as a lily
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/03 復活
2006/11/07 無題
2006/09/02 へたれぷー
2006/08/16 ぷーたろー夏休み
2006/08/06 2ヶ月も経ってたなんて

直接移動: 20073 月  200611 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/08/13(土) 食い倒れ大阪
親父さんがリビングを歩き回る音で「はぅ」と目が覚める。アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ 

朝食後、ぼちぼち道頓堀方面に出かける。雨。普通にグリコの看板やくいだおれ人形(ここって実はファミレス、しかも美味くないらしい)、カニ道楽の写真を撮る。ってかこーいう有名なのに関わらず、大阪の店は看板がでかい。しかも有名な店がやたらかたまってる。たこ焼きやお好み焼きの他にも、カレーやオムライス、ラーメンなど有名なお店が並ぶ。発掘し甲斐がないというかわかりやすいというか・・・。
一通り歩いて、「たこ焼き道場」というたこ焼き屋で食べる。15個入って550円!安くてうみゃー。食べられないと思って二人で分けたんやけど、銀だこより全然軽くていくらでも食べられる感じだった。
食べた後は「道具屋筋」という道具店が集まった通りを歩く。飲食店用の卸売店がほとんどで、メニューのサンプルや、看板、置物、食器まで色々あって面白い。

雨もやむ。道頓堀を後にして、アメリカ村という古着屋街まで歩く。普段古着屋は見ないんだが、やっぱ趣味じゃないな〜 見てる分には楽しいがの。
そのまま堀江まで歩く。どっかの雑誌で代官山と同じ風に位置づけられていてさすがにオシャレ。でも一本道に全て揃っていてこれまたわかりやすい。カフェと服屋が一緒になったような店に入って、ケーキ目当てだったのになぜかホットドッグを食す。べらべらしゃべる。

また雨。道頓堀に戻って「道頓堀極楽商店街」というナンジャタウンみたいなテーマパークに行ってみる。昭和をモチーフにした街の中はお店がいっぱい。なつかしのカタヌキやったりカシミン焼(鶏肉と牛脂を野菜と一緒に焼いたもの)食べたり、どて焼き(牛筋を独特の味噌で煮込んだもの)食べたり・・・。仮面ライダーのショーなんかも。つっても目当てはライダーを見て喜んでるガキ目当てだったり。子供好きな人といると、子供がかわいく見えてくる。一人でいる時はウザイとしか思わないんだがな、不思議なもので。

今日の締めは新世界。通天閣に向かうつもりが、見るなら夜にしようということで急遽暇つぶしをせなあかん事になった。どーしようどーしようとふと目に入ったのが「スマートボール屋」。今時こんな店があるなんて・・・。100円で20発ぐらい遊べる。上手いこと穴に入ると玉が追加される。パチンコみたく商品も出るが、大したことないのでとにかくその場を楽しむが勝ち!このアナログ感が最高。
新世界は串かつのメッカ。通りには串カツ屋しかない。せっかくなので、並んで「てんぐ」という店に入る。100円程度でどて焼きや串カツ、他の串ものも食べられる。うーん、ハマる味。ビールがうめぇ・・・(こんな台詞が俺の口から出るなんて)。口休めはざく切りキャベツ、これがまた良い。大阪はB級だが一流の食文化が育ってるなー。

とにかくお腹いっぱい!ココロいっぱい!

↓食いだおれ人形。いつも誰かが並んで写真撮ってるので、人形単体を撮るのは意外と大変。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.