as a lily
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/03 復活
2006/11/07 無題
2006/09/02 へたれぷー
2006/08/16 ぷーたろー夏休み
2006/08/06 2ヶ月も経ってたなんて

直接移動: 20073 月  200611 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/01/22(土) ビースタイル
ビースタイルという人材派遣会社のセミナーに行く。逆求人のコネだ。個人的には、入社するしないは置いといてかなり肩入れしている。近い将来少子化により若年労働人口が3分の1減少するといわれる中で、優秀だが家事子育てで忙しい主婦に目をつけ、週2〜3で働ける環境を提供、同時に企業の労働時間の効率化(忙しい日には5人で8時間、暇な日には1人で4時間働いてもらう、など)を図る、コンサルもする。この改善により労働コストを平均30%削減できる。俺はこの事業を社会意義的にもすばらしいと思うし、ビジネスモデルとしてもかなり魅力的だと思う。最近は主婦だけではなく主夫も増えてるし、ヨーロッパではワークシェアも盛んだ。いや、ヨーロッパにもこんなシステムはないかも知れないじゃないですか。アメリカにも。まー、問題は参入障壁の低さだな。

で、セミナー。体験型のセミナーで、参加人数はなんと9人。社員は社長含めて6人ほど。なんと贅沢な…。まず社長にインタビュー→社長の欲しい人材像を見出していく、次に社員にインタビューして、マッチングを図り、最後に社長やみんなの前でプレゼン10分。体験型のセミナーはもううんざり、という感じだったが、これは相当実践的でおもしろい。インタビューの中で、社員や社長の考えてることもわかって、OB訪問の機能も同時に満たしている。まー、大人数じゃできないですわ、こりゃ。ごちそうさまです。

あぁ、疲れた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.