-1968-
ライブレポ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/23 3/19 HARDCORE SUPERSTAR@渋谷CLUB QUATTRO
2006/03/22 3/14 CAKE@大阪CLUB QUATTRO
2005/11/27 11/23 MOTLEY CRUE@大阪城ホール
2005/11/26 11/20 NOFX[Fat Wreck Chords]@Zepp Osaka
2005/10/30 10/20 Insolence & Zeromind@名古屋CLUB QUATTRO

直接移動: 20063 月  200511 10 9 8 7 5 3 2 月  200412 11 10 9 8 7 4 3 2 月  200312 11 8 月 

2005/08/19(金) 8/13,14 SUMMER SONIC 05@WTC OPEN AIR STADIUM
-2日目-
★THE SUBWAYS
全然知らなかったのですが、暇だったので観ることに。
これがまたすごい人で、演奏上手くて、しかもベースの女の子が可愛い!
曲は普通のロックって感じでしたが、ノリやすくて楽しめました。
女の子が歌うとものすごい歓声!(笑)朝一発目から楽しめました☆

★BUCKCHERRY
雨も止んで野外へ移動っ!
この日のジョシュはめちゃくちゃ声出てる!!完璧っすわ〜!
音の方も言うことなしで、パフォーマンスも玄人オーラめちゃめちゃ出てるし、完璧でした。
実はこのバンドあんまり知らない(汗)んですが、次々繰り出される爽快ロケンローには自ずと身体が反応っ!
さらに盛り上げるようにしてジョシュはどんどん脱いでいってます!上半身が裸になったとき、見事なタトゥーにため息。もはやアートです。
好きな曲をやらなかったので、ガクッときてましたけど、ライブはすごいよかったです。
ジョシュかっこよかった!!

★INTERPOL
前テレビで、インタポーのライブを観て、まじで観たかったんです!!
最初は前に方で観てたんですけど、この世界観はやばい・・。
かなり浸ってました。吸い込まれてく感じで、テレビで観たままの(それ以上の)幻想的な世界観で、ぼ〜っとしてしまいました。
友達と待ち合わせてたので移動して後ろで観たんですけど、やっぱ良かった。美しい。
にしても人が多い・・と言うか人の流れが多い。
インタポー素晴らしい!単独あったら行きます!

★DEEP PURPLE
いよいよこのときがやってきました。ちとドキドキ。
見事な白髪頭になって登場したイアンギランはすごい歓声受けてました。
曲順当は覚えてないのですが、名曲のオンパレードでした!
ハイウェイスターでも盛り上がって、ハッシュでもみんな歌って、けっこうな盛り上がりです!
私も楽しかった!
でもなぜかちょっと笑ってしまった。合流した友達も笑ってました。そして他の人も笑っていた(笑)
イアンギランがちとね・・声が。顔真っ赤にしてました。でも私はそういうの好きだから(おっさんロックとか、昔の名曲とか)、すごい楽しめました。
後半にやったスモークオンザウォーターにもすごい歓声!!
今のディープパープルを見せ付けてくれました。

