なんでまだ寒いんだ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/20 腐女子は一生治らない(多分)
2006/04/14 学園ヘヴンひさびさっ!
2006/04/08 オフな会
2006/04/07 ただいま。
2006/04/04 お久しぶりです

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/10/30(土) 診てもらえ。
仕事で行った先の、駅降りてすぐ目の前にコレ。
思わず撮影。
これから年末に向けて患者がどんどん増えるんでしょうな。この診療所は。
私も行っといた方がいいかしら。

2004/10/24(日) 常に喪中。
来週とうとう平ちゃんが…(そんなシーン見たくないよぉぉ…見るけど)
ここんとこ毎週。重要人物が死ぬね。
暗い出来事ばっかり起こるね。
まぁ、こうなる事はわかっていたけど…

大河ドラマ、1年間楽しく見る予定でしたが、どうやら良すぎて
愛しすぎちゃったみたいです。
だってみんな可愛いんだもの。
あんな純粋で可愛い平助が死ぬなんて!!
正直最初はイメージ違ったけど(藤堂平助って秀才二枚目キャラだからね)ほっぺたにご飯粒つけてオロオロしてたりする彼が
毎週笑えたのに…
ドラマが暗くなっちゃっても平助が「画面和ませ係」だったのに。
あいつがいなくなっちゃったら余計に暗くなるじゃんかー!!
武田が死んで、竜馬が死んで、伊東が死んで、このままではギャグをかます人がいなくなってしまう!
原田じゃだめなんだ!寒いから!!(いえ、寒くてこそ原田)

話とぶけど先週と今週、お盆にスタパ行った時撮ってたシーンが出てました。やたら嬉しいけど、真面目なシーンなのに笑っちゃいますな。
近藤先生の「かしこまりました!」あれの前にはね…うふふ。

ジョー今日ちょっと涙目でしたね。竜馬にあんな事言われて。
「そんな怖い事言うなよぉぅっ。(夜トイレ行けないじゃんか!)」みたいな。

捨助、今度はどこに“とらばーゆ”するのやら。
私も仕事がひと段落ついて、ちょっと考え事をする時間が出来てしまいました。
うむむ…

2004/10/22(金) 伊東さんったら☆
昨日、とうとう会社から帰れなくなり同僚の家にお邪魔してしまいました。
んでテレビつけたら、妖しい白スーツの男がタイヤキ食ってました。
伊東さんでした。

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/newdesign/

仕事は今日でまぁ、修羅場から開放されましたが、
明日のケニーはちょっと我慢…
オールナイトのイベントじゃないって、もうちょっと早く気付いてれば行けたんだけど…
ケニーはオールの時行きますわ☆

2004/10/20(水) すごかったらしいね、
今日は仕事の締め切りでして、朝から終電まで会社に篭っておりました。
雨すごいなぁ、とは思ってたけど、帰りに外出て愕然。
もう雨はすっかり止んでたけど、なんか会社の入ってる建物の入り口の濡れ方がもう、なんか、ここプールサイドなのかな?って感じで。
んで歩いて行ったら
駅の自動改札機が濡れて壊れないようにビニール袋で覆ってある…
屋根あるのにな…
屋根の端から10mは奥なのにな…
なんで駅員は天井のあたりを一生懸命拭いてるのかな…
…どうやればこんなに濡れるんだ???
雨が真横に降ったのか?

電車に乗ったはいいけど、私鉄からJRに乗り換えようとしたら電車止まってて立ち往生。
駅員にきいてもらちがあかないし、こんな小さい駅にいても何にもならないだろうから、ぜめて大きな駅に行こう。
とタクシーを拾う。
このままタクシーで家まで帰れたら最高なんだけど13000円くらいかかる、と運ちゃんに言われ断念。
とりあえず新幹線止まっちゃうようなデカい駅へ。
電車動いてるかわかんないけど。

さらに間が悪く携帯を家に忘れてまして。家に。(友達の家に泊まれない…)
所持金は4000円。(ホテル取れない…)
駅員に「終電の乗り継ぎも、ダイヤ乱れすぎててちゃんと出来ないから、間に合うか保障できない」と言われ…
けっこう賭けでしたよ。(笑)
ちゃんと帰れましたが。

