なんでまだ寒いんだ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/20 腐女子は一生治らない(多分)
2006/04/14 学園ヘヴンひさびさっ!
2006/04/08 オフな会
2006/04/07 ただいま。
2006/04/04 お久しぶりです

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/03/28(月) ゴッホ展続き
ついつい「耳ちぎったあげく銃で自殺」っていう強烈な最後のエピソードが先走ってしまうけど、病んだ人が病んだ絵描いてるかっていうと違うし。
きれいな色で田園風景とか描いてて。
でも何か異様なパワーがみなぎってる…
やっぱ…

あ「自画像40回も描いてんだって。オレ教だ」
じ「友達いないから自分描いたんじゃん?」

感性磨きに来たのでは?ごめん。あんまワカンナイ。絵がどうのトカ。

でもなんか、勢いがスゴい。
「糸杉…」じゃなくて
「いぃーとぉーすぅぅーぎいぃぃっ!!!」
晩年の絵とかキャンバスに絵の具チューブをゴリゴリ押し付けてて。
「この広場マジ良くない?陽射しとかやべーよ!ああ神だ!神はいる!俺もう明日死んでもいいかも!やっべー!!」
て興奮してるんだろうな。
そりゃイメージ通り描けないと絵の具飲んじゃうか…。
電撃ネットワーク…。
意外だったのが、「人々の癒しとか慰めになるような絵を描きたい」と言ってた事で。
もっと自分にしか興味ない人なのかと思っていたもんで。
人の役に立とうとか考える人だったんだなぁと思いましたよ。
オイオイ、一番精神的にヤバイのあなたですよ?って感じだけども。

「勝ち組・負け組」という言葉を聞くたびに、いつも
「ゴッホはどっちだろう」と思う。
世界じゅうの人が自分の名前を知ってて、絵をベタ褒めしてて、でもそれは本人死んでからの事。
ゴッホの時代に勝ち組負け組って考え方があったとしても、誰も勝ち組とは言わないし。
でも自分の好きな事して生きるのは幸せな事じゃないの?
幸せな人を勝ち組って言うんじゃないの?
と、だんだんわからなくなってしまうのね。
お金を基準に勝ち組負け組とか、
恋愛を基準に勝ち組負け組とかならまだわかりやすいけど
恋愛勝ち組ってのはチヤホヤされる事なの?
すごい好きな人がいて、片想いだけど夢中になってる人は負けなの?
大勢の人が「勝ち組さん」というボンヤリとした架空の人物像を羨んで目指しているのだとしたら、
すごい危険な事だと思う。
そりゃあ鬱にもなるよ。
お金とか地位とか恋人の職業とか目に見えるステイタスは
きっと目に見えない色々なものの後についてくる物だから
見えるステイタスだけで優劣つけると矛盾が生じると思う。

ゴッホ展の後、渋谷に移動して中島らも展へ。

続きはまたまた…(苦笑)

2005/03/27(日) ゴッホ展
美術館に行くなんて何ヶ月ぶりだろ。
去年の秋以来半年ぶり位じゃないかと思う。
物作る仕事の人間として非常にマズいっていうか、こういう事を忙しいからって省いてたら良いアイデアなんて出ないよな。
キャリア積んだ人なら違うのかもしれないけど私みたいなヒヨっ子は。
この前生地屋に行って、生地見ても何も思い付かない自分にガッカリでした。
こうやってアンテナって雲っていくんだなぁって。

あづ嬢にチケットをいただきワーイワーイだったのに、タクシーの中に置き忘れるという大失態。年中無休でアホ。

あまりに盛況で、美術館の中はキレるギャルや退屈する子供、どさくさに紛れてやらしい事に走るカップルなどなど。
てめぇら耳ちぎるぞ!いや、うそ、ごめん。

ゴッホの一生を追うような感じで、ゴッホの絵と、その頃影響受けたものと、生活ぶりを書いた文章が交互に並んでいる構成で、
順に見ていくとゴッホが徐々に自分のスタイルを確立していく過程と、同時にだんだん頭イカレてく様子が見てとれます。

続きはまた後で。

2005/03/22(火) ふぅ
ああ、昨日はハメ外しすぎた…
思い出し恥ずかし!!
まぁいいか〜。たまにやると楽しいもんだね。

気合い入ったコスプレさんを見て「やっぱやるならあれ位!」とか血が騒いでしまうあたり重症ですけども。

オタク界に肩までつかった三連休も終わり、
上司とも一時の感情的なのが収まって普通に会話でき、
この調子で進んでくれカレンダーよ。(祈)

