as a lily
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/03 復活
2006/11/07 無題
2006/09/02 へたれぷー
2006/08/16 ぷーたろー夏休み
2006/08/06 2ヶ月も経ってたなんて

直接移動: 20073 月  200611 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/02/22(火) 根拠のない自信
夜勤明け、仮眠して楽天の一次選考。GD形式で、なぜか俺らのテーブルには男しかいなかった。全員周りを見てそわそわしてる、おい、お前ら参加目的ズレてんやろ。確かに女の子いた方がいいけどさ〜 寂しいなぁ、こいつら。
が、GDはかなり面白かった。新しいECビジネスを考える系だったんだけど、結局最終的にプレゼンしたのは「ラブホテルの予約システム」空室確認からクーポンDL、GPS検索まで出来る!名称候補「ラブナビ」みたいな。プレゼンは俺、しかも面接官は女性。あー、どうなんでしょ。でも結構盛り上がった。でもこんなん始めたら楽天の好イメージがライブドア以下になってしまうでしょう。

次はワイキューブのセミナー。安田社長良い。何がいいって、目標が事業拡大とかじゃなくて、「人が働きたくなる会社の前例を作ることで、その輪を全日本企業に広げる」だもん。と、言うわけで年収も福利厚生も、社内インテリアから何から相当社員を優遇してる。ま、世間が言うように「サークルっぽい」けど、中々いいんじゃないでしょうか。後は競争率が…やっぱ無理かも。

最後にアドヴァンの1次面接。面接じゃなくて、セミナーで書いた文句タラタラのアンケートを褒められる。やっぱ無難に好印象を書く人が多い中で、俺が書いたような辛口のは新鮮だったらしい。まー、優良日本企業って感じでした。

で、就活セクション。今日のゲストは永田。何社受かったんだ、ぐらいの内定男。相当の自信家だ。んー、やっぱ自信ありげな奴は強いね。日本人は実績があって初めて自信が付くって感じだけど、欧米人は自信がまずあって、根拠は後からくっつける感じ。永田はその辺すごい後者に近い。自信がインターン参加実績を呼んで、内定を呼んだ感じ。話に少しの迷いも演技もなく、ずっしり構えてる。うん、これは内定出るわ。

あぁ、疲れた。でもこのギリギリ感がたまらないっす!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.