★SlipknoT
こっからは気合十分で前方に移動。
ライトが消されて、まずはメンバー登場の前3rdアルバムの1曲目が流れて、その間に皆ヒートアップ。歓声がものすごいです。
メンバー登場っ!出たぞ〜!今日はいちだんとグロテスクに見えます!!
続いて3rdよりTHE BLISTER EXISTSでスタート!!モッシュ大会へと突入〜!!
音圧充分っ!気持ちよすぎる!
その後も止むことなく激モッシュが続き、私は落ちてるペットボトルを次々拾って水をぶちまけ続け、モッシュし続け、たまに倒れてる人起こしたりで、ほんとに休憩なしで暴れ続けました。
Before I Forgetとか、新譜の曲ではモッシュはなく、ヘドバン大会でした。
しかも途中、メンバーが仮面を取って登場!銀塗りしてました。これには拍手っ!
最初、太鼓の人が「あっち〜」てな感じでお面はずしてるのがカメラに映ちゃったときは笑ったけど(笑)
昨年の単独同様、VERMILIONのイントロではやはり鳥肌がたつ・・寒気がしました。コリィの声もかっこいい。
選曲は3rdからがメインでしたが、やはり盛り上がるのは1stとか2ndからの曲。
THE HERETIC ANTHEMはすっげー盛り上がった!昨年やった振り付けは忘れたけど、なんのなんの!
激モッシュの中サビになると頭振って拳を振り上げて5・5・5・6・6・6!!!
コリィ「コノ曲ハー、DUALITY」でDUALITYもやりました。
コリィは色々喋ってました。「コノ曲ハー・・」「ジュンビハイイカー」「ナカユビタテテミロー」等々。。
そしてそしてっ!待ってましたのSPIT IT OUT!!
激モッシュ大会再開!外人のおねぇーちゃんと肩組んで大暴れしました。
そしていよいよ・・やるのか?やるのか???
「・・・・スワレー」あぁ!!やっぱりやるんだ!!
皆が座っると、「トベー・・・」が始まり、いよいよっ!
Fuck me!!で大爆発!ありえないぐらい激しいモッシュでした。
私もこの辺りから体力がなくなってきた(笑)
でも次に大好きなPEOPLE = SHITが来たので暴れ倒しました。
この辺りでメガネの兄ちゃんと肩組んで暴れ倒し!!周りの女の子数人と肩組んでグルグルまわって暴れまくりました。
曲が終わるとハイタッチ&握手!楽しすぎる!!
しかも次にはWAIT AND BLEEDがきました。これヤバいだろう・・。でもけっこう反応薄かったかも?皆疲れてたのか(私も)。
でも、次のSURFACINGでは「きたきたー!!」の声が出るほど、盛り上がりました。
そしてラストはDANGER KEEP AWAY。最高のステージだったよ・・・。
しかも最後までコリィはステージに寝たまま動かない。
他のメンバー「こいつ死んでる?いや、脈はあるな。」(脈はかってうちわで扇ぐ)
やっとコリィは立ち上がって去っていきました。
やっぱスリッパは最高!!何回でも観たい!!

その後ものすごい雨で気分が萎えた私はモニターでNINを観ました。
新譜からけっこうやってました。
私が好きなCloserやった時は観ればよかったと少し後悔。
最後のほうは花火も上がったらしく、モニターの前でも踊りまくる人続出でした〜!
単独来てほしいです。

こんな感じの、サマーソニックでした。

2005/08/18(木) 8/13,14 SUMMER SONIC 05@WTC OPEN AIR STADIUM
-1日目-
★CAESARS
1日目はシーザーズでスタート!結構人入ってます!!
一人ベートーヴェンみたいな髪型の人がいました。
演奏はそれほど上手くないのですが、空気がすごかった。
何て言うんだろう・・曲の世界観はばっちり演出されてました。
途中やったJerk It Outはすごい歓声の中演奏してました。
私も「コレ知ってる!!」みたいな感じで、楽しく踊れました。
私が聴きたかった曲はIt's Not The Fall That Hurtsだったんですが、全然やる気配なくて、やっぱ無理〜?みたいに、
友達と二人で諦めかけてたら、なんと最後に!!
"ジャーッ・ジャジャーンッ"のイントロがぁ!ぬお!!最後に来た!!!!
すごい盛り上がった!私も楽しかったです。アルバム欲しい〜!!

★DEATH CAB FOR CUTIE
演奏は激ウマだし、ボーカルも完璧で言うことなしでした。
何て言うかCDをしっかり聴いてデスキャブを大好きになった人が、観るライブだと思いました。
言うことなく美しいライブだったのですが、今の私には無理でした・・。CDをもっとちゃんと聴きます。
もう一度チャンスをください・・デスキャブ!!!

