俺がそう思ってないから、そう匂わせてないから、“再会”という感動を表現してないから。やっぱ別れって、劇的じゃないとあかん?ちょっと憧れる・・・。
おふ、そーいや後期は何を楽しみに昼休みを迎えればええのやら・・・やっぱ毎日一人で昼飯?いやいやいやいや(汗) 


池袋でナツメと待ち合わせ。残業続きの彼女のために俺が癒しプランを考えてくる、という企画。マインドマップ使って(ってかそういう用途にも使えるのがすごい)癒しとはなんぞや?から始まり、リサーチもちゃんとして、バッチリ計画立てたつもりだったけど、結果的には俺の自己満だったのかも知れない。マーケティングリサーチ、、、じゃなくて彼女の趣向をもっと良く理解してから計画すべきだったかも。

まず向かったのはMilky Wayというパフェの専門店。店内中星が散りばめられていてとても男だけで入れる雰囲気じゃないが、今回は普通に座れた。星座をモチーフにしたパフェが揃っていて、でも俺は乙女座のくせにさそり座のパフェを頼んだ。フルーツカクテルの上に大きな杏仁プリンが乗ったパフェはボリューム満点♪美味い〜。が、実はナツメは疲れた時はとにかく辛いものを食べるのだそうな。あぅち。

次はサンシャインのプラネタリウム。今のプラネタリウムは激しく進歩していて、昔見たようなものとはまた全然違う感じになってる。映像やCGが組み合わさってよりダイナミックになって、DEPAPEPEの奏でるBGMも心地良い。
が、俺は知らなかった、ナツメがカワイイモノにあれほどはしゃぐ人だったなんて・・・。それはプラネタリウムの後、船来市場という輸入雑貨コーナーに行った時にわかった。雑貨やアクセ、更には別フロアにあったジブリショップで大はしゃぎする彼女を見て、あぁ、こりゃ水族館とかキャラモノのテーマパークに行った方が良かったかな、とまた反省。でも結果的にはそーいう場も用意できたわけで、良しとしよう。でも女の子がはしゃぐのを見るのはいいもんですネ、今更ですが。

Today's specialは新宿で演劇鑑賞。ホントは学生演劇の方が荒削りでおもろくて良かったんだが、今回はBig Smileというプロの劇団の公演。ぴあを見て衝動買い、ストーリーは後で電話確認、という流れだったのでほとんど自己満。故にお金は俺が持ちました。内容は、自殺スポットで有名な樹海にある廃カフェを超特価で買いとってしまった主人公のおっさんと、そのカフェに次々と迷い込んで居座ってしまう自殺志願者達のココロの交流を描く、といったもの。初めはシュールなお笑い系だったのが、徐々に真面目になって行き、感動で締める、という風だったのだが感動部分がいま一つ・・・。登場人物のバックボーンが薄すぎた。例えていうと、金田一少年とコナンの解決篇の差みたいな(ほら、コナンって殺人の動機いうとこ1ページぐらいでしょ?)。
で、これまた誤算だったのがナツメのmajorは社会福祉、しかも児童教育だったこと。こーいう問題については勉強して、自分なりの結論ももう出ているのだ。曰く、「自殺してはいけない、こーいう当たり前の思考が、堂々と作品のテーマとして扱われている事自体が異常だ。」 はい、ごもっともであります。こんな当たり前の倫理が作品のテーマになるという現代がおかしいのであります。故にこの劇もあまり彼女の嗜好に添えず・・・みゅー。

夕食は、ナツメおススメのFun-deliという店に決定。桝田お気に入りの串の店の近くにあるこの店は、まさに隠れ家と呼ぶに相応しい。古びたビルの2Fにあり、席数はわずか30。でもお酒も料理も雰囲気もサービスもすっげぇ良いのである。お通しだってしっかり料理。店員さんの気配りがすばらしー。至極真面目なお店。興味ある人はネットで検索(ぐるめぴあで“ふぁん でり”と検索、10%OFFクーポン付)、もしくは俺と一緒に行きましょー。

