-1968-
ライブレポ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/23 3/19 HARDCORE SUPERSTAR@渋谷CLUB QUATTRO
2006/03/22 3/14 CAKE@大阪CLUB QUATTRO
2005/11/27 11/23 MOTLEY CRUE@大阪城ホール
2005/11/26 11/20 NOFX[Fat Wreck Chords]@Zepp Osaka
2005/10/30 10/20 Insolence & Zeromind@名古屋CLUB QUATTRO

直接移動: 20063 月  200511 10 9 8 7 5 3 2 月  200412 11 10 9 8 7 4 3 2 月  200312 11 8 月 

2005/03/22(火) 3/19 NEBULA@下北沢SHELTER
連休の土曜に行って参りました〜。

@メンバー遭遇記
東京で半分道に迷いつつ、開場時間にも遅れたのですが、
これがばっちりのタイミングでした。
居酒屋かなんかから出てくる、めちゃくちゃ背の高いいかにもな怪しい外人集団に遭遇!
一目でメンバーだと分かりましたっ!!(笑)

会場横のコンビニの前でボケッとしてると、メンバー(ボーカルを除く)とマネージャー?の3人がぬぼ〜っと歩いてきて、
向こうから話し掛けてきてくれました。
"今日ライブ来るよね?""今日のライブ楽しみにしてます"から始まり、
"what's your name?my name is...(3人の紹介が始まる。握手してもらう)""my name is...""nice name,nice#?$%...ahahahahaha・・・"
と軽いコンパノリで、終いには
"ヘイッ!ビールかウイスキーが買いたいんだけど、どこに売ってる?"

私が笑ったのは、メンバーの一人とマネージャーらしき人物(クリスとか言う名前だったような気が)が、
"プリン買ったんだぜ、いいだろう""あ、オレに?ありがとう""ちがうよ〜"みたいな感じで、
コンビニで買ったひとつのプリンを取り合いしてた場面です。
ふたつ買ってね。

こっからがライブレポです。前置き長くてすいません;

@ライブレポ
この日は満員!身動き取れないぐらいでした。
いや、けっこう最近チケ買ったのに20番台で、大丈夫かな・・とか思ってたもんで・・。
でも心配無用でしたね。
しかも、NEBULAを観に来るお客さんだけあって、色々聴いてそうな、オシャレでクールな人ばっかりでした。
ホンとに色々聴いてる人って、適度にオシャレですよね。
おじいちゃんもいたな・・幅広い・・恐るべし、NEBULA。
会場に入ると、I-Dにも出ていたCHURCH OF MISERYが演奏中でした。
イカレ気味のボーカリストで、最終的にはパンツまで脱いでました。
風貌はジョーイ・ラモーン+最近のオジーって感じでした。
サウンドはヘヴィロック系でした。
外人に人気があるのか、"ナンデチャーチモットキョクヤラナイノ〜、ナンデサイショナノ〜"とか言われてました。
う〜ん私はピンとこなかったな・・。

2バンド目は、BAREBONESと言うハーコー(やっぱりこの略し方ダサいです・・。)バンドでした。
MCもなくひたすらムサイ、ハードコアをやっておりました。
最後の曲なんかでは盛り上がりすぎてモッシュが起きていました!

3バンド目はETERNAL ELYSIUMと言うバンドでした。
会場で友達になった人も言ってたけど、「人間的に」ダメな音楽をやっておりました(笑)1曲1曲が長〜い上に、あ、2曲目?もう3曲目?みたいな、曲の途切れが分からないと言うか、延々と続く重い曲ばかりで、だらけてしまいました。
MCでは、ありがとうをさかんに連発してたので良しとします!(笑)

さぁてっ!!待ってましたのNEBULAの登場です。
音圧充分!暴力的なサウンドで、小宇宙的でサイケデリックなストーナーロックを再現!ボーカルも完璧っす。
セットリストは覚えてないのですが、チャージドの中からけっこうやりましたね。あとは新譜からでしょうか?
1曲目もチャージドの中からでした。
自分的にはもうハイテンションでウキウキなのですが、ノリが悪い・・。
ハァ・・とか思ってたら、"DO IT NOW"から爆発!
いきなり発狂しだして、イエー!たらギャー!たら奇声を発して、いきなりモッシュ大会会場へと変化しました。
みんな今までどこにいたの??とか思いながら、私もモッシャー化して最高の爆音の渦にまぎれていきました。

やっぱこういう、バンドの代表曲的な曲って、最後にやるんだろうなて思ってたけど、
前半の中の前半に"DO IT NOW"をやることにこのバンドの貫禄を感じたというか、なんて言うか、やっぱ最初のうちにやっとかないと客のノリが平行線だと感じたのかな?

その後もチャージドからは"GIANT""INSTANT GRAVITATION""IGNITION"等々、やりました。
"DO IT NOW"後はしばらくモッシュ大会で、最終的にはテコンダーまで出現。ここはドージョーか!?と思うぐらい激しいライブになりました。
前にTシャツ破れた人は見かけたけど今回私は、デニムを破ってきました。
何故こんなに激しいのか!それは女の子がいないから!!
まじで男ばっかりでした。10分の9は男で、モッシュしてる女子は私だけと言う、何ともいえない感じでした。
えらいぞ〜!みたいな感じで頭撫でられたし(笑)
そんな中モッシュしてハイタッチ!そして休憩を繰り返しました。

終盤にはミディアムテンポの曲を連続して演奏。
ただ暴れるような人はいなかったようで、さっきまでテコンダー化したた人も、まったり踊ってました。
外人さんも多くて、お尻をクネクネさせながら踊ったりして、もちろん私もノセられるがままに踊ってました。
この完全に、会場全体がストーンした状態のまま、本編は終了しました。

