なんでまだ寒いんだ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/20 腐女子は一生治らない(多分)
2006/04/14 学園ヘヴンひさびさっ!
2006/04/08 オフな会
2006/04/07 ただいま。
2006/04/04 お久しぶりです

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/08/30(月) こんな事もあるのね。
睡蓮に向けて、こりゃあ頑張って仕事を調節せねばなるまい。
と思っていたら、自分から何も言い出さない内に予定が良い方向へ良い方向へとどんどん変更して、楽勝で許可とれたんですけど。
なんでこんなに偶然が重なってるわけ!
なにか目に見えぬ大きな力が私をライブにいざなっているね?(痛)
ハマが私を呼んでいる…(激痛)
いやしかし、めでたい。
素直に喜んでしまおうにも私、幸福に慣れてないから逆に不安。
なにかスゴい不幸が起こる前ぶれなのではなかろうか。
目に見えぬ大きな力が…(もうやめなよ。)

2004/08/29(日) 今週竜馬が死ぬのかと思ってたんですけど
タイトルが詐欺なんですけど。

山南さんの死で、しんみり始まったと思ったら、後の40分爆笑しっぱなしでしたね。
久々に三谷ギャグ満載で…
というか、ジョーのせいで笑い死ぬとこだったんですけど。
あのいじけ方!!
うずくまって羽織の紐をいじりつつ「…俺のせいだ」
可愛いーーーーー!!ヤバい。可愛い。
てゆーか何て事させんだよオダギリジョーに。
そして源さんに…!
あれ、脚本読んだ時点でびっくりしたでしょうね。
「ええ?私がこれを…!?」て。
あの、休憩時間も正座しちゃってる源さんが…
「この歳になって初めて恋をしました」って!!
しかも輪をかけて土方さんまで…。しかも殴られて鼻血…。
みつさんorお登勢さんが出ると誰かが鼻血を吹くっていう決まりでもあるかのように。
芝居うつにしても「俺を追いかけて来た」って言うあたりが土方だよね(笑)
あくまでも自分は惚れられる側。

「みんな!それなりにありがとう!!」がもう爆笑。
みつさんに発見される捨助にも爆笑。
そういえば先週か先々週、二階から落とされてたし。
酷い扱い。

あー笑った笑った。
でもこれも、嵐の前の静けさね…

ああ、みんな楽しげに笑って…でも一人足りないよ…

2004/08/28(土) ああもう、これだから武士は…
白状しますが新選組、なんだかんだで見れず3週ぶん溜めてました。(失格)
山南さんの最期は看とったんですが…

というわけで局長が多摩へ帰るところから山南さんが切…山南さんの最期までを一気に鑑賞。
まぁ、ボロ泣きだったんですが…私がどこで泣いて何枚ハンカチがびしょぬれになったかなんて語りません。
さぁ、みなさんもご一緒に、

山南さんの、アホ――――――!!

皆が、土方さんまでもが逃がそうと必死なのに…!
明里と一緒に丹波行って、寺子屋でもやればいいじゃんか!
死んだって何にもならないじゃないか!

なんてのは、武士じゃない者の考えなんだろうなぁ。

山南が死んで号泣する土方なんて初めて見ました。
憎しみあって死んで行くのが一般的な「山南脱走の描き方」ですよね。
決して土方さんは、山南さんが目障りでいなくなればいい。なんて思ってなかった。
斬るのは自分のことしか考えてない者(武田)や自分の考えの無い者(葛山)であって、嫌いだからってバカスカ斬ってる訳じゃない。
山南さんは意見は違えども隊を真剣に想う気持ちがある。
だから土方さんは山南さんを斬らなかった。
斬りたくないから、わかり合おうと努力して、そのためのケンカだった。
自分がどんなに山南さんと合わなかろうが、近藤さんは山南を精神的に必要としてたし。

山南敬助は新選組に居場所がなくなって切腹した。
けれどそれは新選組が彼を捨てたんじゃない。
新選組は山南敬助に捨てられた。
内部のいざこざは止まないし、自分の意見は通らないし、ここにいても仕方がない、と思われてしまった。
「ここには未来とか希望とか、そういう物がない」と思ったんじゃないかなぁ。
でもやっぱ、死ぬことないじゃん!!
お前土方さんの愛がわからんのか!!
ああ、私もまだまだ武士じゃないわね…