↓Fun-deli撮らなかったので、Milky Wayのパフェ。これ食べたらその一日は甘味要らなくなります。

2005/09/26(月)
快晴。でも眠いのでゴロゴロ。

最近家の庭に猫の親子が住みつきだした。雑種ながらキレイな毛並みをしてて、小さくて可愛い。ただ野生の猫なので中々なつかない、まだ触れられた試しがない。特に子猫は警戒心が強いので、家族揃って試行錯誤してる。

今日はヒモにアタリメやニボシを結び付けて、ブラブラさせてみる。そうすると子猫が寄ってきて、遊びながら食いついてくれる。こ、この達成感!想定外の喜び。か、かわいい・・・。めんこい。

親猫は逆に慣れた分だけ厄介になった。慣れてるくせに警戒心は変わらないので、相当凶暴。「シャーーー!」と威嚇したり、力を溜めて引っかいたりしてくるので相当危ない。溜めが長いのでモーションバレバレなのだが一回やられた。しかし「風の谷のナウシカ」でテトがナウシカに噛み付いたシーンが焼きついてるため、傷つけられても受け入れることで仲良くなれるかも、と甘い考えが抜けない俺。この分だともう1回ぐらいやられるかも・・・。目指すなムツゴロウ、死んでしまうぞ。

↓今日のベストショット(子猫の方)。か、かわいくないですか?(千鶴曰く、動物好きのそういうとこが嫌いらしい)

2005/09/25(日) SIDT
4時に寝て7時起き。みんな眠い中四ッ谷の上智大学へ。

意外と知った顔もいてビックリ。ディベ人口減ってそうと思いきや、会場もまずまずの入り。俺はパッチ係りとして手伝い。

結果はベスト8。直接見たわけではないのでなんとも言えないけど、バロット見た限りでは相手のCASEにかみ合う議論を出してなかったという感じ。まー、たぶん勘違いしていた、というよりも予想外の話に対応することが難しかったんだろう。スピーチのレベルとしては及ばない相手ではなかったので残念、でも二人が頑張ったことには変わりないので、今後も期待です。

2005/09/24(土)
10時に起きてボーっとしてただけのつもりが時計見たら11時半、はぅ!

原宿へ。京都旅行中に持ち上がった「あ、そーいや怜子何してんだろ?」企画を実行するべく和孝と怜子と待ち合わせ。キャットストリートら辺のイタリアンのお店でランチ。なにしてんの系、お笑いネタ系で盛り上がる。怜子関西弁が色濃く出ててちょっとおもろい。
ところ変わってその店の近くのチョコレートカフェ(?)でケーキを食べつつ、俺のべこっネタや恋愛トークでまた盛り上がる。結構この面子でも深い話できるもんですね。色々価値観とかわかって新鮮。

ふと、和孝が「NANA見にいかねぇ?」と言い出す。何人か声をかけてみるものの良い返事をもらえなかったので、結局3人で雨の中渋谷まで歩く。
渋谷シネタワーでNANAを観る。俺は原作を読んでないので、そういう意味では先入観なく楽しめた。作品としてはまー、音楽が絡むシーンがカッコイイかな、という程度。ストーリー的には色々詰め込んで薄くなってしまったけど、登場人物(仲間)の織り成す雰囲気はすごいいいな、って思った。友達と見るには良いかも。

馬場に戻って、なぜか三瓶と豊島も加わって天鳳で飯。俺はまた坦々麺を食う。

さて、合宿か・・・。22号館→のぶ邸。一応ヘルプになったかな?

2005/09/23(金) ディベファイ
朝6時、祐一郎のメールで起きる。今日はディベファイ。ある意味WESSで最後の仕事だ。

2試合観ただけだけど、OpeningとClosingも含めて結構楽しめた。ってか懐かしい・・・。チーフの締めの後の幹事長の「ちょっと待った〜!」とか。ホームプライズはえんじ。快勝だった。

