-1968-
ライブレポ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/23 3/19 HARDCORE SUPERSTAR@渋谷CLUB QUATTRO
2006/03/22 3/14 CAKE@大阪CLUB QUATTRO
2005/11/27 11/23 MOTLEY CRUE@大阪城ホール
2005/11/26 11/20 NOFX[Fat Wreck Chords]@Zepp Osaka
2005/10/30 10/20 Insolence & Zeromind@名古屋CLUB QUATTRO

直接移動: 20063 月  200511 10 9 8 7 5 3 2 月  200412 11 10 9 8 7 4 3 2 月  200312 11 8 月 

2005/02/04(金) 2/3 VELVET REVOLVER@ZEPP 大阪
ヤバイっす。
夏のブライズ・オブ・ディストラクションを観た時と同じ感動です。
すっごいヤバイもんを観た、みたいな・・。

前日の名古屋からスーパースケジュールで大阪入りっ!
昨夜の失敗を教訓に、開場に間に合うようにゼップに向かいました。

さすが、時間通りに開場されない(笑)
さすが世界のスーパーバンド、グッズが多い!!
Tシャツは4,5種類、パーカみたいなスウェット(¥10000也・・)、パンフ、ニット帽、キャップ、Tバック・・もっとあったような気もする・・。
私は迷った挙句、Tシャツ(ビンテージ加工でかっこいい。さすがっ!)とTバックを購入。(写真)

一人なので、ヒマだな〜と思っていたら、友達の友達で、3回ぐらい逢った事ある人とたまたま合流っ!
二人で時間通りに始まらないライブを待ってました。

2,30分押しでメンバー登場っ!
一気にヒートアップ!!
まずダフが「SOLGER」と書かれた白いベースを持っていち早く登場!ステージど真ん中で仁王立ち!
コントラバンドのボーナストラックにあったような、ぶっとい声のMCで、"VELVET REVOLVERー!!!!!!"の声と同時に5人がステージに揃った!!
オーラが全然違うっ!!これがロックだ!!

演奏は上手いなんてもんじゃない。上手いのは言うまでもなく当たり前、そんなの通り越して神業です。
ダフのベースがやばい・・でも、一番やばいのはそうっ!
スラッシュ!!☆☆
エレキもアコギも、ネックが二本のギター(無知でごめんなさい)も色々使いこなして、すごいんです。
人生のうち一度だけ出逢えるような最高のギターリストを観てしまったと言うか・・。
かっこよすぎる!大好き!!

一曲目はアルバムの一曲目、Sucker Train Bluesからスタート。
ボーカル・・あんたすごいよ。上手い!!あんま好きじゃなかったけど、見直したっ!
しかも、ストリップみたいに一枚一枚脱いでいくんですね〜(笑)
マイクとメガホン両方持って、魅せる魅せる。
二曲目のDo It for the Kids。イントロからのスコットのシャウトに合わせて、皆で"fuck!"シャウトッ!
その後は大好きなHeadspace・・。
もうどうしていいんだか(*_*)

ちょうど、Stone Temple PilotsのCrackermanのカバーの時だったか、友達が前方に移動して、うちも暴れ足りんっ!ちゅうことで前方に移動。
Fall to Piecesをまったり聴く・・良い曲だなぁ、ほんと。
その後はモッシュ大会に突入。最高のサウンドに体を任せてひたすら暴れるこの感覚が・・たまんないっす。

な〜んてことを考えてたら、It's So Easyのイントロがっ!!ぎゃー!!
ガンズだ!!とか考える暇もなく激モッシュ!!!!
まじでやばい・・死ぬかと思いました(;_;)
その後、スラッシュの"Set Me Free"のMCでSet Me Freeスタート。
これまた激暴れです。
最高のギターソロ・・スラッシュ・・。

本編は終了です。
バンド名のライトが光り続けて、間髪いれずメンバー再登場。
スラッシュはお決まりの帽子をかぶって登場!椅子に座って、アコギを持ちました。
ガンズのUsed to Love Herを演奏っ!ポップなメロディーにノッて、楽しく歌えました。
その後はYou Got No Rightで一休憩のような感じになっていました。
スコット、声が裏返りそうになりつつも、バラードをセクシーボイスで歌い上げていました。

MCもけっこうありましたね。

んで、2回目のアンコールでは、ドラムソロからスタートだったと思います。
スラッシュは裸体!
すっげー筋肉っ!!
デブじゃねーんだよ!(笑)
筋肉で超分厚い体のスラッシュに、女の子みたいな体つきのスコットが絡み・・盛り上がって発狂です(笑)

と、次の曲のイントロ・・なんと・・Mr. Brownstone。
ガンズでこの曲一番好きで好きで(;_;)(;_;)
泣きそうと言うよりかは、発狂。むしろ発狂を通り越してブチ切れて大暴れでした。
ほんとに、やばかった・・音がいちいちすごすぎる・・。
本気で死んでもいいと思いました。
なんて思っていると、Slitherがっ!
おぉ!この曲のギターソロで暴れないと死ねない!!と思い、これまた激モッシュ!(笑)周りの人と肩組んで暴れてました。
スラッシュのギターソロ、思った以上にすごかった。やっぱり彼はナンバーワンです。
最後の最後まで大暴れで、ライブは終わりました。

セットリスト
Sucker Train Blues
Do It for the Kids
Headspace
Superhuman
Crackerman
Illegal I Song
Fall to Pieces
Dirty Little Thing
Big Machine
It's So Easy
Sex Type Thing
Set Me Free

Used to Love Her
You Got No Right

Mr. Brownstone
Slither

きっとこれで合ってるかと。

ライブ後は、その場で盛り上がった人たちとハイタッチで疲れをねぎらい、「お疲れ〜」。「また、どこかでっ!」

正直、アルバム「コントラバンド」は、悪くないけど面白くないってのが正直な感想です。
それは王道のサウンドだからだとは思うけど、こういう曲たちこそ、ライブ映えするんだなって思いました。
というか、ベテランのメンバー達がライブ映えさせてる訳ですよね。
BODもそうだった。アルバムはイマイチ、でもライブは最高。
やっぱベテラン、演奏が最高だし、ボーカルもすごいし、パフォーマンス、ステージング、どれをとっても最高峰でした。
いや〜、また観たい!ほんと、このバンド組んでくれて良かったよ!
また最高のパフォーマンスを魅せてくれ!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.