まぁ悲しい話はここまでにして、山南さんに日本史教わりたい皆様こんばんは。
ああ、私も教科書片手に「太閤ってダレェ?」とか言いたい。山南先生の個人授業。いいなぁ明里。んで出来が悪くて怒鳴られんの。
私の脳内パラダイス学園の歴史の先生は彼だね。
(理科はフジマキで音楽はファントム。痛いだろ?)

あと平助がいつの間にか悪い子になっててびっくりしました。
あの子いつ伊東派に!?
屯所のとなりの水茶屋で沖田のフリしてんのを発見されて
「お前にはお前の長所がある!」
「こ、近藤さんっ!!(涙)」
てやったのが、ついこの前だったような…
ああ、でも物語上ではもう一年経ってんのか。池田屋から。
走りすぎだってば。

2004/08/26(木) あんっの野郎!!
毎度毎度、普通に出て来れんのかいアンタは!!(もちろんフジマキの話)
ま、いいや。チケット取れたから。
問題はアレよ。会社への許可をどう取るか。
仕事は今ヒマなんだけどね、(それでもなんとなく10時半までいる不思議)
わ〜い楽勝楽勝♪なんて思ってたら、その日に限って撮影でやんの。
ま、まぁ、でも、夕方には終わるべ?
と思いきやその日、午後店番でして…。
午後店=7時半までは確実に拘束。
同僚に代わってもらおうにも撮影だしなぁぁー…
仕入れの日だしなぁぁー…
悪条件重なりまくり。

…明日どう上司に切り出すか、あわわ。

今日昼休みが良い感じにズレまして、よっしゃもうすぐ2時だチケットの電話すんべ〜♪
と思ってたら1時59分に来客。
夕方、再度皆の目を盗んで会社のバルコニー(?)で電話。
チケット取れた…!
予約番号71番でした。
まだあるってさ。

2004/08/25(水) 今まさに大ヒャッホゥ
いや〜、大変なことになりましたな!うしししし。
てゆーかチケット取れんのか!?
明日の2時… 電話しなきゃ…
明日会社に睡蓮Tシャツ着ていこ〜っと♪(痛)

もはや仕事のことなんか何一つ心配していません。
私の中で藤井麻輝は全ての法律より強い。





……宝塚に萌えてる間にこんな事態になっていたとは。

2004/08/24(火) 今日のヒャッホウ
私の中には悪魔が住んでいる。
名前をヒャッホゥという。
「会社やめようかな…」と脳内で呟くたび、ヒャッホウが“時間無くて諦めてるやりたい事”を抱えて「ヒャッホウ!ヒャッホウ!」と叫び踊る。

今日はすごいプラカード持って踊ってたよ。ヒャッホウさん。
「和央ようか人形」って書いてあった。
東京おんどバリに上下に振ってた。
こーれは時間かかるもんな。かなり難しい。
まぁ、でも和央ようか人形作ったとして、誰に見せたいかって
会社の皆様なんでぇ。
会社に人形を連れて行きたいんでぇ(腐)
どうにかこうにか仕事しつつ人形作る時間を、なんとか…!

ヒャッホウさん、たまに「お風呂」とか「充分な睡眠」とかプラカードに書いてあってね…そういう時凹む。

麻輝人形、妹(弟か?)出来るかもしんないわよ。
でもさー、ヅカの人形作る時って素体は男ボディーと女ボディー、どっち使えばいいんだろ。

2004/08/23(月) 皆の結束が固くなる、それが私の最後の仕事。
私、会社脱走したりして。ハハ…(いやこれが笑えない状況でしてね)
大丈夫!私の場合誰も追ってこないよ!