帰りがけにつもさんと飯を食いに行くことになって、久々に二人でラーメンをすする。池袋のやすべぇでつけ麺。や、これは美味い!馬場店にも行ったことなかったのでちょい感動。でもなぜか普通でも結構辛めの味付けでした。
お互い一日暇ということで、今度はビリヤードをして遊ぶ。結果は・・・2勝3敗?むー、まだまだ鍛錬が必要なり。ってか下手だ俺・・・。
続いて翠君登場。何しようか、お酒?カラオケ?いや、Both!ということでカラオケで飲み放。でも1時間じゃ一杯しか飲まないよね〜。しかも池袋高いしなー、やっぱ馬場はすげぇ。
更にはHUBで飲みつつK-1観戦。やっべぇレイセフォーかっこ良すぎ!ピーターアーツまだ引退じゃなさそう!ボブサップ負けた、ってかバテてた!

あ、なんか遊んだ気分。

2005/09/20(火) ぐぉ
ばふっ、またノサれました。いや、これは俺のせいではない、というか別にノサれてないのだが・・・ボクシングでいうとホントはスリップなのにダウンしたと思い込んでるような。誰か俺を救って欲しい〜〜〜、でも飲んで話すことはなんもないので結局自分でなんとかするっきゃないのだぎゃー。ライラライラライラライ〜♪by谷村新司“チャンピオン”

みたいな気分で車を80km/hで走らせ(免許取った当初からすると考えられないスピードです、いくら道路が空いていても)、かてきょ。ちょっとずつだが進歩が見えるのが嬉しい。しかし・・・なんで俺がかてきょに行く日は大体雨なんでしょ。

2005/09/18(日) 諸行無常の響き
四大のランスを見に行く。台本やコメントシートを渡され、舞台へ。3、4こ下の代が演じるので知らない人だらけなんですが・・・。
ほしりょうさんも言ってたけど、英語のレベルは例年よりかなり高い。ストーリーが分かり易いのもあって、台本を読まなくても充分話の内容を理解できる。あとはキャストに一部照れがある(男女の抱擁とか)ぐらいで、そこそこベースは出来てるじゃないかな、と思った。
ただ、劇のウリが今ひとつ良くわからない。感動モノ、というには爽やかだし、人間関係も普通、そこまで笑えないし、そこまでファンタジーでもないし、華やかさもない。SEMPOとかは初めて見せたときに泣いた人も結構いたし、SIDE MANも微妙な気持ちのやり取りがあったりと、やっぱそれなりにウリがあったような・・・。まー、演劇の採点のポイントはそーいうとこじゃないかもだし、あくまでドラマ素人的な観点に過ぎないのですが。とりあえず、演出も含めて楽しみじゃ。

夜はクラ友と久々に飲み。場所は裏馬場の(自分で言って恥ずかしいが)円らく。翔太の会計士お疲れ飲みなんだが、愛ちゃんはUターンだし、俺らは就職だったりとなんだかんだで「お互い乾杯!」みたくなった。
もう、最低なのである。何が最低って、こんなに静かで雰囲気の良い店で超A級の下ネタが飛び交っているのだ、周りに聞こえてるし。俺はもうなんとなく相槌を打つしかない(と、保身に入ったり)。これは普通なんだろうか・・・どんな人でも飲み会でこういう超A級のネタを話すのか?これが普通だったら、俺は今まで普通じゃない環境にいたに違いない・・・と思わず疑心暗鬼になるぐらいのレベル。うーん、まぁ逆にここまでシモで突っ込んだ話が出来るのは貴重なのかも知れんが。。。

と、こんな会も終わって飲み後BIG BOXでプリクラ。「この面子で会うことももうないかもだし」という言葉がサラッと。妙にリアリティ。

夜勤です!