★INME
デスキャブとかぶってたから諦めたのですが、観れることになったので来ました。
私の聴きたかったクラッシュド・ライク・フルーツは最初のほうにやっちゃってたのね・・聴けなかった(;_;)
メンバーは、私が見てた頃とは打って変わって黒髪の坊ちゃん系・・私が知ってる金髪の危ないINMEじゃない!!(笑)
演奏は並みに上手かったです。ボーカルも良かったんだろうけど、よく分からなかったな・・。
途中ドラマーが投げたペットボトルが私の真横に落ちたんですけど、誰も取らない・・・!
むしろ、「あーもーあぶねぇな」みたいな感じで避けている!なんじゃこりゃあ〜!!
そんな微妙な空気でしたが、最後までモッシュ等で盛り上がったまま終わりました。
バラードでは「イッショニウタッテ」のボーカルの一声で合唱でした。
もう一回ちゃんと観たいな・・。

★HIM
インミーの後爆睡した私は半寝半起で観ました。
ボーカル美しい!しかし私はドラマーみたいなゴリラ系に惹かれるのでした。(しかもドラムセットには赤いブラジャー・・ベタだな)
ジャンルはラブメタル(?)という事で、どんなもんかなと観てたのですが、イカン!
普通すぎ?ベタすぎ?動きがない?って感じなのかな・・。
友達からもNOサインが出たので、抜けてメシへと走ったのでした。
いや、最悪って言うんじゃないよ・・これからもっと大きくなると思うから(人気はすごい)、次の来日はもっと上手くなったHIMが観れるはず。これからのバンドかなぁと。

★CITIZEN COPE
今年から大阪にも西海岸なステージが出来たので、観てみたかったんです!
音楽聴いて踊るもよし、ご飯食べるもよし、寝るもよし。
私はパイナップル食べつつノリながら聴いてたんですけど、すっごいいい!!
シチズン・コープは見た目もすごいいい感じで、音もかなり西海岸。すごい気持ちよかった。
これぞフェス!!!また観たい!

★weezer
ずっと観たかった!!
一曲目は新曲だ!と思ってたら、なんとフォトグラフからスタートでした!!
最初から不意打ちかまされた私は一曲目から泣き続けました・・。
天気も夕暮れ時で100点でした。
ボーカルは相変わらずモジモジしている・・。この微妙にキモイのがweezer!
新譜からのWe Are All On Drugsとか、Perfect Situationも盛り上がりました。Perfect Situationほんとに良い曲!!
私は冗談抜きでずっと泣いていました。weezerを聴いてると色々思い出してしまう!!
んでボケっとしていると・・「チャ〜ラン・チャッ・チャッ・・・ヒップ・ヒップ」だぁっ!!
待ってました!Island In The Sun。完璧です。一緒に歌ってました。と同時に感涙が止まらない・・。
やっぱいい曲っすわ。
その後は新曲のBeverly Hills、さらに後のHash Pipeとかなり盛り上がりました。
新譜とグリーンアルバムからが多かったです。
しかもボーカルのリヴァース、客に歌わせてる時か、手拍子させてる時かに、ボソッと「ガンバレー」って言ってました(笑)お前ががんばれ(笑)
ちと風がきつくてスピーカーの音が風で変わったりして、悪かったのが残念な点。
でもライブは良かった!!

