as a lily
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/03 復活
2006/11/07 無題
2006/09/02 へたれぷー
2006/08/16 ぷーたろー夏休み
2006/08/06 2ヶ月も経ってたなんて

直接移動: 20073 月  200611 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/08/31(火) Businessの中身
今日はMel(千鶴のhost mother)のビジネスミーティングに出席する予定だった。が、何回電話しても彼女は曖昧な返事。どうやら彼女の意向は彼女の友達次第らしい。電話すること3回、空腹をカフェのドーナッツで満たし、図書館で勉強して時間を潰し、最終的な返事は…"How about tomorrow? Today, I'm not available. Please call me tomorrow, O.K?" "O.K. No problem, see you"…いいんかオッケーでおい。典型的な日本人の応対ではないか。俺の金と時間をどうしてくれる?(大した問題じゃないが) 

と、言うわけで意地になって一人で乗り込むことを決意。電車とバスを乗り継ぎ乗り継ぎ、行き着く先には一軒の家が。家だ。オフィスではない。外にたたずんでたおっさんに声をかける。「私も今参加するところだから」と地下に案内される。着席、数人の中国人とカナダ人が。プレゼンテーションが始まる。講師(?)のShawnの英語は非常に速い、でもクリアだ。しかし、ビジネスそのものはどう考えてもネズミ講なのだ。彼が描いた図形はまさにピラミッド、政府やスーパーフリーと一緒。下から上に金が流れてく。んで、質問をしてみる“May I ask about this Pyramid?”一見彼が不機嫌に、んで“No, you should call it 'a site' ”あ、はい、わかりました。質疑応答が続く。うーん、どう考えても違法だ。扱う商品は完全無視、この状態でどうやって言い逃れようというのだ。でも逆にこれじゃなかったら、残ってるのは株など長期商品しかない(そりゃ短期で稼ぐ人もいるけど)。そういう意味では、法律ももう少し緩くてもいいかなと思う。ってかスーパーフリーはこれやるべきだな。パワーポイントを日訳して配ってやろうか?

んで、帰りの電車、ネズミ講式商法を辞書で引いてみる、英語名は
「Pyramid selling」
これかShawnが不機嫌になった理由は!あまりにも無礼な発言をしてしまったもんだ、俺は。でも、裏を返せば自分でこれはネズミ講だと認めてる、ってことにならないだろうか。

2004/08/29(日) Happy birthday!
What's today? My birthday! I became 22 years old! But usually, it had been just my birthday and nothing would happen because my birthday is in summer vacation!, so I seldom had had chances to be selebrated it by my friends. However in this month, finally I've gotten 3 cakes & parties for my birthday! I'm really happy and I really appreciate it.

In the afternoon, I went to Rieko & Ah-Yeong's house. There were 8 people in their house! which were the most members in these 10 years of my life. They cooked lunch for me, and gave me a cake, cards, and a present. Everything was perfect! After eating, we watched the closing ceremony of Olympic2004. It was too long, and climax was boring. And then, we watched an accident about men's marathon, which was terrible ever. We hardly believed this news. We hated Italian at that time! But actually, the criminal was Irish(clothes looked like Italian, though). I think even now somebody misunderstand where he is from.

I hope this year will be great.

2004/08/28(土) Package
Today, Lin wanna go out somewhere because he wouldn't have much time to stay here, and he had had a boring time nowadays. So, I invited some friends and ate lunch at "Korean Grill", a Korean BBQ restaurant. I served 3 bowls of rice, and ate a lot of meet. But anyway I wouldn't be able to gain weight.

After lunch, Lin suggested going Exhibition. But I didn't wanna go there bacause the most interesting thing there is food building, and now I'm full! So I declined the suggestion, and said good-bye to friends. Firstly, I went finding a gift for my father. You know? it's a little bit too difficult to find a good gift for father. And Japanese products are usually much better than Canadian, otherwise I have to buy American or other countries' products, it's meaningless! I'd been many places, but I couldn't find. So finally, I went "Roots", which is a very Canadian brand, they make official uniforms of Olympic. And finally, I found the nice one. I hope he'll like it.

Next, I went getting a cardboard box(ダンボール) at WALMART for packing my percel to japan, but I couldn't get it. They told me that they send all the boxes to companies immediately after adjusting products, so they don't have. They recommended me to go to supermarkets, so I went a supermarket. I found them! but condition of them were terrible. Most of them were broken, so it was difficult to find a good one. Finally, I got 2 different size cardboard boxes.