2005/03/21(月) 気晴らし!
今日はコミケットスペシャルに行ってきました。
といっても、起きた時点で体が重い…
ああーもう昼だよー…
今日は別に本買いたい訳じゃなくて、半年ぶりに上京している柊嬢に会うのが第一の目的なので
とりあえず柊嬢に電話。
「なんかねーイベント夜までやってるんだよー。今からでも全然遅くないよー。」
なにぃっ!
二部構成で夜までって何?何やんの!?
と、普通ならイベント終っちゃう時間に会場着。
大河オンリーと同じ事すんなよ…
柊嬢&友人Yちゃん(一応ふせてみました・笑)三人で軽くご飯そしてオタ話。久しぶりに会っても近況報告よりオタ話。
会場内でSさんと合流、オタ話エスカレート。
バカだなぁ…
なんでいつも会うと金沢有倖の話になるんだろうなぁ…
なんでみんな学園へヴンやった事あるんだろうなぁ…

あのバカらしいテーマソング全員が歌えるんだろうなぁ…


なんか、コミケスペシャルって何でもアリで面白かったな。
イベント満載で色んな事してる人達がいて。
メガホンで叫ぶ人あり、ちゃぶ台を引っくり返す人あり、何か話合ってる人達あり、微妙なライブあり、女装メイド喫茶あり、宅八郎あり(混んでて見れなかったけど)
皆思い思いにオタな自分を開花させてて奇妙な春到来だったので、
ついつい私もタガが外れて衣装をレンタルしてしまいました。
荷物と理性と実年齢をクロークに預けてレッツ現実逃避。
うわーい私バカだー!アハハハハ… アハハハハ…

ええ。正直楽しかったです!!

あー明日からまた一週間が始まるよ!
アハハハハ…

2005/03/20(日) 気晴らし。
月曜から金曜まで泣きどおしでしたもんで、もう3連休は遊ぶしかないね。(もう休日出勤することも無い…)
昨日は久々に日暮里へ行きました。
生地なんか買っても作るヒマないしな…と抑えていたんですが、もうすぐヒマになるもんね…(涙)
ここ数年よくある感じの、白のコットンの、レースとかついちゃってるペチコートみたいなスカートを作ろうと生地購入。
毎年買おうかと思うんだけど何故かあの手のスカートってムダに高いじゃん。なんで?
ウエストゴムなのにさー。
問屋が閉まったら駅前でラーメン食って渋谷へ移動。
いざ青い部屋へ。(遊び場ここしか無いのかよ…)
渋谷の山手線のホームに、デカい新撰組!のポスターが!!
全員隊服姿で集合。なんでなんで???と思ったらDVDの広告でした。
すっげー!かっけー!ポスターはがしてー!
と今にも泣き崩れそうなハイテンションで歩道橋をわたり、
吸い込まれるように地下へ…
胎内のような素敵空間で今日の演目は東京アングラ喫茶。
出演:ハチロック(宅八郎)、松本キック、紫ベビードール、その他

宅八郎って死んだんじゃなかった???ぐらいのことを考えてたんですが、お元気そうでした。
ホストになったという話を数日前に聞いたので、あの風貌が崩れていないか心配だったんですが、
マジックハンドこそ持っていないものの、あのまんまでした。
例えて言うなら、眼光の鋭くない中島らも。
後ろにバックバンド(若い、普通のバンドやってる若者たち。これがなかなか上手い)をひき連れてアニメソングなどを…
振り付け付きでノリノリでした。
パラダイス銀河なども歌ってましたし。
あの、♪ぼくたち男の子♪ってヤツも歌って踊ってましたし。
歌い方の感じとしては、「ああ、こういう人まんだらけのステージとかによくいるな…」
という感じで。
田中康夫氏を処刑したいそうです。
「来月あたり長野県庁に乗り込むから、みんなニュースみててね☆」
って、どういうライブ告知だ!!

紫ベビードールさんは、一人メンバーチェンジなさってました。
ピンクのヅラの子がいませんでした。
赤いアフロの子はいつもどおりハジケてました。
はじめ見た時(11月ね、)はちょっとシロウトくさいなぁと思ってたのに
いつの間にか私も一緒に愛の賛歌を歌うようになってしまいました。
♪ベッサメ〜 ベサメム〜チョ〜〜〜♪
あー楽しい。

帰り、地上に出た所で宅八郎のファンの女の子に声をかけられました。
なんかライブ見そびれちゃったけど、まだ宅さんは中にいるのか、もしかして話かけて大丈夫だったりすんのか、と訊かれ…
「あなたのような可愛いギャル系の女の子がなぜ?????」
と問い詰めたいのを必死におさえました。
あの子あの後宅さんとこ行ったのかな〜。
案内しつつ私も行けばよかった。
もう何でもいいから何かしてたい。(重症)