★ME FIRST AND THE GIMME GIMMES
本日のメインディッシュ!
すごい人入ってました。さすがっすね。
定刻通りにメンバー登場!!すでにかなり盛り上がってます!!
曲が始まるとモッシュ大会へと突入。
パンクの楽しいモッシュて感じで、言うことなく楽しい!
演奏も完璧、みんなが楽しもうとしてるというか、とにかく楽しい!!
「10代の少年に奉げる」のMCで始まったOver The Rainbowでは爆発!!
2分もない曲の間中激モッシュでノリノリでしたわ〜!
周りからも、「ヤバい、楽しすぎる」って声がいっぱい聞こえてきました。
ボーカルのMCの時もファットマイクはずっと横と漫才してるし、彼らはエンターティナーでした。
「音楽なんて嫌い」とか言うし(笑)しかも、ディープパープルの話をした後、ふざけてスモーク・オン・ザ・ウォーターのリフを弾く始末(笑)おもろい。
「悲しむことなんてないぜ!」なんていう言葉に涙、涙、涙・・。
Summertimeは一緒に歌ってました。この曲大好き!!寒気がしました。
Tomorrowでも感動した!まじで楽しすぎてやばかった!こういうポジティブな曲にはほんと自ずとハッピーになりました。
最後まで彼らのパンクサウンドで走りきって、アンコールの声にもすぐ応えてくれました!
本当に、ブラッククロウズとどっち観るか迷ったんだけど、ギミギミズ観て良かったと思うよ・・ありがとう・・・。
「楽しい」「ヤバい」「感動した」がキーワードです。
ギミギミズはかなりハッピーにさせてくれました。楽しかった!
ベストアクト決定〜☆

2005/08/07(日) 7/29,30,31 FUJI ROCK FESTIVAL'05@苗場スキー場
-3日目-
★The Futureheads
期待してたバンドを観てきました。
曲は分かりやすいパンクで、ギミギミとまではいかないけどかなり分かりやすいパンクサウンドでした。
これがまた気持ちいい!というか楽しい!!
CDを聴くべきだと思いました。ポスト・パンク・リヴァイヴァル・ムーヴメント最後の大物だそうで、ほんとに要チェキですわ!!
盛り上がってたし、演奏も良かったです。
アルバム買うぞー!!

★The Beach Boys
夏の風物詩です!!
メンバーは変わったといえば体型ぐらいで、相変わらずアロハシャツにさわやかな笑顔で、ほんとに観てるこっちが幸せになりました〜!
客はそんなに入ってなかったんですけど、やっぱり熱狂的なファンはいるもので、ここにいるだけでタイムスリップしたみたいで、純粋に楽しかった。
曲は知らない曲もあったけど、どれもこれもビーチボーイズサウンドというか、悪く言えばどれも似たり寄ったりなんだけど、これが堪らなく気持ちいい。これが聴きたいのだから!!
ペットサウンズやったときは盛り上がったし、ノリノリで踊っていまいた。
最近出たベストアルバムを盛んに宣伝してて笑った。
しかも、この日はけっこう晴れて、気持ちよさも倍増でした。
しかも、アンコール有りでした!!びっくりでした!!
誰でも知ってるような名曲のオンパレードに、自ずと笑顔になりました。
観れて良かった!!

★Royksopp
全然知らなかったんですけど、またやばいヤツを発見しました。
私が行ったときはもう始まってたんですけど、テントからもれるぐらい人入ってて、しかもすでにめちゃくちゃ盛り上がってる!!
何者?とか思ったんですけど、そんなこと思うまもなくノセられました。
ほんとに有り得ないぐらい盛り上がってて、私の記憶の中ではロイクソップがフジ一の盛り上がりでした。
客はひとつになってて、踊ったり盛り上げたり・・。
曲は言うまでもなくエレクトロのダンス・ミュージックです。パフォーマンスも良かったみたいです。(私は観えませんでした)
しかも、盛り上がりすぎてアンコール有りでした!
ほんと、ヤバいと思う!!ドキドキしたまま終わりました。
また観たい!!絶対観たい!!

★The Coral
ご飯食べながら、うとうと寝ながら聴きました。
いいねぇ〜やっぱり・・コーラル好きです。
最初のほうにやったビル・マッケイではほんとにいろいろ思ったね〜・・。
Dreaming Of Youではほんとに踊りたかった!!コーラルのキラーチューンはやばいです、ほんと。
新譜のIn The Morningでは泣きたくなりました(笑)あ〜今日でフジロックも終わってしまうのね・・とか思いました。こうやってゆったり観るのも良いね・・。
にしてもコーラルは上手いね。アルバムの世界観をそのまま再現してました。
コーラル好きっす!