会社を辞めようかどうしようかここ一ヶ月考え続け、でも結局結論の出ないまま今に至ります。
辞めたい理由も辞めたくない理由もいっぱいあって、どうしたらいいのか分からない。決められない。
なんでこんなに結論が出ないんだろうって今日考えて、
「自分にとってどうしたら得か」とか、そういう基準で考えてるから決まらないんだな、と思った。
もっと周りの事も考えなければ…。
会社にとって、どうしたらベストか。重要なのは私の生活が安定する事よりも、会社が存続して世の中に良い本が発信される事なんじゃないのか。
そう考えるとねぇ〜、間っ違いなく辞めるべきなんだよねぇ〜(笑)まいっちゃうねコリャ。

社長の事は尊敬している。上司を素直に尊敬できる職場って実はなかなか無いと思う。
手芸の本を作るとか、小さな生地屋の店員とかって子供の頃の憧れだったし。
自分の作ったものの写真や書いた文字が全国の書店に並んでいると思うとそりゃあ嬉しい。
自分の単行本なんて出たら、もう嬉しくて死んじゃうね。
しかし会社がピンチな今、私はこのままじゃいけない。急激に仕事デキる奴になるか、それとも辞めるかの二択。
多分前者が正しいんだろうけど、そんな簡単にいくモンじゃないよね〜。いきなりページのレイアウトが激上手くなるわけがない。
入ってから4ヶ月、常に全力疾走してきたのでこれ以上頑張れって言われても…というのが正直な気持ち。
というか、慢性的に寝不足なので常にボーッとして何も考えられない。
って結局グチかよ!

私の中には悪魔が住んでるらしいよ。
名前をヒャッホゥという。
「会社やめちゃおっかな…」と脳内で呟くたび、ヒャッホウが“時間無くて諦めてるやりたい事”を抱えて「ヒャッホウ!ヒャッホウ!」と叫び踊るよ。私の脳内で。
ヒャッホウは色んな物を抱えて踊る。
さっきは『自転車で新撰組ツアー』と書かれたプラカードを手に飛び跳ねていたさ。
元気だなぁ〜、ヒャッホウの奴。

2004/08/22(日) いい山南だったよ…
実はここのところ休日出かけてしまっているのでビデオを撮り溜めて見れていません…
(何って大河の話に決まってるじゃない!)
でもでも、どうっしても気になって、友人宅で「ごめん!テレビ見ていい?」と切り出したのが八時半。
付けて数分で号泣する私を見て、友人はたいそう驚いていましたよ。

2004/08/21(土) ヅカ初体験。
ひょんな事からチケットが手に入ったので見に行ってきました!ファントム。
いや〜、あれはね、ハマるよ…。
私いま和央ようかラブだもん。全然知らなかったのに(笑)
宝塚の男役スターが引退して普通の女性になるのを嫌がる人達っているじゃない?
くだらないなぁ、と思ってたけど…

今ならその気持ちが解る!!和央さんが花柄のワンピース着て買い物してたらすげーヤダ。
最初、「これは絶対間違いなく好きだから!宝塚自体好きじゃなくても、ファントムは絶対!!」
って誘われて、マジすかぁ!?て感じだったんだけどねぇー…
ファントムかっこいいんですよぉぉ〜〜〜!!
インタビューウィズヴァンパイア好きな人は好きだと思う。ノイスヴァンシュタイン城に行きたい人も見た方がいい。
あと、ファントムの衣装が、

・マリス時代のGackt
・悪の華のあっちゃん
・ペニシリンのhumandollのPV

↑こんな感じこんな感じ。
を、めちゃめちゃキレイな人が着て踊ってみ。
そら恐ろしいだろ?
ああ、和央ようかカッコイイ…
一応オペラ座の怪人なんだから、ファントムは恐ろしい化け物でないといけないんだけどさぁ。
私あのファントムと相思相愛なら、喜んで一生暗い洞窟で暮らします。

2004/08/18(水) よくある話だけど
冬コミ申し込んだら郵便局員に「受かるといいですね」って言われた。

2004/08/15(日) スタジオパーク初体験
昨日歴史本をあさったメンツで今日は大河ドラマ収録スタジオへ。(笑)
そんな、いくらガラスで隔ててるとはいえ始終ファンがカジリついて見てたら仕事になんないんじゃないかしら?と思ってたら、なるほど上から見るのね。位置的には二階の窓から向かいの家の一階を見る感じ。
でもセットの壁が結構高くて全然見えない。
今日は運が悪いとのこと。
でも大丈夫!モニターがある!
中の様子は本番以外もずーっと垂れ流し状態で流されているのでそれを見る。
途中お昼休憩を取りつつ4,5時間はいたな(笑)
いや時の流れを忘れちゃうんだってば。

