as a lily
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/03 復活
2006/11/07 無題
2006/09/02 へたれぷー
2006/08/16 ぷーたろー夏休み
2006/08/06 2ヶ月も経ってたなんて

直接移動: 20073 月  200611 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/05/10(月) 一休み
  ふぃ。久々に日本語。親に電話するとき(親を大切にする人は、カナダまじおススメよ。400円程度で300分国際電話がかけられる国はそうはねぇだろう…まぁ、そういう俺はほとんど電話なぞかけてませぬが)と、月一開催されるJapanese day(笑)以外は一切しゃべっておりません。こうやってメールや日記を日本語で書いてるときも「今まで築いてきたものがくずれるんじゃないか」とある種の恐怖感を感じるぐらい。逆に久々に日本語しゃべると、なんか英語を日訳してるような日本語(無駄に"とにかく"とか使ってたり…"Anyway")で、例えると、「地球に降り立った宇宙飛行士が、久々に感じる重力に違和感を感じてる」みたいな。
  
  日本で英語の先生が「英語は英語の頭で考えないとあかん」とほざいていたが(日本でその境地に行き着くのは相当ムズイだろ)、最近その意味がわかり、少しずつ実践できるようになってきた。つまり、日本語で何か文章を思い浮かべて英訳するのではなく、「こんなことを言いたい」と思った瞬間単語と構文が浮かんでくる、程度のことができるようになってきた。まだListeningはクソだけど…ホント生の英語って聞きづらい。英語教材のテープやTOEICのListening通りの声でしゃべってくれる人なぞほとんどいねぇ…。

  と、言うわけで今日は学校のmanagerのRebeccaが俺のためにlisteningの教材を用意してくれたので使ってみた。だいぶマシだった。何がマシって、聞き取りづらいこと(笑)。普通の教材はホント声もクリアでスピードも模範的で聞きやすいけど、実際使われる英語はもっともっと雑な訳で、今の俺にはより実際に近い教材のほうがありがたい。時々利用させていただきます。

  更に、図書館でもESLの教材が利用できることを発見!熱い!(;´д`)ゞ アチィー!!(最近顔文字辞書なるものをD/Lして文章が無駄に変化してる俺) 

  足りないな、と思うことはなかなか日本のニュースを見ないことと(ってかさぁ、日本の新聞ってなんであんなに用語&略語ばっかで読みにくいんだろう…英語のほうがマシじゃねぇ?←かと言って読めてるわけじゃない^^;)、遠出。旅行だったら色々回ってるはずなんだが、滞在となるとイマイチ機会が無いというかやる気が起こらないというか…。学校が出席重視だからってのもあるな、うん。さっさとレベル上げて、休める立場になろう(笑)

  性格のほうの課題なんだが、なかなか性格を変えるのはムズイことで…外人に近づく一番の方法は、北米の場合「ガキのように無邪気になること」だと思うのだが、実際そういうフリをするのはめちゃめちゃ疲れる作業だし、俺の中で流れる日本の「恥の文化」「世界一ロマンチックがない国の文化」がそれを拒否る。つまり、俺は俺として、日本人として彼らとやっていくしかないのだが、理解してくれる西洋人はあんまいない(特に若い人は血気盛んなので)。ただ、「自分の意見を圧す」とか、「疑問を流したままにしない」などはだいぶ出来るようになってきた。なにせハウスメイトが中国人ですから(笑)、必死です。

  と、長くなったが、時たまこういう形で、普段英語で表せないことを吐き出していこうと思います。 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.