★New Order
後ろでこれまたゆっくり観ました。
ニューオーダーはあんまり知らないので良い感想は書けないんですが、かっこよかったです!
シングルの、Kraftyなんですが、恐れていたことが!(笑)
そう〜、日本語で歌ったんです。しかも、一緒に歌って!って言うことで字幕が出た・・。もう最高!!(笑)
2番は普通に英語で歌ってました。楽しい〜!
記憶が正しければ、Waiting for the Sirens' Callをやったように思います。私この曲好きで、嬉しかったです。
ギターリストはステージ降りてギターソロしたり、サービス精神旺盛!かっこい〜!
もちろん、アンコール有りです。アンコール前にちょっと機嫌を損ねたみたいでしたけど(笑)
Blue Mondayをやった時は会場がかなりどよめいた!!

★PRIMAL SCREAM
ベリー・スペシャル・ゲストです。
私はもうさかのぼる事14歳の頃からファンなんです。
ドキドキ、でも眠い・・とか思いながら登場を待ってました。
メンバー登場時にはたくさんの人がボビーの名をさけんでました。
相変わらずあぶねーボビー・・。素敵です。
眠いのと3日間の疲れが出てきたので、1曲目からもうやけくそでノリました。
にしても音がすごい!!完璧だ〜!やぱりボビーじゃなきゃ!!
曲順とかは覚えてないのですが、昔の名曲と、Evil Heatからの選曲でした。
Evil Heatからは覚えてるだけでSkull X、City、Miss Luciferだったかな??Swastika Eyesもやりました。
Miss Luciferはも〜最高!!あのエレクトロ感とボビーの怪しさ、深夜の暗さが相まって、完全にプライマルの独壇場でした。
Cityでは、サビではみんな拳あげて叫ぶ!楽しい・・てゆうかクオリティ高け〜!
でも何ていうか、ミスがいっぱい。
曲やり直したり、楽器のトラブルとか・・ボビーがストップストップ・・って言うとこっちまで緊張しちゃうのよ。極力トラブルはなくして欲しかった。
ちとテンション下がってたかな?
でも演奏は完璧だった。本当に言うことがないぐらい!!
新曲もやりました〜☆けっこう分かりやすい感じの曲で、ノリやすかったです。
Rocksも楽しかったね〜!ゲチュロックハニ〜♪
アンコールでは、ダイナソーのギターが飛び入り!あともう一人ギターがいたんだけど、途中で怒って帰ったっぽい(笑)
ギター3人とべーシストが横一列に並んでメタルバンドみたいになってましたが、貫禄を見せ付けてくれました。
NO FUNをやるんだったんだけど、タイミングが合わなかったのか、ボビーがしきりに「NO FUN, NO FUN, NO FUN,.......」と繰り返すのが、楽しくないと言っているみたいでこれまた緊張した。
でもそうじゃなくて、NO FUNでした。ふぅ〜・・。
最後まで締まってやろうよ!と言いたかった。でも、これがプライマルです・・私的には良かったですよ。
トラブルはなくしてくれ!!緊張するから!!
それでも、やっぱり、プライマルが好きなことに気づいた一夜なのでした。

この日のベスト・アクトは、Royksopp!!!!
こんな感じで私のフジロック・3日間は終わりました。
来年も絶対行くぞ〜!

2005/08/06(土) 7/29,30,31 FUJI ROCK FESTIVAL'05@苗場スキー場
-2日目-
★The Dresden Dolls
ちと期待していたこのバンド。遅れたので少ししか観てないですが、このバンドの奇妙はちゃんと確認できましたわ〜!
男女2人組で、キーボードとドラムの構成。片方なんて白塗りです。
キーボードがけっこう暴力的で、良かったです。ボーカルのおねーちゃんもいい味出してました〜!
変拍子の曲はたまらなくユニーク。笑って楽しめるおもろいバンドでした。

