as a lily
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/03 復活
2006/11/07 無題
2006/09/02 へたれぷー
2006/08/16 ぷーたろー夏休み
2006/08/06 2ヶ月も経ってたなんて

直接移動: 20073 月  200611 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/04/05(月) 初日
ただ今21時。今の時点で8時までは明るかった。わぉ。白夜?とは行かないまでもすごくねぇ?こんなに寒いのに…。

今日は学校のオリエンテーションの日。9時からスタートなので7時に起きて準備。念のため8時前に家を出る。トロントの交通は市内どこまで行っても2$ちょい。手段(subway, bus, street car)も乗り継ぎも自由自在。だから定期もそこまで割安じゃない。でも一応定期を、ってか得になるぐらい動くことを願って買ったけどね。あ、話ずれた…

結局スムーズに行けて8時半には到着。中に入ると沢山の新入生が…ってか日本人多くねぇ?ケビンはいつも少ないと言ってたが…今月が多い、ってことかな。とりあえずKoreanとJapaneseが飛び交ってた、fuck! で、まず筆記テスト。てっきりTOEIC系だと思ってたのに実際は空欄にフレーズ埋めたり、英作文したりと、的外れな展開に。ひーん、ボキャのない俺としては辛いっす(汗) そんでオリエンテーション、1時間半ほど説明を受ける。スタッフの英語はさすがにclearだが、それでも俺の頭はoverwork。その状態で今度はOralテストに突入。できは…まぁまぁかな。終了後休み時間になったので、PCの使い勝手を調査。日本語は写るし、打てるけどメッセはだめっぽい。やっぱネット早く家に引きたいね。後はここでLANを試してもいいし。

今日話したのは、日本人3人、韓国人4人、んでドイツ人4人。結構みんなInsideな人たち(なんで白人同士で話してると違和感ないのに、日本人同士で話してるといやな気分になるんだろう?) ゆえに今んとこ向かうとこ敵なし。在学生から見つけるべし。まー、学校はAll Englishを徹底してるから少なくとも学校内では大丈夫なんだがね。

オリエン後、ミキとキヨシという二人の日本人を連れてスタバで喉を潤す。マジ乾燥してるからすぐ喉が乾く。どうにか日本語を我慢。Speaking Japanese is so sweet... あかんよ〜

すぐに別れて電車に乗り、今度は現地サポートセンターの方でオリエン。買い物の場所や危険な場所、在留届、病院など幅広いアドバイスをもらう。

ちょい遅く帰ると、Paulineの友人が来ててちょっとにぎやか。夕食後テレビを見てくつろぐが、リンは明日テスト(TOEFL。これで彼がカナダの大学に入れるかが決まる)のため、すぐに退出。俺も部屋に戻るが、眠くて何もやる気しね〜…ぐぅ。

今回はstay先の愛すべき犬どもを。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.