☆☆☆見たもの☆☆☆
@【佐藤B作と江口洋介が座敷で食事】
献立は鮎かと思われる焼き魚。割と真面目な話っぽい。
スキをついては料理をパクつく竜馬。
A【同じ部屋で佐藤B作と局長が何やら真剣な会話】佐藤氏が足の爪を切りつつ局長と会話してんだけど何度も撮るもんだから爪がどんどん深ヅメに…あいたたた。
局長が振り返って「かしこまりました」って言う所を、かしこま、の「ま」の所で口から何かがポロっと出てしまい、それを見たB作氏が爆笑。もちろんNG。
B【近藤、土方、沖田、永倉、井上、斉藤、武田の7人で話し合い】
いや、もうここまで主役級が勢ぞろいするとは!(感激)
なにやら真剣な話し合いのよう。武田さんもまだ元気。
ジョーはセリフなし。
撮影合間の皆様が面白い。
円座になって終始楽しげに談笑。八嶋さんとぐっさんが何やら面白い話をしているらしく、それを聞いて笑う他の皆様。一人ひたすら居眠りする局長。
局長の寝かたをマネして笑いをとる八嶋さん。
C【副長と局長の会話】
もう局長ねむねむ。本番撮ってる時のみ起きている状態。
本番以外ずーっと寝てる局長。
その寝顔を何だか嬉しそうに眺める副長。

待ち時間の皆様
近藤→スキあらば寝る。もう眠くて目が真っ赤。局長、激務なんですね。
土方→すんごいニコニコしててやたら可愛い。けどスタッフが声かけた瞬間に副長の顔に!!プロい…
沖田→ヒマになると手いじりをするクセがあるらしい。ささくれを剥いたり何やら手の平をつついたり。畳をイジったり…
永倉・武田→やっぱり面白いみたいです。皆を笑わせっぱなしでした。
斉藤→肩こってるらしく、しょっちゅう自分の肩揉んでました。
おばちゃんが揉んであげようか?
柱にぐて〜っと寄りかかってたり、なんか疲れてるっぽい。
井上→休んでるときも姿勢が良い。なんだか源さんの時とあんまり差が無い感じ。

まぁ、ここまで見たところで、「みんな見れて満足満足♪」って感じで帰っちゃったんだけど、この後平ちゃん来たそうな。やっちまった…(悔)
でもいいや。満足満足♪

2004/08/14(土) ありがとうございました!
今日は夏のオタク祭でございました。
今回は、いや今回も!落選でしたのでフツーに客です。
解放区side-C様に配布していただくペーパーを何とか仕上げ(ミヤビさん泉さん、お声をかけて下さって本当にありがとうございます)家を出たのが朝六時。
キンコーズ某穴場店にてコピーし、会場前に八時着。
おいおい、こんなに朝からちゃんと並ぶの初めてだってばよ。
いつもはサークル参加か、一般の時は昼ぐらいにノコノコ行くので実は朝の行列初体験。
冬コミでは朝並んだ事あったけど冬と夏じゃ辛さが比べもんになんないね。
冬いっくら寒くても、倒れたり病院に運ばれたりはしないもの…
日傘持つか、帽子被らないと確実にダウンだね。
まぁその甲斐あって十時過ぎには中に入れました。
今日は一人ぼっちです。ああ寂しい。
相方は仕事だし、柊ちゃんは福岡帰っちゃうし、あづ嬢はこんな暑いとこ来るわけないし、Sさんは二日目じゃないし…ウエーン。
というわけで、寂しいので解放区side-C様にペーパー渡しつつ長居。(やめなよ)
その後咲田さんの新刊買いに行ってまた長居。(嫌がらせか?)
次きみどりさんとこで…(余計友達減るぞ?)
そしてシュウさんにメール…(苦笑)