2005/03/16(水) 何が何だか
あのー、2日の日記が嘘になってしまいました。

私、会社辞めます。
あああああー…かっこわるぅー。
ね。あんな熱く語っといて何?なんでそうなる!?と思うよね普通。
これが、もう、マズいんですわ。
言ってる事がコロコロ変わる。
かと言って嘘を言ってる気は無く、躁鬱の激しい波に溺れてます。見事に。
もうこの数ヶ月回りの人々振り回してめっちゃいい迷惑だし。
自分自身疲れる。一人で勝手に気疲れ。バカみたい。
なんか、もう、休むしか無い気がしてきた。
前はこんなじゃ無かったはず。
自分を慕ってくれる人達を振り回して疲れさせるなんて、
私はそんなヤな奴じゃない。生まれてこのかた初めてだ。

精神的にガタがきてるのもあるけど体力の問題も大きくて、
夜中の1時に帰って朝8時に家を出て、休みもあるんだか無いんだかって生活はもう無理。
いつもミスが多いって叱られるけど、寝てないから間違えるっていうのもあると思う。
もっと身なりをきちんとしろって叱られるけど、きちんとしたら
毎日徹夜になっちゃうよ。
そうしたらまたミスしちゃうよ。
でも会社好きだから、もっと仕事速くなればいいって思って頑張ってきたけど、そんな急激に速くなんないし。
会社の経営も危ないから、私が上達すんの待ってらんないし。
(そんな事したら全員倒れちゃう)
でも、上司はそのつもりでいてくれてたんだよね…

私のダメさにほとほと呆れてたけど、でもコイツは頑張ってるから諦めないで指導しよう、って思ってくれてて。
辞めるって言ったらすげー怒ってた。
今も怒ってまともに口きいてくんないよ。
人がせっかく色々してあげたのに、人の気も知らないで!って私の事責めたいだろうな。
「まさかあなたが辞めたいと思っていたなんて」って言われた。
裏切られたとか騙されたとか思われると思う。
なんて人の気持ちの分からない奴なんだと。
悲しい。
嫌われて悲しい。
せっかく好きな仕事に就いたのに自分の体と心を守るほうを取った私は弱虫だ。
期待に添えなくて申し訳ないけれど、このままじゃ私どうかしちゃう。
こんなやりがいのある仕事もう就けないと思う。
こんな親身になってくれる上司、もういないと思う。
でも、もうだめ。

2005/03/12(土) 病名「ぐったり」
昨日、吐気と偏頭痛にさいなまれながら何とか寝て、
起きたらそこそこ治ってたんだけど…
会社休んでしまいました。
ダルいってのも勿論あるけど、疲れだな。この吐気と偏頭痛も疲れだろうよ。
起き上がれねーもん寝るしかねーよ。(開き直り)

でも「職場に迷惑かけてる」と思うと鬱になってきてさ。
「私やっぱこの仕事ムリだわ」とか思えてきてさ。
寝て、起きてはそんな事を考え、考えつつ気付いたらまた寝てて夕方。
誰かと話したいけど誰もいなくて
テレビつまんなくて
なんかジメジメしてました。
んで何かサッパリした物食べたくて、
雨だから外出たくなくて、

ふと桃の缶詰が目についてね。
ゼリーを作ろう!と。
缶詰の桃をサイの目に切って、ツユそのままじゃつまんないから紅茶煎れて混ぜて、お腹の事を考えてオリゴ糖を入れ。

うまぁ〜い。あたし天才じゃーん!!

て、簡単に機嫌直ってしまうお手軽さ。
落ち込んだ時手芸で解決ってのは前あったけど、料理も同じ効果があるんだなぁ。

2005/03/11(金)
コンビニにて気になる名前のお茶発見。
即買い。

「一(はじめ)」

とうとう斎藤さんは液体になってしまったらしい。
飲むしかねぇ。

はじめ一気飲み。
はじめの味。
はじめ美味しい。
はじめで潤う。
はじめでお腹いっぱい。

いろいろ例文考えてニヤニヤしてる奴、私だけじゃないよな。

はじめといえば、

今日夕方から気分悪くなって早めに退社して帰ってきたのね。
横になってテレビつけたら夢音楽館が最終回で。
スカパラ出てて。

加藤さんの髪型がすげー変!!