★The Black Velvets
フジ唯一のハードロック勢。いきなり客のTシャツが「ワイルドハーツ」などに様変わりしました。
メンバーは見た目もかっこよくて、ハードロッカーのかっこよくて危ない空気がぷんぷん!!男前なので女の子の客も多かったです。
曲は知らないものの、演奏が上手くて、パフォーマンスも良い。思ったよりきれいな感じ?の音でした。
にしても、さすがっ!1曲目からモッシュが起きていました!!
終始かなり激しいモッシュ!!テントの中は戦いの場へと化しました。
自分も負けじとモッシュ!盛り上げ方も上手で、ボーカルはモッシュピット指差してほめてましたわ〜!
うちもかなりヒートアップしてて、水ぶちまけました。いやっほ〜い!
私的にはゆっくりした曲も好きでした。ブラック・ベルベッツ、要チェケ!!

★MAXIMO PARK
もう始まってたんですけど、一応観ました。
あんまり記憶が・・で申し訳ないんですけど、かなり面白かったのは覚えてます。
これまたCD聴いていないバンドなのですが、楽しめました!
ボーカルの8:2分けもまぶしくて、なんか変な動きで、ジャンプは超ー高い!このボーカル変人〜!(笑)
曲も良いUKロックで、楽しめました。アルバム欲し〜!

★Asian Dub Foundation
いよっ!単独見逃したバンドなんで楽しみにしてましたっ!
メンバー登場→まぁまぁ盛り上がり、黒人ドレッド登場→けっこう盛り上がる、曲が始まる→爆発!!
かなりB系なノリで、腰くねくねのダンスで皆踊りまくりっ!そしてモッシュをミックス!!訳分からんすごい盛り上がりですわ〜!
ダンス勢多しっ!ラップが始まると自然とダンスが激しくなってモッシュになる感じ?とにかく、ダンス&モッシュでした。
知らない曲も多かったけど、関係なしっ!自然と体が動いてしまう!!
モッシュピットにいたんですけど、他のモッシュピットも、後ろの方もかなり人入ってて、ものすごい盛り上がりでした。あちこちでモッシュ&ダンスでした〜!
周りと肩組んだり、無心でダンスしたりモッシュしたり・・下は泥水でしたが関係なしっ!
新譜のフライオーバーはかなり盛り上がってやばかったです!!
も〜ADFはかなりブッシュがお嫌いのようで、叩きがすごかったです。にしても盛り上げ上手っ!
ラストのfortress europeはもう有り得ない!!
死ぬかと思うぐらいの激しいモッシュ!んでダンス!!
目の前が真っ白になる気持ちよさで昇天してしまいました。
最後のモッシュには共にがんばった女の子モッシャーと手をつないで、暴れまくりましたわ〜!!
終わったあとも興奮が抜けなくて、外人さんに「You are crazy girl!!!!」と言われて写真を求められました(笑)抱き合って写真撮って楽しかったっ!!
やばかった!!

★GANG OF FOUR
ADFの興奮が抜けなくて、流れてるBGMに一人で踊りながらホワイトステージまで歩いていきました(笑)
やっぱり今は何聴いても踊ってしまう!!1曲目からかなり踊りました。
はじめて観たんですけど、音圧がものすごい!!かなり威圧的で感動しました!
横にいた知らない人も、「あ〜すげぇ!!!俺20年前に生まれたかった・・」って言ってました。
ほんとに貫禄ばっちりで、スーツ姿も何もかも暴力的でした。
私は終始踊らされっぱなしで、ひたすら無心で、幸せでした・・・。
ボーカルは本当にかっこいい!!
ギター破壊!しかも、粉々になるまで!!
しかも、その後何事もなかったかのように仁王立ちで微動だにしない。目で観客を殺している・・。
私も目線に殺されました。かっこよすぎる!!惚れました。
このバンドはほんとに破壊的でした。
ベーシストが、台に電子レンジをくくり付けてきて、バットで殴りだしたんです!
しかも、微動だにせず、当たり前みたいな顔して、粉々になるまで(笑)
客もヒートアップ!私もだんだん心の奥が熱くなるというか、計り知れないすごい興奮で大満足でした。
こんなバンドがいたなんて・・どうしましょ!!