家に帰ったら母親が血相かえて出てきまして(心配かけてゴメンよ…)

「割と楽しかった」と言ったら呆れられましたとさ。
ちなみに電車無くなってたらコンビニでお金下ろしてホテルっていう手があったね。

2004/10/17(日) 今週の死人:武田観柳斎
やっしー死んじゃったよー!!
いや〜、結構かわいそうでしたね…どろどろでしたね。
キャラ的にもっと、単純に薩摩藩邸に情報漏らしてバッサリ斬られるのかと思ったら…
人間関係に行き詰って、がんじがらめになって死にましたね。
しかも、良い人間に更正するぞ!っていう所で…
後味ワルぅぅぅ〜。
やっしーらしくないよ〜。もっと笑ってアッサリ死ねよ〜。
また一人、イイ味出してるキャラが減った。
私が数週間見れて無い内に河合と松原と将軍様が死んじゃったのは知ってるんだけど、谷さんて、死んだ?まだいる???
もうわかんねーよ!!
ついていけない…うそ。がんばって来週も見るよ。竜馬死んじゃうけど。うわあぁぁぁん!!(大泣き)
最近大河見るの辛いよ〜。暗いんだもーん。今週なんて笑いどころが、やっしーが「痛っ!くそっ!」って言ってるトコと高台寺の廊下の段差に躓いたトコだけじゃんよぅ!
ジョーは何かチラッチラッといるし。
高台寺行っても彫り物やるんだね。あの人。
ジョーもなんか、悩むと細かい作業に走る人なのかもね。
昨日の日記じゃないけども。

伊東派といえば、伊東さんの横にぴったりと平助がくっついてると、何か妖しい感じがするんですけど…
それは私の脳が有明寄りだからでしょうか。
脳内にぽわわ〜んと「色小姓」という言葉が浮かんでしまうのは私だけでしょうか。
伊東さん妖しすぎだよー。御陵衛士はじめるにあたってメンバー顔で選んでそうだもん。平助は可愛いから置いておきたいんだよ。だから武田はアウトなのかなー。
斉藤は一回断っててもOKなのにね。
いや、でも永倉さんも誘ってたか…

平助に竜馬の護衛ってすごい策。そんなん街中で平助と沖田達が戦うハメになるじゃんよぅ。
そこで情にほだされた沖田達が逃がしてくれて竜馬が死なないで済むっていう事なのかな。
伊東さん、みくびっちゃいけませんよ。山南さんの切腹あんたも見たでしょう?
ああ、その後の号泣する土方さんも見てるんだっけか。

沖田が「もしこうなったら」的な事言うと、そうなる確立が高いと思うんだけど。
「芹沢さんを斬るのは僕だったりして」とかさ。
平ちゃんに「そのうち戦うかもしてない」って言ったよね。
油小路で斬るの沖田なのかなぁ…(嫌ー!!)
あと、ひでちゃんに「もしかしたら街で会うかもしれない。その時は、逃げるんだよ…」って言ったから、多分また会うよ。
沖田の予言。

2004/10/16(土) 鬱の時こそ創作を。
なんかこう、憂鬱でたまらない時手芸に走るのって、私だけかと思ったら結構みんなそうみたい。
何か縫ったり、編み物したり、ビーズやったり、刺繍したり、
すげー気分転換になるよ。
ごちゃごちゃ考えて半泣き状態でアップリケですよ。
そうすると、はじめは一針縫うごとに「死んでやる!死んでやる!えい!このっ!このっ!」って心の中で叫んでるのが、段々無言になってくるんだよね。
過去の事も未来の事も考えない。ただもう、この瞬間針をさす。それだけの状態になってきて、悟りでも開いちゃいそうな開放感と安らぎがね。来るね。
そんな頃には作品が出来上がってたりして、それ眺めながらコーヒー飲めば、もうリセット完了ですよ。