うわぁ〜、もう、げんなり。何じゃアレは。全然似合ってない。
前は爽やかな短髪だったのが、なぜか鼻の下くらいの長さのワンレンに。
似合ってない!
全然似合ってないから!!
しかもギター弾きながら髪バサバサ揺らしてるあたり、本人そうとう気に入ってるのでは…?
まぁ、ずーっと短髪だったから飽きも来るか。
なるべく早めに気付いてほしい。似合ってないよ…

GAMOさんがバナナマンの日村そっくりになってたのも軽くショックだったんだけど。
演奏良けりゃいいか。
ヒヤムーも腰ちょっと回復したみたいだし。

久々に見たらイメチェンしまくってて、いろんな人の髪ばっか気になっちゃったよ。
大森さんはケニーばりの銀髪だし。(あれは似合ってる。素敵)

ナーゴは相変わらず可愛いし。
スカパラ見に行きたいなー。
スカパラもファンが二層化しててオカシイんだよなぁ。
ライブ中暴れまくってスカ特有の不思議な踊りの子達と、なんかジメジメした感じの古参ファン。っていう。
「スカパラも」の「も」はレピッシュなんだけどね。
ライブ中客席が二層化してて面白いです。
こんな髪型についてぐちゃぐちゃ言うあたり私もジメジメファンなんだろか。(笑)

2005/03/09(水) 今日から俺は
花粉症。

今朝くしゃみが三回出て、出た後の感じで「あ、」って思いましたよ。
鼻炎もちでアレルギー体質なので花粉症にならないで済む訳ないんですけど、なんか軽い方で。
専門でめちゃハードな生活してた年と、ひとり暮らししてた年に発症して、次の年平気で、今年また出たから多分不摂生がいけないんだなぁ。
まぁ今年は特別らしいけども。
空気汚した人間への罰らしいね。

2005/03/02(水) 憑き物が落ちたようだわ。
ここ数ヶ月の悶々としたものが、なんだか急にスーッと消えたんですけど。
思い悩んで鬱々として、何をしても晴れなかったものが。
だたの発作的な躁状態でない事を祈るばかりです!!

2月下旬、
相変わらずの会社浸りな毎日で、仕事も毎日ヘマしてばかりで、
私があんまりにダメなもんだから上司もホトホト呆れちゃって…

でも何でダメなのか解ってんだよ。将来どうしたい、10年後こんな風になってたい。っていう将来像が思い描けないから、
自分がしてる仕事に意味を見出せない。ちょっと失敗するとすぐ、くじける。失敗が多い。頑張ってるのが何でか解らない。辞めたくなる。無理だと決め付ける。向上心が沸かない。

んで、同じこと上司にも言われた。
上司としても困るだろうよ。何になりたいのか解らないヤツをナビゲートしていくのは無理だもんね。

そしてまたもう一つ、自分で思ってたのとおんなじ事言われた。

「今月いっぱい、よーく考えな。自分が何になりたいのかハッキリさせな。考えるの苦手だから途中で行き詰ると思うけど徹夜してでも妥協しないで考えぬくんだよ。複雑に考えて纏まらないんなら、最後はもう好きか嫌いかの二択だよ。」と。

悩み事にも納期を付けるのがミソだそうです。
そうじゃないと(私みたいな優柔さんは特に)ダラダラしていつまでも前に進まないから。

悩みましたぁぁー!!
すんっげぇ悩んだ。

結婚は、したい。
子供も、欲しい。
それで猫飼ってみんなで仲良く暮らしたい。
そういう夢はあるんだけど、職業的な夢が無くてね。
幸せって「未来は明るい!」って思える事だろうから、これだけじゃまだまだ足りないよな。
自分自身、経済的に自立して好きな仕事して生き生きとしてないと幸せじゃないんじゃないかな。
むしろ結婚出産なくてもコッチは必須だろ!と。

好きな事といえば、何か縫う事、絵を描く事、(寝る事と食う事は除外しました)
でも絵で食べていけるレベルじゃないし、将来自分の手芸本出したいともあんまり思わない。
本を作る作業もあまり楽しくないし、正直向いてないと思う。
じゃあ、仕事として向いてるな。と思うものは何か…
っていうと、私、接客好きなんだよなー。って。
誰に指南されるでもなく出来たから多分向いてんだと思うよ。
そりゃあ失敗も多いけど本気で接客の勉強したら克服できると思う。
んじゃあ、転職して販売員やるかっていうと違くって、
ウチの店で販売やりたい。
適度に小規模で、色々任せてもらえて、一生懸命ノウハウを学べば自分の店だって持てるかもしれない。
そう思える店で働きたいから。
「手作りっていいぞ!なんか作ってると悩みとか飛ぶぞ!」
っていうのを
師匠が本で表現しているなら、
私はお店で表現したい。
想いは同じなんだから自分に向いてる方法でやればいいんだと。

会社、今は辛いし、ここで辞めちゃえばすげー簡単だけど
自分さえ変わればそんな必要ないと思う。
自分が変わらなきゃ転職しても上手くいかないと思う。
いつまでも幸せになれないと思う。
がんばるしかねーよ!!
自分の生地屋持てたらいいじゃんか!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.