★Fatboy Slim
一番観たかったファットボーイ!!めちゃくちゃ人入ってます。
セットもこってて、期待のあまりドキドキで寝そうでした。
ファットボーイ登場!すっげー盛り上がり!!
映像がおもろい!かなり笑えます。ほんと、お茶目なおじさんって感じです。
限定で3Dメガネ配ってて、私はもらえなかったんですけど隣にいた外人さんが私にメガネくれました。
ラッキー!ってな感じで見てみると、スマイリーが立体的に観えるようになってて、おもしろかった〜。
でも、雨がかなりすごくて、メガネなんかかけてられませんでした。
にしても、ファットボーイの選曲といいミックスといい演出といい、言うことなしっ!ずっと踊ってました。野外ビッグクラブって感じで、踊りまくりでかなり盛り上がりました!!DJ SETたまんね〜!!
途中、ビースティのチェッチェッチェッチェッケラー!!のミックスにはかなりヒートアップ!すっげー盛り上がってた。
後半には、20人ぐらいの人をステージに上げて、ステージから風船を投げて、遊ばせてました。
カメラに向かってお茶目な顔で笑うファットボーイ、最高!!
やっと来たSlash Dot Dashには言うことなく昇天っ!めちゃくちゃ踊ってしまいました。
しかも、雷が山に落ちた!!雷までも演出に使う男として、またひとつ伝説ができた一夜でした。
こんなにも楽しませるDJセッターがいたなんて〜!!ほんと、楽しく踊った一日でした。

この日のベスト・アクトはAsian Dub Foundation、GANG OF FOUR、Fatboy Slim!!!

2005/08/05(金) 7/29,30,31 FUJI ROCK FESTIVAL'05@苗場スキー場
-1日目-
★Cake
私のフジロックはケイクからスタートです!
曲とか全然知らなくて、ただ友達のお勧めだったので観ることに。
これがまた初っ端から素晴らしくて感動!!
いきなり骨太なグルーブでかなりノセられたっ!!自然と体が動いてしまいました。
曲はカントリー調であり、リズム&ブルーズなまったりロック。
雨がすごかったけど、も〜何もかもが気持ちよかった!
踊ったり、友達と手を組んでダンスしたり、一緒に歌ったり(誰でも歌える分かりやすさっ!)、滑ったり、ほんとに気持ちよかった

パフォーマンスも貫禄があって、演奏もノセるのも上手いし、楽しすぎてBANDA BASSOTTIを観忘れました。
単独求むっ!すっかり大ファンですわ〜!!

★TOKYO NO.1 SOUL SET
暇だったので観に行くことに。
友達は求めてたものと違うみたいでん〜?ってな感じだったのですが、もう何でもよしっ!
また踊りまくってきました。
ちとボーカルがだめだったのですが、サウンドは良いっ!
また友達とダンシングでした。(ばっちり撮られたっ!うわぁ〜お)
踊りまくりの楽しいダンシング・ライブでした!

★The Music
3年越しの夢っ!やっとミュージックを観れました〜(T_T)
1曲目はTake The Long Road And Walk It。爆音ギターが良いっ!気持ちいい!
これがずっと聴きたかった・・。
2曲目のThe Truth Is No Wordsはボーカルのパフォーマンスが最高やねっ!イッイッイッイッイッ・・・。
次のFreedom Fightersも盛り上がりました。
雨も適当に止んでたような気がします。
私的には、ちょい後にやったWelcome To The Northが堪らなかったです。このサイケ野郎め〜!!
そしてそしてっ!!待ってましたのThe People!!
イントロが流れた瞬間、皆発狂!ダンス会場へと化しました。
もちろん私も、真っ直ぐなサウンドと、フジの空気に酔っていて、かなり気持ちよかったです。
選曲はファーストとセカンドから半々ぐらいで、CDの世界観をスケールアップさせての堂々のパフォーマンスっ!
メンバーも気持ちよさそうでした。フジ好きで有名ですからね〜!
最後のBleed From Withinには感動の涙・・じゃなくて感動のドキドキ。。。