2005/09/16(金) Disney!!
良い天気♪6時起床で舞浜へ向かう。向かう先はディズニーランド。9時前で、すでに入り口前は人、人、人・・・うーん俺ら甘かったかなぁ。
ってか俺らが甘かったのは、ディズニーの広さを見くびっていたことかも。新(?)アトラクションのアストロブラスターもせいぜい30分待ち。スペースマウンテンは10分。プーさんのハニーハントはファストパスでスルー。カリブの海賊に至っては3分だ。ほぉぉぉぉ、これって空いてる?空いてるな。はっは〜。

ランチ後はハロウィーンのパレード。今は期間限定でパークやアトラクションの装いもハロウィーンversion(ホーンテッドマンションとかこれでもか!ってぐらいトコトン変えてありました)で、イベントも特別に追加されてた。パレードでは子供から車椅子のおばあちゃん、もちろん俺らもわーいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ♪ 

午後も遊んで遊んで、歩いて歩いて、くたくた・・・。でもミートミッキーで45分も待ってやっと会った時はなにげに、ってか意外と嬉しかったりして、ディズニーってやっぱ不思議なところです。
ディナーはアリスの世界をモチーフにしたQueen of Hearts Banquet Hallというとこでハロウィーン限定のコースを。一口目のスープがあ〜、しみわたるぅ。外が寒くなってきたのもあって余計に。料理も美味しくて満足。

外にでるとすっかり夜。食後なのになぜかコーヒーカップ乗っちゃったり。しかもやたら楽しかったり。そして夜のエレクトリカルパレードへ・・・。これもいつも通りなんだがなー、やっぱ楽しいよなー。

今日の一番は夜のビッグサンダーマウンテン!超気持ちいい!スピード感も3割増しです。後It's a small worldとゴーカート乗って、今日一日で乗ったアトラクションは計13コ。頑張ったなー。マジ疲れたけど、妙に充実感でいっぱいでした☆ 

↓ハロウィーンパレードのミニー。カメラ目線?

2005/09/15(木) 東京案内
今日は涼しくて中々良し。今日以降は涼しい模様。

朝は会社の人に呼ばれて、重い(?)対談。まー内定式も近いし。

今日から千鶴が東京visit。奈緒と3人で池袋待ち合わせ。代官山に行ってみたいということで、代官山へ。買い物、するにも俺は別に欲しいものないし、パッと見彼女の趣味でもないということで、とりあえず昼食に付き合ってもらう事に。キャッスルストリートのOmni Cafe'でふわ&とろオムライスを食べる。ここはカフェのわりに量もガッツリあって、14時に食べたのに普通に腹いっぱい・・・。女性陣もケーキ相手に奮闘した模様。
何をするでもなくひたすらしゃべって、さてどーしようかという話に。東京から飲食と買い物抜いたら・・・遊ぶ?見る?てきとーに単語を挙げると「六本木ヒルズ」で千鶴反応、うしっ!カフェを出て、六本木へ向かう。ここで奈緒とお別れ。

さー、着きましたヒルズ。俺はあいにく店しらんし、彼女も買い物には執着無いようで、とりあえず庭園へ。庭園・・・狭いし、妙な遊具があったりしてあんまり雰囲気ない(汗) ヒルズ散歩ならどこがいいんやろ・・・けやき坂か?
隣接するテレビ朝日をちょっと見て、展望台へ。52階は・・・高いぞ。同じ目線に東京タワーしかない。しかも一周が相当長い。ガイドを参照しながら、国会議事堂から新宿のビル郡、お台場まで軽い観光気分。まだ日が沈む前だったので、席からちらちら明かりが点るのを眺めながら待つ、こと1時間。。。。夜すげぇ。千鶴の言う様に全部のビルがヒルズより下に見えるため、その分迫力は弱いかもだが、ホントのホントに360°光、光。キレイでした。

夕食は、千鶴初体験ということで、月島でもんじゃ焼。大阪にはないのだとか。うーん、店がよーわからん。WESS御用達の店は満席で入れんし。結局それなりに混んでる店(同じ名前のが3店舗あった)に入る。もんじゃ経験があるのは俺なんだが、鉄板焼の経験(お好み焼きとかね)は彼女の方がやっぱ豊富らしく、のみ込みが早い早い、と妙なとこに感心したり。一つ1200円、高!と思ったら量もその分2倍。2人で2つがいっぱいいっぱいでした。。。まぁ、美味しいと言ってくれたので満足。

食後は隅田川を歩いて、電車で帰りました。明日は朝早いぞっ

↓東京タワーfromヒルズ。あー、このカメラマジ夜景弱い・・・。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.