ミヤビさんシュウさんMa-yukiさんが新選組本を買いに西へ行くというので金魚のフン的にくっついて行く。
ああ、ソフバ仲間みんなで歴史本あさる日が来ようとはね。
みんな、みぃーんな、三谷幸喜のせい。
ソフバでサークル参加するようになってから、なかなか他ジャンルの本まで買えてなかったので
好きなサークルさんの知らない本がいっぱいあってついつい散財。
これもきっと三谷幸喜のせい。いや、オダギリジョーのせいかな。
その後皆さんと別れまたフラフラ散歩で終了。
ああ、一般参加の正しい楽しみ方!!
結構新鮮。(笑)

2004/08/10(火) フンドーキン
私の大好きな柚子こしょうを製造している会社です。
フンドーキン醤油株式会社。
会社の冷蔵庫で賞味期限切れの大瓶を発見したのが先月半ば。
多分お料理の本の撮影か何かで買って使わなかったんでしょう。
未開封でした。
他の腐ったモンはガンガン捨てたんだけど、好きな食べ物捨てるのってツラいじゃん?未開封だし。
なんか、ビンの中の柚子こしょうちゃんが、開けた瞬間「わ〜い食べて食べて〜!」って言ってきて、それを捨てたらものすごい悲しい顔されそうで、
持って帰ってきちゃいました。
んで3週間経つか。
もう三分の一減ったよ。
私しか使わないし夜しか使わないし…にしては
すごいペースでしょ?
もう、常に柚子こしょう付けられるものは無いか探しながら食事してるもん。
豆腐にしか付けないなんてもったいないですよ。
白身魚にも合うし、納豆+オクラ+柚子こしょうは絶品だし。
そうめんのツユに入れたり、お吸い物に入れたり、刺身に付ければ生臭さが飛んで美味いし、山菜の天ぷらとか絶対美味いよなぁ〜。
ひどい時はそのまま舐めたり…

今の会社にいられなくなったらフンドーキンに勤めたいかも。
柚子こしょうの良い香りに包まれてお仕事。なかなか良いわ。
ちなみに賞味期限切れてても全然平気でした。

2004/08/08(日) こういうの久しぶりだなぁ…
専門いた時の友達がビーズのアクセサリー作ってて、青山のギャラリーで売ってるというので見にいってきました。
(すんげー久々に女の子らしい日記だな…)
学生の時から趣味でチョコチョコ作ってたけど、変わらぬ作風でパワーアップしててなかなか良。
アンティークのビーズを使った渋い色調の、大人っぽい作品の数々。
ああ、彼女らしいなぁ…、と。
「こういうのが好き!」っていう好みがすごくハッキリしてるコで、羨ましい。
私なんてアレも好きコレも好きで統一感がまるで無いもんな。
私も何かやりたいなぁ。それにはまず部屋を片付けねば…等々考えつつギャラリーを出て、すぐ近くにあるガラスハウス・スガハラへ。
ここのガラスが大好きでねぇ〜!
そりゃあもう可愛いのよ。一個ずつ職人さんの手作りだからちょっと他よりは高いけど。(それでも千円,二千円で買えちゃうんだから破格)
会社で使うグラスと、家用の花瓶を購入。もぅ、すんごい可愛いよ。
近々ここのやってるガラス吹き体験教室に行ってしまおうかと企み中。
今日は美味しいものも食べたよ…焼きおにぎりのナントカキムチリゾットとか言ったかな?
これ家でも真似できるよ。やろ!
焼きおにぎりの上にチーズと白髪ネギを乗せて、キムチ味のスープをかけてあるの。
これがウソみたいに美味い。
お試しあれ。