最近仕事で無理しても前ほど精神的に辛くないのは、
寝る前に10分とか20分とか、ほんのちょっとの時間編み物するかららしい。
ソフバとか聴きながら編むね。時間がちょっとだから、なかなか進まないんだけど、でもやってりゃいつか完成するよ。
そうして出来上がったものを身に着けて会社行けば、また頑張れるんじゃないかな。

2004/10/15(金) 編み物はじめました。
ついこの前水着着て海行ったと思ったら、もうジャケット着なきゃ外出れないなんてなぁ。早いなぁ。マッハだな。
マッハな秋〜マッハな秋〜マッハな秋〜見つけた♪
どの辺で見つけるかって、もう手とか唇ガサガサよ。ビニール袋は静電気きてるし、やたらラーメン食いたいし。
ああ、何か部屋のすみに妖しげな袋が…
中に去年編みかけて中断したセーターが…
大団宴の前あたりに始めたんだけど、冬コミ原稿やるんで中断したまま…
編み上げましょう今年こそ。
セーターにはならなくても、せめてベストに…!

毛糸といえば、原宿のラ・ドログリーっていう有名なボタン屋さんに超キレイな色のモヘアの毛糸が売ってて、そん時高くて買わなかったんだけどやっぱ欲しい…
売れ残っててくれー!!

全然話かわるけど今日、満員電車の中で前の人の読んでる本のページが嫌でも見えてしまう体勢になってしまい、
「もうこれは共に読書にはげもう」
とページを覗いたらデスノートのネタバレが色々描いてあって鬱。
何でもそうだけどネタバレとか見ちゃう人ってワカンナイ…
続き知りたいのは解るけど楽しみ減っちゃうじゃんかー!
(とか言いつつ満カイツアーの前ちょっとネタバレ見ちゃった)

もうすぐハロウィンですね。
そんなんマトモにやった事ないんですけど今年初めてちゃんとやります。
いや、さすがに他人家に「菓子くれー!」って行く歳じゃないんでね。そこは期待しないで。
職場(雑貨&生地屋の方)で魔女のカッコして子供にお菓子配ります。
去年までコスプレは無かったらしいんだけどね、私、自ら提案。(バカ)
勢いで言っちゃったものの途中で恥ずかしくなったらどうしよう。艶な事言い出しちゃったもんだ…と思う反面わくわくしちょるよ。
カモンお子様たち。

「お菓子をくれなかイタズラしちゃうぞ」か…
レスタトならOKです。

2004/10/13(水) 違いのわかる男
某ゲイ専用出会い系サイト掲示板より

「二ノ宮くん似の18歳以下のかわいい男の子、俺とメールしない?俺はタッキーに似てるよ」

お前さては目と頭両方悪いな?鏡見ろ、鏡。

「山本太郎に似てる人メールください」

わ、なんかリアルで嫌!

「山本太郎と照英が大好き!」

君は…大河ドラマ見てるね?
沖田や土方に走らないあたりがリアルゲイだね?

「リュシフェルのマコト似」

すみません。顔思い浮かびません。





「品川庄司のどっちかに似てる人」

どっちでもいいのかよ!だいぶ違うんですけど。

「できれば品川優先で」

うわ、よりによってリアルな方選んだ…
一番わけわかんない書き込み

「TOKIOかDONDOKODONの山口に似てる人メル友に…」

苗字に萌えているのか…?
しかしメールしてくるのは本人じゃなくて“似てる人(自称)”だから苗字は山口じゃないぞ?
…深い。


こんなもんの方がアロマテラピーより癒されるんですけど、疲れすぎですかね。


↓フェルトでバッグ縫ってみました。

2004/10/11(月) やはりメンテナンスは必要なのだ
今月入って初めての休日が10日ってどおよ?
まぁその貴重な一日も終わり、今日もまた仕事でしたさ。三連休?死ね!!
昨日顔のメンテナンスをしまして、(訳:化粧品をしこたま買いこみましたよ)
すんげぇ高い保湿クリームのサンプルもらったんですよ。6000円もするやつ。
いかにも貧乏そうなナリで一番安価なファンデを買った私に「騙されたと思って一晩使ってみて下さい」とお姉さん。
これは騙されてみなければ。ぬりぬり…
もう塗った瞬間、ほっぺたのメクレて粉ふいてた皮がピター…と閉じたよ。んもうスベスベ。
しかも朝になってもスベスベ。
今、もう夜なのにスベスベ。