After that, I dropped in at Rieko's house. They're cooking dinner. I had dinner at home, but finally I ate their dishes. I was full, but I ate another dinner at home also. Therefore, nowadays I eat 4 meals a day, but my weight is still stable... I gave up.

2004/08/27(金) 3 movies for a day
English again!

One week passed. I'll have just one more week to go this school. Honestly, I was suppose to skip class many times, but ironically(?) this session is quite fun! Classmate is good, teacher is great, and a lot of things happend. For example yesterday, I was surprised at being selebrated my birthday by my friends. They just asked me to eat lunch together, and they brought a cake after I finished eating lunch!! I really appreciated it. I decided I'll attend school everyday, just one more week. I'm gonna do what I want to do as much as possible.

After class, I was seeking a lunch partner. Because I promised to eat lunch with a friend a day before, but he didn't remember it and had made another plan, so I had to seek another mate. Fortunately, I could catch Rieko, Jay and Ah-Yeong, who live together now, and we went to French cafe' where I went a day before yesterday. I ate キッシュ this time, which was also delicious as french toast. After that, we walked to their house. We just relaxed, and watched 3 movies. 1st one was "Leland of U.S.A", which was about a prisoner who killed his girl friend's brother. English was easy, but story was too serious. 2nd one was...I forget, a kind of romantic comedy movie, just very long, almost 3hours. And last one was "anaconda", now '2' is on play. It was exciting, but there was one annoyance as a bad person besides an anaconda. Actually, he was more scary than the anaconda, so we thought the title of this movie could be changed...like "Annoyance"

Oh, watching 3 movies in one day is very tiring. I don't do anymore, at least in English.

2004/08/25(水) Good Job
本日午後TOEICのスコアが返ってきた。恐る恐る覗き込むと…835点!キター!韓国学生は900点必要らしいが、俺には十分な数字しかも初受験。先月受けた生徒の中ではトップの成績だ。実際俺の留学経験を就活に生かすのは難しいように思う。なぜなら俺の目的・スキルが英語で終わってるからだ。さらに、俺は英語を話せる、書ける、が読みは正直大したことないし、未だにテレビ・映画・ラジオなんかは聞き取れない。半年というのはとても短い、言い訳も多少含まれてるが。ここで公式のテストで結果が出せたのは多少なりとも助けになる。

と、言うことで俺はかなりハッピー。雑誌に載ってたフレンチスタイルのカフェに友達を連れて行く。普通のとは違う、皿にはメープルシロップとスペシャルソースが敷かれ、フレンチトーストの上には多種類のベリーがちりばめられている。美味い〜♪オーナーもいい人だったし。また来よう。

2004/08/24(火) 初日、勉強?
ひたすら勉強。たぶんやることがなかっただけさ。そんな日もいい。放課後3時半から8時まで。ったか授業初日でなんでこんなやることがあるんだ…。

2004/08/22(日) お土産
朝6時ごろMontseを見送って再び睡眠。んー、さすがに2週間だけだったこともあって、あまり感慨はわかないなぁ、いい子だったけど。

で、今日はお土産を買いにダウンタウンへ。いやー、しかしカナダの土産はムズイ、なぜかって、ダサいから。ニューヨークはすばらしい、全てがカッコよく、使える。でもカナダ…トロント…使えねぇ。。。食い物か、やっぱ。CDやDVDも考えたが、どれがカナダのものかわかんねーし、微妙に高いし、自分の趣味に偏るしであきらめた。DVDとかは自分用にかおーっと。

と、浮かない気分でダウンタウンに着くと、そこに真由子が!大阪出身のお姉さんだ。学校が嫌で、1ヶ月休暇をとってて、しばらく会ってなかった。買い物そっちのけでまずはカフェでおしゃべり。ESLは嫌いだからバーテンダーの学校でお酒の作り方を学ぶのだとか、うーんsounds good。せっかくなので買い物にも付き合ってもらう。デパートはおもろくないし高いのでストリートで探すことに。すばらしい店を発見!安い!品物も良い!ってことで幸運にも買い物は思いのほかスムースに進行。120$ほど使って、十分な量(体重計で量ったら7キロだった)。あとはフレドリクトンでのホテルの予約と旅行のPlan詰めと…なんとかするべ。

2004/08/21(土) ケーキ
つまり、誕生日が近づいてるわけなのです。んでMontseも発ってしまうわけです。ってことでPaulineがレシピを元にケーキを作ってくれると。その名も「世界で一番おいしいチョコレートケーキ」。こりゃー楽しみにするしかない!時間通りに家に帰るぞ!