2004/08/07(土) 民族バンザイ!
昨日ぐあいからオエビでマトリョーシカマトリョーシカと呪文のように言っていますが、なんだか今年は民族な物が可愛く見えて仕方ない。
マトリョーシカは、会社でフェリシモのカタログ見てたらマトリョーシカをモチーフにしたポーチがあってね。めちゃくちゃ可愛かったの。んでもソレってソレだけじゃ売ってなくて、それ申し込むと毎月毎月いらないポーチまでどんどこ家に届いちゃうんだわ。
フェリシモだから。
それちょっと微妙だなー…と思って買おうかどうしようか迷ってんのね。
もういっそ似たの作るか!と。その方がより自分好みに出来るし。
そんなことを悶々と考えてるうちに、どんどんマトリョーシカが可愛くなってきてさ…
ビンがマトリョーシカの形したウォッカがあるのね。
めちゃくちゃ可愛いの。
うわ欲しい…

あとね。木靴も可愛い。
これは自分では作れないな。
ユザワヤのトールペイントのコーナー行くと色塗ってない状態の木靴が売ってんだけどさ。
あの絵は私、描けないもんなぁ。
ああ可愛い。
子供用のちっちゃい木靴とかめちゃくちゃ可愛い。

この前はインド雑貨屋でワケのわからないアクセサリーを大量購入。
インドなシャツも購入。

良いなぁ。民芸品…

2004/08/04(水) 超しくった。
10月に東京でやる歴史オンリー、仕事がどうなるかワカンナイから保留にしてて
「ま、いいや八月末に申し込めば」なんてウカウカしてたらスペース満了。うそでしょ。
てゆーか私バカ過ぎ。バカ杉晋作(失礼だからやめなさい!!)
大河を一話ごとに感想まとめて一冊作るべ、とか思ってたのに…
でもそれやるんなら全部終わってから全話ぶん書いた方がいいもんね、冬コミとか1月のシティーとかで出した方がいいもんね!
うん、前向きに考えましょう!
いやさ、在庫減らないじゃんさ…(鬱)
あの痛いピーーー本がさ…(激鬱)

いきなりだけど真面目日記。
なんか微妙に仕事無くなりそうなんだよね。(クビじゃないよ!)それも鬱なんだけど。
話すと複雑で長いんですけどポコっと仕事なくなっちゃいまして。
私の仕事が半年くらいポコっと。
半年フリーターか?みたいな状況なんですよ。盆明けから。
半年後には今の会社で今までどおり仕事すんですけどね。

いや、でもそう言われても実際脳内には「とらばーゆ」の文字が行き交うわけ。
体力的に無理あったしなー…
今の生活はとても母に頼りきってしまっていて、自活のメドが立たないしなー…

でも今の上司の事尊敬してて、仕事もやりたい仕事だし、めったにこういう求人無いし。
今の仕事やめたら、私つぎ何になるんだろう?
続けた方がいいに決まってんだけど現実おまんまが食えない事には何とも…
あと、少しは自分の活動をしたいし。
最近何も縫って無いわ描いてないわで、もう…
上司にこの前「最近自分の作品ってものを作ってないから作れなくなってそうで不安だ」と漏らしたら
「自分の好きなように出来なくて辛いかもしんないけど
他人のテイストで仕事する内に自分の個性が見えてくるし、何年か会社で仕事した後に自分の物作ったら、絶対前より良くなってるから心配しなくていい」
って言ってくれて、それは有難いんだけど、
私の場合、針を持ったりペンを持ったりする事が一種の癒し効果を生み出してるので、やんないとやっぱツラい。

2004/08/01(日) ハイ大河ですよー
スパイ参上!参…ジョー…(ニヤニヤ)
ジョーのスパイっぷりがジワジワ出てきましたね!!
あいつヤな奴だなぁ。
まんま横に流してやんの。
いや〜これからスパイとしてバリバリ働くもんね。
来週伊東さん出るし。

左ノ助とまさが段々ラブラブになってきて微笑ましいというか
早く結婚しちゃえYO!

永倉さんやっぱ芹沢の件でキレたね。うわ予想どおり(笑)
でも迫力あるなぁー!ぐっさん!
すげーよ。あの人ただ面白いだけじゃないよ。
あそこで永倉さんがキレなかったら
あんまりにも山南さんがかわいそうだもんな。
山南さん…「中から新撰組を変えましょう」とか言いつつ
今月中にはアンタ(略)
最後に殿が「一件落着!」て言うのが金さんみたいで良かったです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.