★Steel Pulse
このバンドは観ていないのですが、ご飯食べながらちゃんと聴いていたのでレポ書きます。
音はかなり骨太なレゲエ!
横ノリが気持ちい、夕方のフジにぴったりのバンドでした。

★The Pogues
ほいきたっ!観たかったぞ〜(T_T)
ポーグスの客は外人率かなり高しっ!!普通の人なのか、なんかのメンバーなのかは分かりませんが、私の周りは全員と言って良いほど外人ばっかりでした。
しかも100%の酔っ払い率で、始まる前から盛り上がりまくってます!!メンバー登場時にはすでにピーク!
1曲目が始まるともう最高最高の涙・・じゃなくて最高最高のダンス。。。
2曲目のIf I Should Fall From Grace With Godはもう本当にやばいっ!!
歌いまくりの踊りまくりで、ボーカルのシェーンの貫禄がもうすごいですわ〜!
続いてのBroad Majestic Shannonもすごいね・・(T_T)
一番聴きたかったTurkish Song of the Damnedには本当に感動した!!
上手く言えないけど、低音の構成で、CDとはまた違う仕上がりだった。かっこよかった。
ボーカルのシェーンはかなり酔っ払ってて1曲歌うごとに引っ込んだりしながらやってておもろかった。
その後もまったり観てたんですけど、友達と待ち合わせたりフーファイの移動のために10曲ちょいぐらいで抜けることに。
しょうがないよね・・と思っていたけど、自分が抜けるときにBottle of Smokeやられて瞬間的に後悔しました。あぁ・・もっと観てたよぅ〜!!
ほんと、最高やった!!

★Foo Fighters
一応、写真は、フーファイのときの写真です。
これも、ずっと3年ぐらい見たかったバンド。やっと観れる!
ポーグスから移動したときにはもう始まっていて、新譜の1曲目からスタートでした。
セットは、スピーカーがランダムにかなり上まで詰まれてて、めちゃくちゃセンスいい!!
続けてきたAll My Life、これはほんとに鳥肌もの!!かなりノリノリでした。モッシュピットはすごかっただろうな、マジで・・。
Times Like Theseも気持ちいい!!やっぱフーファイ大好きです・・(T_T)クオリティが高すぎ。このバンドはライブが必見!!
ここには全部かけない!観るしかないんです!!
選曲は、新譜からもやったけど、古いアルバムからもいっぱいやりました。
デイヴは、おきまりのゆる〜い音をBGMにして、笑えるMCを連発。
「ハーイッ!!」が決まり文句でした。デイヴのシャウトは世界一です!
新譜からやったBest Of You、これも盛り上がりました〜!私も聴きたかったし、雨も降ってなくて、涼しくて、音も澄んでて気分は最高!
な〜んて思っていると、Learn To Fly!!おいおい泣かすなよ〜・・・・・。
一緒に歌いきりました。最初から最後まで!!友達の顔も、幸せそうで、私も幸せで、みんなも幸せ!!これぞフーファイ!!
デイヴはほんとにいい人!!ステージ降りてあちこち走り回り、後ろの機材セットの一番上まで上って、ほんとにすごかった!
今思い出してもドキドキする!!
そしてそしてっ!アンコールでは会場全体がどよめき。
デイヴがドラムで、テイラーがギター&ボーカル!!これは〜!!
しかも、「クイーン弾けるんだぜ」なんて言い出しました。フェイントでしたけど。
Cold Day In The SunとBreak Outを演奏しました。もう何も言うことなく最高でしたっ!

この日のベスト・アクトはCake、The Pogues、Foo Fighters!!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.