11時に起きたものの、今までの疲れのせいで眠気が取れず。でもとりあえず約束があるので、3時にエキシビジョンを見に行く。博覧会ですな、家族向け。アミューズメント系はガキ向けでおもろくなかったけど、展示物系はおもろかった。会社が一同に集まって、それぞれの商品をアピールする。ただ展示してるだけのところもあれば、TVショッピングのようにデモンストレーションをしてるところもあり。ちなみに、元々収穫祭が始まりということもあって、フードコートには各国の名物料理がずらり。食欲がなかったんでなんも食わなかったけど、見てるだけでも楽しめた。

夕食のため2時間程度楽しんで帰宅。ケーキ、そしてバースディカード!ケーキは濃厚なチョコレートケーキに、ホイップクリームとラズベリーをのっけて食べる、んー美味い。Paulineはそれでも満足いかなかった様子。Montseも満足そう、ってかめっちゃ食うなぁ、この子。

明日は寝るぜ、おぅ。

2004/08/20(金) 後悔先に立たず。行け。行くのじゃ。
タイトルに深い意味はないのです。ただ、俺の場合マイペース加減が激しいため、逆に多少体に鞭打ってでも何かしたほうが良い結果を生む場合が多いのです。

今日は卒業式。俺の場合あと2週間ほど学校に通うのだが、次の卒業式には行けないためここで証書をもらっておくことに。式自体はなんてことない。終わった後は友達と飯食って、ビリヤードして、カフェで話して…

ここで問題は、今夜3つアポイントメントがあることだ。一つはいつものメンバーから、二つ目はChristinというドイツの女の子のグループから。三つ目はSeverinというスイスの男のグループ。んで全てがお別れパーティ系。行く行かないの曖昧な返事をしてるうちに「来いよ!」と言われ今に至る。うーん、俺の優柔不断具合もここまでくると腐ってるな。そもそも、昨日のファイナルパーティで疲れてしょうがない俺。正直どれも行きたくない気分。でもこれで行かなかったら…後悔するんじゃないですかね、やっぱ。結局3つ目のスイスのパーティに行くことに。IDが必要、しかもパスポートじゃないと受け付けないというトラブルに見舞われ、俺は酒を飲めず。まーそれは問題なしで、しゃべるしゃべる。しかしこっちでは恋に落ちてる男女共をよく見る。今日は韓国男と台湾女、しかも女のほうは自国に彼氏いるらしい…他人は他人。1時半ごろにPUBを出る。

その後てきとーなやつを誘ってまたビリヤードへ。夜でも安い。2時間半ほど遊んで一人6ドル。帰りはストリートカーで…来ないぞ、おい。24時間じゃなかった。おぅ。タクシーですか…でも二人で乗って一人4$で済んだ。物価が安いのかトロントが狭いのか…。

帰宅4時。もう無理。

2004/08/19(木) My final exam & final party
朝からテスト、この学校で最後のテストだ。んー、むじぃ。文法も不明なところ多いし、スピーキングも時間が長い、生徒もレベル高い。大体よぉ、文法なんてキリがないんだよな。Never have I listened this musicとか、Should I do this, I'll have to be absent from schoolとか、見たことねー構文が今月ガンガン出てきた。まー意外と大学受験した奴とか、学部が英語の奴なんかは余裕で知ってることなのかもしんないけどね。

で、2時間の休み時間の後TOEIC。俺にとっちゃ初TOEICだ。ってか、練習問題とか人´∀` )( ´∀`人 イーミナイジャーン♪。レベルちゃうって。練習テストなら15分ぐらい時間余るのに今回はJust on timeだったからなぁ。きっついわぁ。来週結果受け取るの怖くなってきた。

放課後学校でビリヤードやって、幸運にも4戦4勝していい気分のまま家に帰る。飯食って、ちょっと寝て。MONTSE(スペイン人のハウスメイト)と一緒にFinal Partyへ。着いたのは10時ごろ。さすがに今月はスペイン人とフランス人が多いけど、おもろかったのが日韓系が踊りまくってたこと。こいつら自国でクラブとか行ってんのかなぁ、と思いつつ、俺も参加。ダンスは楽しい。上手い下手はおいといて、クラブへ行くのも悪くない娯楽な気がする。でも日本のはなんか違うんだよなぁ、何が違うんだろう。今月は多くの友達が卒業するのもあって、予期せぬ出会いがあったりして、俺の気分も乗ってたりして、最終的に2時半までそこにいた。明日起きれるかなぁ…。

↓もうイタリアに帰ってたと思ってたPaola(左)と、フランス人???のラファエルと一緒に。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.