アンコールは1回(だったと思う)ありました。
これも、ミディアムテンポの曲でした。
MCもあったんですが、覚えてなくてすいません。
ドラムは"アリガトウッ"って言ってました。
完全にストーナーロックの魅力に包まれ!ライブは終わりました。

グッズコーナーに行ってみると、Tシャツが2000(安っ!)で、ガールズがあったので買いました。あとポスター(500円。安っ!)も(^^)写真です。
その後は友達になった人と暫し談笑。
青森から来たそうで・・うちよりすごいっす。

その後ドラマーに遭遇!
ハァイッ!と言うと、ニコニコしてヘェ〜イッ!とか言ってくれて、うちのこと覚えててくれたのかな?
英語で話されて何だかよく分からなかったのですが、ちと困った顔をすると"Good?Good?"と聞かれたので、"Today's show very nice!!"と言うと手を握ってくれてニカーと笑ってくれたのでとっても嬉しかったです。
見た目は一番ストーナー系なんですけど、"Yeah,nice to meet you."と言ってくれてとっても優しかったです。

今回は行って良かったなって思いました。
NEBULAまた観たい!!

2005/03/14(月) 3/12 ANGRA/NIGHTWISH@なんばHATCH
行って参りました〜。
一応両バンドのレポ書きますが、アングラは全然観てないのでごめんなさい・・。

では、さっそく。
この日のなんばハッチはほぼ満員で(土曜日ってことも大きい!!)、この寒さでもTシャツ一枚で来てしまう気合いの入った人ばかりでした。
メタオタ率高し・・。
でもこの系のメタルバンドで満員って珍しい!!

調子悪い体のまま会場入ってみると、まぁナイトウィッシュからやったんですけど、"ワンス"のジャケのバックドロップで、青いライト。美しい!壮大!
メンバー登場時にはオペラ座の怪人ばりのBGMが流れて
観客大盛り上がり!!
拳振り上げて「オイッ!オイッ!オイッ!」

演奏は終始安定、終始ヘドバンで、ターヤはかなり上手い。野獣担当のマルコも声量CD以上。ドラムも上手い。いちいち小技効かせてた。
まぁどれも完璧で、特にターヤはヘドバンもするし動き回るんだけど声が全然ぶれない!おまけに笑顔で客煽ってたし。衣装替えも4回する、立派な人です(笑)
私はキーボードが気になりました。ちとこの人だけ空気違う・・。

一曲目は知らん曲でしたが、2曲目の"PLANET HELL"!すっげーの!
マルコ最高!さすがは元ボーカル!サビのターヤの高音で昇天しました。
ん〜、ナメてかかるとやばいです。

その後1曲やったら、ターヤは下がって、ステージには男だけに。
そこでメガデスのカバーを披露。開演前もかかってたけど、何故メガデス?
もちろんマルコがボーカル。ん〜マルコやっぱ良い。

その後はターヤも戻りアルバムの曲を次々披露。
アルバムの世界観を再現していて、中世にストリップしたかのようでした。

意外と若い人多かったけど、メタオタ系のお客さんが多いので、微動だにしない人も多かったです。
これを盛り上がってないととる人もいっぱいいたと思うけど、私はこれもアリかなと思いました。実際私もほぼ突っ立ってました。(体調悪かったし)
モッシュできたら、頭痛も吹っ飛んで最高やったけど・・こういうファンはモッシュを嫌うらしいですからね。

MCはほぼマルコ。キレイな英語でした。ターヤも「日本には初めて来たわ!オオサカー!今夜楽しいわ☆」みたいなMCしてました。

素晴らしいライブだったんですが、ターヤの声がだんだん体質に合わなくなってきて激しい頭痛に見舞われ、しばし頭痛との戦いでした。
後半に壮大なスケールで"GHOST LOVE SCORE"やって、素晴らしかったけど、その時にはもう限界!!
トイレにダッシュで今度はゲ○吐き(汚くてすみません)との戦いでした。
ナイトウィッシュ、最後まで観れませんでした。
でも満足☆

お次はアングラ。
私はアングラを観たくて行ったのですが、完全無理だったので廊下のモニターで観賞。
新譜の、シャドウハンターのバックドロップでした。
にしても観客の盛り上がりは並みじゃない!!前なんてもうギチギチで、やっぱほとんどの人はアングラ観に来てるんだなと再確認。
カーテンがひかれ、セットも大掛かりで、ドラムは高い位置にセットされ、その両端にギター二人が立っていました。
カーテンオープンでメンバー登場したら盛り上がりはすでにピーク!
全員拳ふり挙げて大歓声。両手突きあげてない人はおそらく一人もいませんでした。
新譜の一曲目からスタートでした。
まじですごい盛り上がり!モッシュがおきそうなほどギッチギチです。
サウンドも見せ方も、こてこてメタルでした。フォーメーションばっちり揃ってます。
完璧にメタル。CD以上です。

ボーカルはコンバンハー!!から始まり、日本語でMCしてました。感動。
はぁ・・ちゃんと観たかったな・・。
最後まで観れたら、あの新譜の世界観を再現するアングラを体感する事が出来たのに・・。

限界を感じたので帰りました。
でもちょっと顔だけ見たくてステージ観に行ったのですが、かっこよかった〜。
私は一体何をしに行ったのでしょう。
2バンドとも完璧だった分、悔しいです。

(ドージョー@名古屋に引き続き)リベンジするぞ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.