私、買うもの間違えたみたい。
ファンデやら下地クリームやらコンシーラーやら買うんじゃなくて、そういうのは薬局の安いヤツにして、浮いた金でこのクリームを買うべきだったのでは?!
今更もう遅いよ。もうお金ないよ。ら、来月…

しかし肌がスベスベって気分いいなぁ。
普段からスベスベな皆様はいつもこんな気分なのか。ずるーい。

2004/10/10(日) 浦島太郎
久々に大河を見たら河合も松原もいないし、サノとまさちゃんは夫婦だし、優香死んじゃうし、なんだかとっても浦島太郎でした。
撮り溜めたなん週か分のビデオを私はいつになったら見れるのでしょうか。
大河の後そのままHEROを見る。英雄と書いてHEROです。
某島田魁が熱血先生でちょっとホモくさいって噂のスクールウォーズの方ではありません。
劇場公開時、衣装がワダエミなんで行こうかな♪と思ってそのまま放置。
どうせお金が無かったんでしょう。
編み物しながら見てたら全然内容わかりませんでした。
でも、さしてストーリーに盛り上がりとか無さそうだったんで、そんなにメチャクチャ面白くはないのでしょう。
いやしかし、衣装と色彩はすんげぇ!
すんげぇキレイだよ!!
ド派手な赤の透ける布って大好き。
何かのインタビューで読んだんだけど、あれって蚊帳を縫う為の生地を赤やら青やらグリーンやらに染めてるんだそうな。さすがワダエミ。
あの、なんかアクションがあまりにもワイヤーで吊られっぱなしで笑えてきてしまいました。
ドラゴンボール並に飛んでるんだもん…もう「跳んでる」じゃなくて「飛んでる」。
新選組がワイヤーアクション取り入れてたら良いだろうな、と想像してしまいました。20mくらい跳び上がって刀を降り下ろすオダギリ斎藤。斬られた衝撃で50mくらい後ろに飛ぶ長州藩士。山南走りも一歩が10mくらい。超速い。馬より速い。大津で捕まったりなんかしない。

↓そんな事考えながら編んだマフラーです。

2004/10/09(土) なん日ぶりだろ
台風による集中豪雨の中、ひざ下をビショ濡れにして会社へ。
その甲斐あってどうやら明日は休めそうです。
月曜からまた仕事だけど…
日曜も出勤になっちゃったら火曜休みにしてくれるつもりだったらしい。
なんだよー知ってたら今日朝から会社行ったよー!
来週倒れない為に充分な睡眠をとってしまったではないか。
結局、今回の仕事も納得のいく出来にはならなかったんだけど
やる気は評価してもらえたらしく本の奥付の名前順が嬉しい事になっちょります。えへ☆
休日出勤とはいえ、午後にのこのこ出社してバツが悪いので人数ぶんお茶を買って行ったらエライ喜ばれた。
休日って自然に来るモンじゃなくて勝ち取るものなんだな、と思いましたよ。
ああ、スペシャル仕事速くなりたい。

2004/10/08(金) ちょっと悲しい
ひと月前ぐらいにお店のシフトを決めた時、私が土日多く出てたんで「平日一日休みあげるよ」って、スケジュールに“休み”と書いた。
その日付が明日。
けど絶対誰も覚えてないし、「休んでいいですか」とか言ったら一生恨まれそうな雰囲気だから行くよ。
土日休めるかも怪しいのに明日休めるわけがない。
わかってますとも。
ただ

覚えていて、「ごめん明日出てきて」って誰かに言ってほしかったのよ…

2004/10/06(水) も〜ほんと最近やばいな〜。
先週、結局土日とも出社してしまった為、いまだにキレイになれてません。
ああ―――!すっげ―――髪切りたい!!
「髪切りたい」って一回思っちゃうと、もう無性に気になってしょうがないよね。
切って染めて巻きたい。もう全部さ!フルコースさ!

まぁ髪は伸び伸びでも健康上問題無いんだけどさ、
衣替え出来てないんだよ…
朝クソさみぃんですけど。秋冬もの出して無いわ買えて無いわ。
なんで、さほど流行を追ってる訳ではないのに毎年着るものに困っているのだろうか。
ベーシックなものばかり買ってるつもりなんだけど。

2004/10/05(火) 愚痴るぞ。
一緒に仕事をしている相手が
すごくクリエイティブで、自分よりすごい部分色々持ってて、
でもデータがめちゃくちゃで、それを直していると
ホントうんざりするね…
しかも締め切り間際に発覚すると、口もききたくないね。
―――以上フェチ日記より抜粋(ウソ)
外注さんに、デキルと思って頼んだ仕事がヒドい状態で縫いあがってきて、
私だってテンパってんのにそっちの方がさらにヒドいから直して、休日つぶれて、睡眠時間なくなって…
そっちは終わったけど結局自分の仕事が間に合わなくなって完璧に仕上げられなくて…最悪の気分です。
ほんとなら今頃、達成感に包まれているはずなのに。

しかも直してたらどんどんボロが出てきて…
超テキトー。
絶対、出来ないんじゃなくて面倒くさいから途中でやめてるんだよなぁ!
そこがムカつく。

私より十年も二十年もキャリアあるくせに―――――!!
ムダに歳くってんのか―――――!?


↓なごみ画像

2004/10/03(日) 姫神さん急逝
♪アバ〜〜〜ナ〜〜ガ マ〜〜〜ポ〜〜 
  ♪アニ〜〜ノト〜〜ォォ  アヤ〜〜〜ト〜〜〜
♪イネ〜〜〜ト〜〜ォォ イエ〜〜〜ト〜〜〜
  ♪オト〜〜〜シ〜ブ〜〜 イ〜〜ブ〜〜ム〜〜〜

でお馴染みの(だから字だけじゃ何が何だかだってば!)姫神さんが亡くなられました。某そふちゃんねるで、さっき知ったんですが。

私が高校生だったから、6、7年前になるんでしょうか。
『神々の詩』っていう野生動物のドキュメンタリーとかやる番組がありましてね。
かなり好きだったんですけど、そのテーマソングを手がけていたのが姫神さんでした。
『電子音で民族系』という私のツボにジャストフィットな方でした。
ちなみに冒頭に書いた歌詞は、“縄文語”だそうです。ホントかよ…CDには対訳が付いてまして

『私の名前はマポです 父と母と兄と姉がいます』

みたいな歌詞でした。

神々の詩、とてもいい番組で、終わってしまった時はすごく残念だったなぁ。
NHKの『生き物地球紀行』(←今は『不思議大自然』だね)とかも結構好きで見てるんですけど
神々の詩はどこがいいって、NHKのソレみたくスタジオで動物の生態の解説とか入らない所ね。
スタジオなし。解説なし。生徒役の子供ももちろんなし。
ただただ、地球の絶景を流しナレーションを淡々と入れる。
そのナレーションも「きれいでしょう?」とか「不思議だね」とか言わない。ただ映像では解らない情報を口で言うだけ。
んで最後にポロっと誌的な事をちょっと言ったりするんだね。
シブイ俳優さんの声で。
いつか見た光る海が凄かったな。
人が夜の海を泳いでて、海の水が蛍光塗料の中泳いでるみたいに光ってて、なんでかっつーと“モノにぶつかると光るプランクトン”がわんさかいるから。っていう。
あと、どこかの砂漠に、もうとても貧しい流浪の民がいて
彼らは家も無く食べ物もあまり無くただただ砂漠を移動しながら生活していて、生活の中心は神に祈る事。とか。
♪メシ〜ア〜 メシ〜ア〜メシ〜ア〜メシ〜ア〜ホログラムロ〜〜ズ
って違うわ(怒)
中国の最奥地にあるものすごいキレイな湖とかね、マングローブの森とかね、
♪天は僕の〜上にあ〜る〜 いつ〜まで〜か いつからか〜〜
ってこれは正解か?(謎)
そういう、なんだかアースボーンな番組があったんスよ。
姫神さん、ご冥福をお祈りいたします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.